スポンサーサイト


シャンティLv100

どうもしりうすです(´-ω-`)
シャンティエンがLv50になったので試しにランス(ライリス)とガンスを担いだところフルボッコにされて涙目・・・(つД`)

やっぱり多少の相性面の悪さを加味しても慣れてる武器でやるのが一番だと思いましたはい
ちなみに双剣のネックである第3形態は、特定の攻撃(噛み付き、低速薙ぎ払い水ブレス)時に下がる尻尾や後ろ足にギリギリ当たることが分かったのでそこでコツコツと攻めることにしました。
角破壊は第一形態で少し削っておけば第4形態で麻痺を取れればほぼ確実に壊せたので多分問題ないです。

m13080904.jpg

というわけでLv100に到達しました。
Lv120台も試しましたが、今の所即死する攻撃は限られています。
第一~第三で即死するのは元気玉雷球ぐらいです。
しかしながら捕獲弾BOXの前を延々と往復突進するシャンだけは許さないよ

ただし、御神楽GXとロウセスGXを強化して防御1552になったのでその辺りも影響しているのかもしれませんが・・・

m13080902.jpg

危ないのは第4形態ですね。
即死攻撃は限られてますが、範囲が広く危険な攻撃が多いです。
大体はシャンの攻撃前の軌道で予測できるみたいですが、足元に張り付くと分からなくなってしまうことがしばしば・・・

m13080901.jpg

Lv70(80?)を超えたあたりから、青い粒子を纏って空高く飛んだとおもったらこっちに突っ込んでくるモーションが追加されます。

ダイブで避けられますが、更に追撃として突進してくるので2回避ける必要があります。

Lv100時で他に危ない攻撃をいくつかピックアップしてみます。
キーワードは「シャンティエンがとぐろを巻いて旋回したら注意!」ですかね(´-ω-`)

・水の柱
比較的早い段階から使ってきます。シャンティエンがゆっくりとぐろを巻いて旋回するのが合図?のようです。
水の出るところは事前に粒子が発生するので予測は簡単ですが、意外と当たり範囲が広いので下手に近づくと被弾してしまいます(しました)
また、これを使うとシャンティエンが降りてくるのですが、降りてきたシャンティに押し出されて水柱に近づき\(^o^)/オワタ ということが何度もありました(´;ω;`)
最初の内は大した威力もありませんが、途中で急に?威力が跳ね上がって現在はこの防御でも一撃死します。

一定の範囲内から離脱すれば絶対当たらないので、対処は楽ですが反撃が面倒ですね・・・

・着地→噴火→雷
Lv1から使ってくる凶悪コンボです。
シャンティエンが旋回ではなく孤を描くように上下に移動するのが前兆・・・だと思います。
また、他の着地と違って着地時にシャンの足元の岩盤がめくれます。

噴火はハンターの足元をピンポイントで狙ってくるほかに、時間差で比較的はなれた場所で発生します
私の普段とっている回避策は、前兆を見たら少し離れる(後述の爆破着地と見分けがついてないので・・・)、
岩盤がめくれたら接近開始、足元に火が出たら真鬼人前ステップorダッシュ+コロリンで一気にシャンティエンに接近・・・で追撃の雷と噴火第二波を避けています。
攻撃後の隙はかなり大きいですが、あれを直撃すると2段ヒットで真根性すら貫通してしまうので、誰かの体力ゲージが減ったら即座に武器をしまって粉塵を使うように注意しています。

・爆破着地
これも途中で威力が跳ね上がるのか即死級のダメージになります(´-ω-`)
↑と前兆動作が良く似ていて見分けがつきません 誰か教えて(´;ω;`)
範囲は狭く判定は一瞬なので、前兆を見たら離れるか、真鬼人中なら着地と同時にステップで避けられます。
もし爆破ではなく岩盤がめくれていたら即座に↑の回避策に移行します。

・メテオ
炎を纏っているときに、素早くとぐろを巻いて旋回したらコレが飛んできます。
安全な場所があるらしいですが良く分かっていません(´-ω-`)
ちなみに纏ってないときは使ってこないので、「音爆弾」で炎を常に解除するようにしておくと楽かも?

こんなところですかね~
今の所、スキル「真根性」やみなもとが絶対に必要、という感じはしません。
(大体の攻撃は4~7割で収まるので)
ただ連戦してると集中力が切れるのが辛いです 昨日のPTでは大変ご迷惑をおかけしました(´;ω;`)
集中力が切れてきたらみなもとか「防御力の実」の出番ですかねぇ・・・ いやそういうときは休憩すればいいんですが、が!


【おまけ】
m13080903.jpg

Lv98時に入手しました(*´ω`*)
ノルマ達成報酬ではないので、いわゆる「追加報酬」だと思います。

(8/9追記)
忘れてました(ノ∀`)
Lv50時に、ノルマ達成報酬としてGXLv4の強化に使う「輝累石」とG武器Lv31で使う↑の「碧武玉」が1個ずつ出ました。
前回の配信時には低いレベル帯のノルマ達成報酬で石と玉は出なかったはず(Lv1000とかにはあったかな?)なので、地味にありがたい変更点ですね

ちなみにLv150でGXLv6・Lv7に使う「絢累石」も1個入手できるようです。
つまりLv150でGX防具の強化に必要な素材が全部揃う(数は足りませんが)

・・・

(8/9夜追記)
あることを思いついたので、頑張ってLv150にしてみました。
それは、「ここでふりだしチケットを使えば再度ノルマ報酬を入手できるんじゃないかな?」ということです。
結果はみなさんお察しの通り!

だめでした・゚・(つД`)・゚・

ノルマ報酬は1度の配信時に1回きりの入手になるようですね~
何となく無理だろうなーと思ってましたが、やっぱりダメでした(*´д`*)

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
