

ライト装備更新とイナガミさんにナス希少種さん

どうもしりうすです(´-ω-`)
いつもAmazonでパッケージを予約購入しているのですが今回はうっかり忘れていまして、
あちこち店を探し回ったのですが中々見つからず焦りました(;´Д`)

というのも、以前から考えて用意していたライト用の新装備を構築するためにG5パッケ防具が必要だったんですよねぇ
それがこちらになります(`・ω・´)ゞ

カフ:                   G剛撃カフPA2 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:IS学園GPヘッド・緑  Lv7 287 ヘッジ射珠GX1 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
胴:IS学園GPベスト・青  Lv7 270 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2
腕:アルテラGFガード    Lv7 271 神座射珠GX3 エスピナ射珠GX3 玉藻射珠GX1
腰:アスールGXコート    Lv7 344 レビ射珠GX5 アクラ射珠GX5 アクラ射珠GX5
脚:飛天ノ足袋GP・白   Lv7 301 アクラ射珠GX5 アクラ射珠GX5 神座射珠GX2

防御力:1499 火耐性:9 水耐性:2 雷耐性:10 氷耐性:1 龍耐性:9

発動スキル
剛撃+5,見切り+5,弱点特効,豪放+3,狙い撃ち,逆鱗,剛弾,速射,早食い,一閃+1,適応撃+1

mhf_20140724_215706_844.jpg

弱点特効と適応撃を両立させてみました。
小部屋さんでいろいろシミュしたところ、弱点特効があると適応変化前に対象肉質が35以上だった場合肉質+5する効果があるようです。
なので、例えば斬45・弾30という肉質を持つ相手だと適応撃+1のガンナーでは通常適応変化は発生しませんが、
弱点特効があると斬50・弾30で適応変化判定が行われるため、適応撃+1のガンナーでも適応変化が起こる・・・らしいです。
・・・むむむ、書いてて自分でもよく分からなくなってきました。
とにかく弱点特効と適応撃をセットにすると、適応変化が起こりやすくなるということで(´-ω-`)

さて、「立ち上がれ!G級ハンター」というイベントの兼ね合いもありまして、イナガミとエスピナス希少種を主にやっていました。

mhf_20140723_221928_869.jpg
mhf_20140723_221935_403.jpg

PVでも披露していた、悠々闊歩からの竹林出現ですね((((;゚Д゚))))
タイミングを合わせると避けられるみたいですが・・・

mhf_20140723_220843_592.jpg

イナガミの特徴として、攻撃をある程度蓄積すると鎧を纏う(体液が変化したものらしいです)というものがあります。
尻尾・四肢・頭の合計6箇所で、鎧を纏うとその部位が硬くなる代わりに、イナガミの動き自体も鈍くなります。

mhf_20140723_220940_587.jpg

そして全部位に鎧を纏わせると、特大の睡眠ガスを放ちつつ鎧をパージします((((;゚Д゚))))
ただこの後は長時間ダウンし続けるので攻撃し放題ですねぇ
また、どうやらこのパージを行うことで部位破壊が成立するみたいです。
他の方法では部位破壊できない?ようなので、この鎧纏いが結構重要な要素になりそうですね~

ちなみに双剣でも攻撃後に狙えば比較的直ぐに頭の鎧を発生させることができました。
G級HCモードでも3回ぐらいは発生させられたので、怯みとは無関係・・・なのかな?

mhf_20140723_223155_912.jpg

G級では竹を使って大暴れしてきます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
竹をくわえてなぎ払ってきたり・・・

mhf_20140723_222422_036.jpg

竹槍ミサイルを使ってきたりします((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まだそこまでガッツリやっていないので何ですが、個人的にはギミック豊富で面白いモンスターだと思いますね~

mhf_20140724_230528_549.jpg

エスピナス希少種は毒々しく熱々しくなっていました((((;゚Д゚))))
この炎の柱は近づくと恐ろしい勢いで体力が減っていきます((((;゚Д゚))))

mhf_20140724_230120_724.jpg
更に巨大な炎の柱を発生させ(当たると打ち上げ)

mhf_20140724_231238_005.jpg
勢い良く降下してくる技まで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
打ち上げで体力が残り僅かになるとこれでやられてしまいますヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

また、ナス希少種ってあんまり肉弾戦をやらないイメージだったのですが、
特異個体では原種の連続コンボや亜種のサイドタックルなど肉弾戦も豊富です(; ・`д・´)
この関係で上空からのナパーム攻撃を特異個体はあまり使わないので、ちょっと気をつけないといけないですね
というのも、

mhf_20140724_225507_387.jpg

ナパーム後の転倒で専用素材が出るからですね(; ・`д・´)
今のところ転倒すると必ず出るので、ジェビアの血塊同様100%入手可能な素材と推測できます。
GX防具のLv7とかに使うんですかねぇ?

とりあえずヴァイスGは一式GXまでいけそうな素材が手に入りましたが、まぁこのイベント3週間あるので気長にやっていきましょうかね・・・

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
