

シャンティ装備検討中

どうもしりうすです(`・ω・´)
明後日から極限征伐戦の第2ラウンドが始まります。
今回から低レベル時の難易度緩和と、報酬素材の見直しが行われており以前よりは取り組みやすくなっていると思われます。

前回は他の武具素材集めを優先していたのであまりやっていませんでしたが、シュン・ミルト=テュレイラ・シーラモフモフに各種GX防具と用意したい武具が溜まってきたので今週はがっつりやろうと思います。

基本的に奴は「慣れ」と「防御力」が最大のポイントだと思っているので、防具の防御力が通用するまで(Lv200台?)は募集するとしたら「GF3部位(もしくは防御力○○)武器種任意」でやるつもりですが、何を使うかは悩みどころです。

あくまで私が使うことを前提とした考察を書いてみました。
しかもLv50台で止まっていたので高レベル帯は見聞のみです。うーん、誰得
ちなみに防御力的に無理だと感じるまで真根性は使うつもりはありません。
当然、そこまでに必要素材を確保できるようならふりだしチケット(Lv1にもどる)を使う可能性もあります。




【双剣】
使用予定武器:ミルト=テュレイラ
・メリット
 第一形態が楽
 一番慣れている(非常に重要)

・デメリット
 第三形態が面倒
 第四形態は音爆弾で炎を定期的に解除しないと面倒
 角破壊がちょっとし辛い
 与麻痺が取り辛い

慣れているという最大のアドバンテージを除けばあんまり相性は良くないです。
ちなみに第4形態はそこそこ着地してくれるのと、滞空時は回避と回復が出来る(専念せざるを得ない)のでそこまで辛くはないと思います。問題は第3形態です。

装備は多分こんな感じのものを使うと思います。
カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:マグシアGFキャップ   Lv7 224 ファルノ剣珠GF ファルノ剣珠G 痺剣珠G
胴:御神楽GF【胴当て】   Lv7 276 音無珠G 気短珠G ○
腕:オディバFXアーム    Lv7 209 ロウセス剣珠GF ザザミ剣珠GF 斬空珠G
腰:ロウセスGXフォールド  Lv3 356 ザザミ射珠GF
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 209 仙人珠G ロウセス剣珠GF 仙人珠G

防御力:1340 火耐性:7 水耐性:3 雷耐性:6 氷耐性:4 龍耐性:2
(G適正レベル4+青魂&生命力)

発動スキル
見切り+3,剛撃+3,高級耳栓,麻痺剣+2,回避性能+1,業物+1,斬れ味レベル+1,早食い,剣術+1,生命力+1,青魂
(体力34%以上)
見切り+4,剛撃+3,超高級耳栓,麻痺剣+3,回避性能+2,業物+2,斬れ味レベル+1,早食い,剣術+2,生命力+1,青魂

m13072502.jpg

御神楽GFなので防御が現状装備より低いです。
なので強化素材を入手したら速やかにGX化orロウセスGXの強化が必要となります。
一応最初に挑んだときより防御力は高いので、Lv100まではこのままでも大丈夫だろうとは思いますが・・・

【ガンス】
使用予定武器:フィムナイツ・ゴア
・メリット
 どの形態もそこそこ安定して戦える
 そこそこ慣れている
 麻痺は取りやすい上にHB中なら切れ味消耗しない

・デメリット
 ある程度長期戦になるが、HB使用後の冷却時間がネック
 弱点の背中に対して攻撃可能モーションが限られている

装備はこの前掲載したものです。
m13071804.jpg

背中が弱点なので狙いたいのですが、ガード突きと叩き付けぐらいしか当たらないのがネックです。

【ランス】
使用予定武器:ネブラダ・ライリス
・メリット
 シャンティエンの状態を気にせずほぼ常時攻撃可能
 麻痺は最も取りやすい
 範囲ガードで致命的な攻撃をシャットアウトできる

・デメリット
 業物2か砥匠が無いと火力を維持できない
 あまり慣れていない(重要)
 音爆弾を使いにくい(常時攻撃できるので) 
 火力的には突出して高いわけではない

常時攻撃可能と範囲ガードでのシャットアウトが魅力ですね
一般的には最も安定して戦闘できる武器種かなと思います。
あえてデメリットを挙げるなら、現状極長武器がライリスしかない点ですかね・・・
アノルパティスのランスが極長らしいので、それが鍛えられるなら有力候補かなとは思います。
装備は現在考え中

【大剣】
使用予定武器:スパイクスライサー
・メリット
 打点が高いので背中狙いや浮遊時の攻撃がしやすい
 基本納刀+一撃離脱系なので第4形態でも対処はしやすく、音爆弾も使いやすい

・デメリット
 麻痺が取りにくい
 スキルでカバーしないと切れ味が維持し辛い
 慣れていない(かなり重要)

装備はこの前のを少しアレンジして使用することを検討しています。
最近大剣を殆ど使っていなかったので、慣れが急務ですね・・・



こんな感じでしょうか 全く参考にならないですね(´-ω-`)スミマセン
ちなみに真根性を付けるなら防御は完全に捨ててもいいとは思いますが、その場合1発喰らうと確実に根性が発動するので、おそらく常時火事場の感覚で立ち回らないと回復が持たないでしょうねぇ・・・
私がその立ち回りに至るまでは相当時間がかかると思うので、使わずにどこまでいけるか確かめたいと思います。

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
