スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極限征伐戦について

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ

来週(7/17~)から、G2の目玉コンテンツ?である極限征伐戦がスタートします。
一見かなり複雑な仕組みに見えるので混乱した方も多いのではないでしょうか。
ええ私もです(´・ω・`)

というわけで何度も公式とオンラインマニュアルを読んだ結果、そんなに難しいシステムでもないようなので、簡単に仕組みについて説明したいと思います。
あくまで私が理解した部分なので間違ってたら教えてください(つД`)

【基本中の基本】
まずは襲い掛かってくるシャンティエンを倒せ
倒すとシャンティエンは更に強くなるけど頑張って倒せ!
強くなればなるほど報酬が美味くなるぞ!!


はい、これだけです(*´ω`*)超シンプルですね!!

・・・

もうちょい細かく説明すると、配信期間中(7/17~7/24)になるとG級のおねーさんから
極征クエスト」が受注できるようになります。
シャンティエンの強さは、難易度欄にLvと言う形で表示されるようです。
討伐する度に上がっていくということですね。

え?討伐してるのにLv上がるのおかしいだろって?
(´ε`;)ウーン…と思っていろいろ調べてみましたが、MH世界の古龍種は必ずしも「討伐=死亡」という訳ではない(完全に倒しきったことが明らかになった例がないため)らしいです。
まぁスペシャルパワーを持つ古龍種なので、おそらくシャンティエンもサ○ヤ人の特性的な何かで仮死状態からパワーアップして蘇生するのでしょう そういうことにしておきます。

【レベルの上げ方と上げたことによる変化】
上述したように、シャンティエンを討伐すると次戦からはレベルが上がった状態になります。
このレベル、通常は1回の討伐につき1しか上がらないようですが、特定の条件を満たすと複数レベル上昇するようです

[特定の条件の例]
・ある一定の時間内に討伐する
・特定のアイテムを持ち込む など
特定のアイテムとは、極征推薦状と呼ばれるもので、これを持ち込んでクエ達成することで複数レベルを上げることができるようです。

ちなみに他人のクエに参加しても上がるのですが、自分より低いレベルのクエをクリアしても上がらないそうです。
なので最初は人の募集に参加して、ある程度レベルが上がったら自分で募集するなど工夫しないといけないかもですねぇ
あ、シャンティエンのレベルはハンターごとに設定されているそうです。

m13071201.jpg

クエを達成すると、G級武具の強化限界を解放する素材が一定確率で出るようです。
これらはシャンティエンのレベルが上がるごとに入手率が上がり、また、より上位の素材が排出されるようです。
※公式を見ると一見、ランキング報酬でしか出ないように見えてしまいますがそういう訳ではないらしいです。

ただしレベルを上げると、シャンティエンのモーションが増え、攻撃力も高くなっていくそうです。
公式HPにGF防具を鍛えて挑むことを推奨されているということは、つまりそういうことなのでしょうね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

【特殊な報酬】
先ほど、クエを達成した場合に出る報酬について触れましたが、そのほかにも
モンスターが一定レベルに到達した際に出る報酬」と、「到達レベルランキングが一定値以上の時にでる報酬」があるようです。

「モンスターが一定レベルに到達した際に出る報酬」は、通称「ノルマ突破報酬」と呼ばれるもので、今回の配信時はLv5到達から貰えるようです。
これは主に、G武器Lv30強化やGX防具の派生に使う「極征貢献証」や、狩人祭において入魂数がUPするらしい「魂玉G」などです。

「到達レベルランキングが一定値以上の時にでる報酬」は通称「ランキング報酬」と呼ばれるもので、これは各サーバー内でシャンティエンの到達レベルをハンター同士で競い合うというものです。
要はシャンティエンをどこまで強くできたかを競う韋駄天のようなものですね。例によって100位以内はゲーム中や公式で発表されるようです。

ちなみに今回は、参加者全員(と思われる)にポルタカード紫×3個がもらえます。
5000位以上になると、報酬がどんどん増えていきます。

【レベルのリセット】
配信期間(今回は7/24)が終了すると、全ハンターのシャンティエンのレベルとランキングがリセットされます
ただし、自分が到達した最高レベルはステータス画面に残るようです。

また、意図的にレベルをリセットできるアイテムも存在するようです。
これはシャンティエンが強くなりすぎて倒せなくなってしまった場合の救済なんだそうです。

【報酬の受け取り】
上述した報酬の内、「ノルマ突破報酬」と「ランキング報酬」は、極限征伐戦終了後の1週間(今回は、7/24~7/31)に受け取ることができます。
狩人祭の「褒章祭」みたいなものですね~

この期間を過ぎると受け取れなくなってしまうようなので注意が必要ですね。

【極限征伐戦で登場するモンスター】
今回はシャンティエンですが、PVで登場したあの古龍?も参戦するとか・・・?
ちなみに2匹以上になった場合は、交互に襲来するそうです。

【最大レベル】
私に聞かないでください((((;゚Д゚))))ブルブル考えたくもないです
ただ公式HPによると、少なくともLv500はあるらしいです・・・・
まぁ、GX防具の派生につかう極征貢献証はかなり低いレベルからでも入手できるようなので、最初はあまり気負わずにやってみるのがいいのではないでしょうか。



凄い人は初っ端からLv400とか500とか行ったりするんですかねぇ・・・
ただそこまで来ると攻撃力もおかしいレベルになると思うので、相当な実力も要求されそうです。
私ですか? (ヾノ・∀・`)イヤイヤ超絶まったりユーザーの私にはとてもとてもそんな領域には・・・
まぁ極征貢献証を使いたい装備が4つぐらいあるので、それが確実に手に入るLv20ぐらいまでは頑張りますかね・・・装備作らないと

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。