スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gクエの防御力目安

どうもしりうすです(`・ω・´)
体調はイマイチな感じですがまぁ明日には元通りでしょうね(気楽)

さて今回は、今まで触れていなかった(と思う)G級クエストにおける防御力の目安について
考察してみようと思います。

8/4だったか14だったか忘れましたが、Gクエ(極征クエ除く)受注時に「難易度:適正」とか「難易度:危険」とか表示されるようになりました。
これはズバリ言えば、該当Gクエにおける自身の防御力が適正かどうか というものです。

Gクエでは「防御力」ステータスに重要性を持たせるために、クエ難易度に応じて内部防御力が減算されるシステムになっています。
これはMHF-Gの防御力が、一定量(750以上)を超えると防御の上昇値に比べて被ダメージ軽減能力が上がりにくくなることから、攻撃力を一定以上に上げることが出来ない(上げると根性必須になる)ということから生まれた設定だろうと思います。

この是非はとりあえず置いておきますが、Gモンスの攻撃力自体はそれほど極端な差が無いため、上記の防御減算がなされた上で防御力が一定数量以上あれば、Gモンスの強烈な攻撃にも対応できる、という事になります。

【具体的な数値は?】

計算式はここでは載せませんが、調べたところ難易度「適正」になる防御力は内部数値750以上のようです。
以下に各難易度における「適正」となる防御力の実数値を記載します。
基本的には表示上(狩護防具の防御+20や、SP防具の防御+100も含む)この防御力数値以上であれば、大抵の攻撃には耐えられます。
(ここから更に被ダメを減らすには、防御力を更にUPさせるほかに、マイミッション・狩護防具・みなもとなどのダメージ軽減効果が有効となります)

G★1クエ・・・表示防御750以上(秘伝FX+爪護符でOK)
G★2クエ・・・表示防御900以上
G★3クエ・・・表示防御1050以上
G★4クエ・・・表示防御1200以上
G★5クエ・・・表示防御1350以上
G★6クエ・・・表示防御1500以上
G★7クエ&G級UNKNOWN・・・防御1650以上

です。
参考までに、長期イベのハーヴェストシリーズのG級防具バージョンである「ハーデスシリーズ」一式の防御力は1317なので、これに爪護符を付けるとG★5クエはある程度問題なく戦えることになります。
また、秘伝FXと覇種5部位が現段階で伸ばせる防御力の限界は1400前後(G適正・防御旋律込み)なので、★6・★7は必然的に苦戦を強いられることになると思います。

ちなみに私はプレイヤースキルが不足しているダメダメっ子(重要)なので、この防御力+100or狩護防具ダメージカット10%を念頭に防具構築してきています。また、SR防御力補正も地味に役立ってます。

なお、ガンナーでもやろうと思えば防御1650は可能ですが、そこまでするかどうかは個々の判断に委ねられるでしょうね・・・

極征クエは正直ワカラナイ部分も多いのですが、とりあえず防御1650(狩護なし)でLv300まではごく一部の攻撃を除いて安定して耐えられました。
Lv300以降はやってないのでわかりません( ´・ω・)

ちなみにこの補正、非常に分かりにくいです。
なのでMHF-G3からは、クエスト時に自身の実防御力がいくつなのか分かるようにリファインされるらしいです。

とりあえず今日はこんなところで~
( >д<)、;'.・ ィクシッ

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。