

G3体験会レポート(プレゼン編)

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
大分待ったしもういいよね!? もう東京大会午後の部も終ったよね!?

・・・というわけでG3体験会レポート(福岡大会)、はっじまるよ~
まずは皆が楽しみに?していたであろうプレゼン編です(`・ω・´)ゞ

【序章】
杉浦Pは意外と小柄でした(ぇ
いつもは直下のアップデート情報(公式サイト等で既に発表されているもの)を多めに入れていたらしいのですが、それをやるとパワーポイントのスライドをめくる速度が速すぎるということで、直下のアプデ情報公開は(どうせ公式にもあるし)控えめになったそうです。

【烈種武器の性能】
はっきりとメモっている「双剣」と「太刀」を紹介します。
ちなみに公式にもあるとおり、剛種→天嵐→覇種→G覇種→烈種という感じの強化になるそうです。

zelre1.jpg

「双剣」(ゼルレウス)
攻撃力511
770
ゲージ:
m13091902.jpg
鳴神Lv35↑と同じ(当然列種防具2部位以上で「空ゲージ」が出ると思われます)

烈種防具5部位で「攻撃力623」になるそうです。
(つまり烈種防具の攻撃力上昇効果自体は覇種防具系統と同じ)

「太刀」(ゼルレウス)
攻撃力1752
960
ゲージ:玉鋼と同じ(多分)

覇種・G覇種と比べてかなり強化されていますね。
ゲージ補正等考えると、烈種防具の補正なしで★4~7のGLv20クラス烈5部位でGLv50クラスの性能というところでしょうか?
(剛撃や武器術などの補正がかかると烈種武器が不利な方向に変わってくると思います)

ちなみに烈種武器はUNKNOWNのような赤い残光っぽいオーラをまとっていました。

【烈種武具の実装時期と強化素材】
・強化素材:烈種素材+G級HC素材
(覇種武器や覇種防具みたいな方向性になるそうです)

・実装時期:
ゼルレウスの武具・・・11/27~
それ以外・・・随時実装予定(追って公表するとのこと)

【アップデート計画】

・12月 小規模アプデ実施
(パートナーや烈種武具の追加?)

・1月 極限征伐戦モンスター追加
シュレイド城にあのモンスターが・・・!
動画が公開されましたが原種とはえらい違いに・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あの武器が纏っている光もちゃんと意味がありましたよ!

・2月 烈種追加
シルエットだけ公開されましたが・・・あの角・・・まさか(以降は千切れて読めない

・4月(ちょっとうろ覚え) G4

【防具関係】

・G防具の強化素材については10/16緩和後アンケート実施予定
結果を上述の12月・2月アプデに反映させるとのこと

G級秘伝GX&秘伝装飾品はG4に見送り
装飾品化すると作成労力のかかる秘伝防具が消滅すること、秘伝自体の強さからバランス調整にもう少し時間をください、とのことです。
(会場からは「あ~やっぱり?」的な空気が伝わってきました)

・G3から輝累石と絢累石を、G級秘伝書装備状態でノーマルのGクエに行くと一定確率で入手できるように

【歌姫】

・ドンドルマとともにリストラ・・・げふんげふん
どのタイミングで復活させるか決めかねていたらしいのですが、先に坂本真綾さんの楽曲が上がってきたらしくG3で登場ということになったとのこと。(決定から3日でデザインさせたという無茶苦茶な逸話が・・・)

・歌にはハンターに恩恵があるそうです。
例えば極征クエでレベルが上がり易くなったり、入魂数が増えたり・・・
ただしハンターを直接強化したり、PT全体に恩恵のある効果は無いそうです。
あるとそれが目的になってしまうからだとか。

・歌姫はG3で追加されるストーリークエストを進めると出会えるそうです。
ストーリー自体はHR/SR向けのものもありますが、最終的に会えるのはG級ハンターのみだとか。
ちなみにかなり設定面とストーリー面を練りこんだ(らしい)とのことです。

・前回の記事でチラッと触れましたが、
歌姫と出会うことはG4で追加される新武器種を使用できるトリガーになっています。
いうなれば新武器種はG級ハンター専用です。
これはやはり武器セットが多すぎて追加が現実的ではなかったとのこと。

会場では新たにレビディオラのものと思われる武器が公開されました。
ちなみに新武器種について杉浦Pいわく「ブログやTwitter等で推測されているので概ね間違い無い」そうです。

【G4の話】
・新フィールド(開発名称:お花畑)と新モンスター追加

・ストーリークエストに「レジェンドラスタ」に関わるものを追加する予定

猟団ランク15を解放
レジェンドラスタが猟団部屋に来るらしい・・・?

・狩人祭とは異なるユーザー参加の大規模イベントを実施予定
(狩人祭のペースが短すぎる!という要望に対応したものになるとのこと)

・パローネキャラバンの大幅見直し
キャラバン機能を全てメゼポルタ広場内に統合する(広場でキャラバンクエを受けられるようにする?)予定
※大討伐があるのでキャラバン自体を完全に無くすかは調整中とのこと
「G級キャラバンクエスト」「G級大討伐」登場・・・!?




とりあえずこんな所でしょうか
基本的に聞き漏らしは無かったと思いますが、ノートが殴り書きなのでちょっと自信が無かったりします(´-ω-`)
次は新モンスター「バルラガル編」に行こうと思います(`・ω・´)ゞ

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャーン!




【おまけ】
そういえば宮下APはドコに・・・?
杉浦P「彼には別のゲームを担当してもらっている」

( ゚д゚ )
※一応ご意見番としては居るらしいですが

MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
