

蒼穹と天翔

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ

先日実施された「特別開門!秘伝防具への扉!」の報酬を活用して、約1ヶ月前から暖めていたこの装備を作成することができました。

カフ:                   G一閃カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:蒼穹・銃傑GXマスク Lv3 251 ジェビア射珠GX5 ジェビア射珠GX5 ジェビア射珠GX5
胴:蒼穹・銃傑GXスーツ Lv2 246 ジェビア射珠GX5 ジェビア射珠GX5 ディス射珠GX5
腕:玄武・銃傑GXガード Lv2 246 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:蒼穹・銃傑GXコート Lv2 246 ソル射珠GX3 神座射珠GF 神座射珠GF
脚:蒼穹・銃傑GXブーツ Lv2 246 神座射珠GF 玉藻射珠GX3 玉藻射珠GX3

防御力:1276 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
(SR防御+160で現在の防御力は1436 ★7でもギリギリ適正)

発動スキル
反動軽減+2,一閃+3,軽銃技【銃傑】,回避性能+2,属性攻撃強化,ブチギレ,扇射+3,速射,剛弾,早食い,

mhf_20140903_202028_636.jpg

( ´ー`)フゥー...
特別秘伝生産券をお試し小判で当てなければ、おそらくこの装備を作ることも無かったでしょうねぇ・・・
やっぱり青はいいね(満足)

腕だけは秘伝EXではなく、トパーズFXからの派生である玄武・銃傑になっています。
理由は

mhf_20140903_202030_319.jpg

この紋章ですね(*´ω`*)これだけは外せません。

ライト秘伝の速射装備は秘伝GXにせずに黒3・青2というのがセオリーと聞いていましたが、やはり青をメインにしたかったんですよねぇ…
なので青4・黒1、なおかつ防御力をSR補正込みで1500超えにできるGXシリーズでどうにかできないか生産券を引き当ててからずっと考えていました。

狙い撃ちと剛撃を併用すると枠が足りないのは最初から分かっていたので、扇射+3を発動させる方向で考えていたのですが、当初は見切り+3・一閃+1(黒3青2における剛撃+3・見切り+3・一閃+1と同じ)でシミュっていました。

カフ:                   調合成カフPC8 調合成カフPC8
武:                   ○ ○ ○
頭:蒼穹・銃傑GXマスク Lv3 251 ソル射珠GX3 ソル射珠GX3 ソル射珠GX3
胴:蒼穹・銃傑GXスーツ Lv2 246 ソル射珠GX3 ソル射珠GX3 ソル射珠GX3
腕:玄武・銃傑GXガード Lv2 246 ソル射珠GX3 ディス射珠GX5 ディス射珠GX5
腰:蒼穹・銃傑GXコート Lv2 246 ディス射珠GX1 神座射珠GF 神座射珠GF
脚:蒼穹・銃傑GXブーツ Lv2 246 レックス射珠GX5 シャンテ射珠G2 装填珠G

防御力:1276 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
軽銃技【銃傑】,見切り+3,回避性能+2,属性攻撃強化,ブチギレ,扇射+3,速射,剛弾,早食い,一閃+1,

しかしながら、ダメージ計算を詳細にやり直した所、一閃+3の方が若干期待値が上がる傾向にあることが分かり…

合計会心+20%ぐらいのシジルならそこそこ用意できるから問題ないだろうということで、思い切ってシミュをやり直しました(´-ω-`)
既に集めてしまった銀レウスさんのコモン素材が400個ぐらいあるので別の用途に使いましょうネ・・・

この装備自体は先週の時点で組みあがっていたのですが、特別開門の報酬を待っていました。
なぜなら、

m20140903-1104.jpg
【大銃傑】を発動させるためです(`・ω・´)

なおこれで従来使っていた装備より劇的に火力UP・・・という訳ではないです。
従来装備は適応撃や弱点特効が反応する部位に関しては大銃傑と同レベルかそれ以上のダメージを出せるように調整してあるので、実弾で適応撃と弱点特効が反応する部位が多いモンスター(金銀火竜など)については防御力の関係で大銃傑より有利になります。
一方大銃傑は平均的にダメージが増加するので、安定した火力を引き出せるようになるはずです。
あと、属性攻撃を残したので火炎弾速射や電撃弾パーフェクトショットも実用性が上がったと思います。
なので従来の装備と使い分けできるように装飾品を調節しています。

そしてこの防具に合う武器も1つLv50まで強化しました。

mhf_20140903_222857_399.jpg

天翔銃ですね(*´ω`*)
アビサルアイルーに超速射シジルを搭載しているので、こちらには貫通速射シジル、攻撃力&会心&属性、会心率シジルを搭載させています。会心率は合計+25%だったかな?
反動大ですが反動軽減+2で属性弾パーフェクトショットは問題なくできるようになっています。

mhf_20140903_223451_269.jpg

mhf_20140903_221923_215.jpg

試し撃ちの結果は良好で満足満足(*´ω`*)
なお防御力は★7でギリギリ適正というレベルなので、もう少し強化していく必要がありますねぇ

あと武器出しアイテム使用がかなり便利ですが、ついつい癖で武器仕舞いボタンを押してアイテム使用が暴発することが(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
