スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運営レポート動画版(12.5回)

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
運営レポート動画版12.5回を見てきました。

何で12.5?なのかというと、運営チーム手作りの動画レポートだから だそうです。
確かに手作りっぽい雰囲気満載です(*´ω`*)



一読した限りですが、情報と感想を簡単に(?)述べたいと思います。

・PC版とXBOX版について
現状、G1からの人口減少がまだ止まっていない。
特にHR・SRハンターの離脱が目立つ。
G1アプデ前から危惧していたが、HR/SR/Gの縦階層が広がったこともあって素材入手目的のPTを組みにくくなっている。
(HRハンターはたっぷりや剛クエ、SRハンターはHC素材集めなど ちなみにGRはG2アプデ後ある程度改善されつつあるとのこと)

先日(8/7)ワールド数を調整したのはHR・SRのマッチングを良くするための一環。
多少の効果はあったがそれでも不十分。
HR/SRを4人で、かつ素材(単一モンスター)単位ではPTが集まりにくいため、HR/SR向けの素材交換の新機能・更なる新規獲得策・チュートリアル強化を検討している。

【当初(実施中のものも含む)の改善策】
現在継続中:G1意向のお問い合わせの多い問題点の大幅修正、リファイン実施
新規ユーザー増加のためのプロモーション(PS3版やWii U版の発表もその内の一つ)

実施中:HR/SRの素材入手の大幅緩和
先日のイベクエなどが該当していると思われます

開発中:NPCサポート機能の強化
ラスタなど、実用的でない部分の強化

しかしながらそれでも足りないということで、もっと大きな改善策を実施。

PC版サーバー統合
統合には1週間はかかる。その間ゲームを止めることはできないが、プレイヤーデータも更新できない。
→プレイヤーデータが更新できないのを逆手にとって、通常ではできないイベントを大量に実施予定

パソコン版の大型チャネリング実施
年内を予定。ハンゲームのようなパートナーが増える。
現在大手チャネリングパートナーとの協業を進めており、数ヶ月で数万単位の新規ユーザーの誘致を目指す。

【G級の改善】
(前回の記事に無いもののみ)

・補正防御力の可視化
G級クエストではモンスターの攻撃力の高さと、それを防御力をUPした防具で阻止するというコンセプトに沿って
★が増えるごとに、内部処理で防御力が下がるという調整がされていました。
(これはG先行テスト時にあった、防具と難易度差によるマイナスとは別のもの)
しかし非常に分かりにくいので、G3からはこれが見えるようになるとのことです。

【G3】
(前回の記事に無いもののみ)

・白いレウスのような飛竜は、まず剛種クエストで登場するとのこと。

【まとめ】
PC版・XBOX版をよりよいものにしていく。PS3版・Wii U版サービス開始の相乗効果で盛り上げていく。
PC版の統合の最大の理由は人口減少によってPTマッチングが上手くいかなくなっているため。
今残って頑張ってプレイしているハンターには大変感謝している。だがそれに甘えず、更にサービスの充実を図っていく。
大型のチャネリングも年内に予定しており、更なる新規ユーザーの獲得も目指していく
そしてG1で出た宿題はまだまだ回収できていない。G2・G3・G4できっちり結果を出していく。




こんなとこですかね~
大型チャネリングはどこと協業するのか気になるところです(一応業界人なので)
PCサーバー統合で1サーバーに人が増えたところにチャネリングがぶつかって・・・
新規の人もG級ハンターの人も、マッチングに困らないような環境になるといいですね(*´ω`*)
階層が非常に広くなっており、人員確保や各層別のケアなど大変だとは思いますが、7年の経験を活かしてより良いサービスの提供をしていただければ、1ユーザーとしては大変ありがたいです。

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。