スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラヴィ攻略もどき(各フェイズの特徴とか)

記事が古くなってきたのでリニューアルさせていただきました
フォワード.4時点での情報です。

ここでは各フェイズのラヴィの動きとか特徴について書いてみたいと思います

あ、当サイトを利用した上での不具合・トラブルについては以下略なのでご了承くださいね!

----------------------------------------------------------------
ラヴィはフェイズ毎の初回行動が確定しています。
火事場PTでは「どのような方法で火事場するか」がかなり重要になってきます。

【フェイズ1】

開幕確定行動:   ゆっくり出現→咆哮

オリオールの話しかけてくる台詞は、マウスクリックでパスできるのでやってみましょう。
基本的にはガン枠ホストで突入します。ガンが貼り主でない場合、エリアチェンジの
タイムラグがかなりあるので他の方は焦らず急がず突入しましょう。

出現中は部位破壊の蓄積ができないため、体力のみ削ることになります。
火事場できる人はこの時にキッチリ火事場しましょう。

フェイズ1は体力が低いので、すぐに怒り状態に突入します。
怒り状態は攻撃力もさることながら、確定で麻痺して大ダメージを受ける「帯電」を各行動に挟んできます。
SR笛を持っている方は、「麻痺無効」旋律を1フェイズに1回吹くと喜ばれますね
(効果時間が長いので1回でOK)

礫を飛ばしてくる攻撃は当たると気絶してしまいますが切り抜ければしばらくの間
ラヴィが頭を地面に突っ込ませているので頭破壊のチャンスです。
ただ、フェイズ1~3の間は礫を飛ばす攻撃が1度だけになっていますので
攻撃する余裕がないかもしれません。その場合は無理に頭にいかず他の部位を狙うのも手です。

【フェイズ2】

開幕確定行動:   最初から地表に居る→地面頭突き

地面頭突きの破壊力は強烈です。非怒りでも防御500程度では即死します。
逆にこれを避ければ隙だらけなので破壊のチャンスでもあります。
火事場するならこれをわざと喰らって火事場すると良いでしょう。

地面頭突きは尻尾部分(先端と境目ギリギリは当たる)が安置です。

このSSで言うところの、双剣二人がいるところが頭突きを喰らわない位置です。

怒り状態だと頭突き時に即ビリビリが来るので要注意!
なお怒り時のビリビリと、頭突きの両方を避けられる安置も存在しています。

弓でラヴィ
大体この位置です。
厳密には、もう半歩ほど尾に寄ったほうがいいかも?

行動パターンとしては地面頭突きと潜り時の3連アーチ出現が追加されます。
3連アーチ出現は攻撃できる時間が異常に短い割に長い時間をかけるという大変いやらしい行動です

【フェイズ3】

開幕確定行動:   最初から地表に居る→地形ダメージ付き熱ブレス

夜フェイズ限定火事場PT殺しの地形ダメージ付き熱ブレス(ここでは熱風と呼ぶことにします)が
追加されます。これはブレス(威力低)の後に画面が赤くなり、ラヴィの体に近づけば近づくほど
体力をとんでもない勢いで削られます。殻に密着すると体力の7割ほどを削られ、
尾に密着すると2秒ほどで死にます(´・ω・`)

対処としてはラヴィから離れてMAP中央に向かう、回復薬を飲むなどがあります。
連発してくることも多いので一発目を凌いだからといって油断は禁物です。

【フェイズ4】

開幕確定行動:   潜りからの尻尾叩きつけ→出現

最初に尻尾をドーンとたたきつけてから出現します。ほぼ全エリアに攻撃判定が発生するので
ダイブや爆弾を蹴っ飛ばして回避しましょう。もちろんこれを喰らって火事場してもいいです。

別記事で紹介しますが、このフェイズから「専用アイテム」のCP交換が可能になります。
効果絶大なものも多くあるため、特に狂暴期ではこのアイテムの使い方を知っているか
いないかが装備以上に重要です


なお出現パターンは従来のものと画面中央から出てくるものと2通りあり、
画面中央から出てくるものは火事場がとてもやりにくいので、火事場は尻尾叩き付けを喰らってだすと楽です。

【フェイズ5】

開幕確定行動:   最初から地表に居る→水弾

尻尾を大きく振り上げて下ろし、水玉を大量に飛ばす攻撃をしてきます。
この水玉はランダム着弾したあとに自分の近くで水柱がおき、ラヴィの尻尾が元の位置に戻ると同時に
ピンポイントで自分の頭の上に落ちてきます。
なので水柱がおきたのを確認してからダイブすれば避けられるようです。威力は高くはないですが

フェイズ5と6はこの攻撃を多用してくる関係上、尻尾先端(12方向)での戦闘は攻撃チャンスが
激減して大変厳しいものとなります。


【フェイズ6】

開幕確定行動:   最初から地表に居る→間欠泉攻撃

間欠泉攻撃はフェイズ2から使ってきた地面頭突きと非常に良く似たモーションですが、
・頭突き着弾時には攻撃判定がない
・着弾後しばらくしてからビリビリ(怒り時)
・ビリビリ後に境目付近の地面が噴出し小削り→吹き飛び大ダメージ

という大きな違いがあります。

見分けるポイントは大きく言うと2つあり、1つは頭突きのSEが違うことと
もう1つは、頭突きは必ず攻撃前にラヴィが少し向かって左側に移動することです。

あと夜フェイズなので熱風も多用してきますので要注意です

【フェイズ7】

開幕確定行動:   画面中央から出現→粉塵・ブレス→霧中の尻尾振り

画面中央からの出現は火事場しづらいので、粉塵ブレスで火事場すると楽です。
尻尾振り攻撃まではどんな場合でも必ずやってきますので、それぞれの攻撃の対処を
つかんでおきましょう。

なおこのフェイズから、ラヴィエンテ最強の攻撃である吸い込み攻撃をしてきます。
これを喰らうと非怒りでもほぼ即死かつ安置も今のところなくダイブで避けるのも困難です。
しかしこの吸い込み中にCP交換アイテム「強臭玉」をMAP中央に向けて投げると、ラヴィがダウンします。
この時のラヴィは通常の大ダウンとは異なり、部位破壊が可能です。
吸い込み攻撃をチャンスに変えて頭破壊を狙っていきましょう(`・ω・´)ゞ
※「牙」は頭とは異なるので注意!

フェイズ7から、潜航後の攻撃モーションとして頭突き上げ及び頭突き上げ→ブレスを使ってきます。
頭突き上げをダイブで避けると次のブレスが直撃するので注意しましょう。
出現時の「音」で頭突き上げのみか、ブレス派生があるか分かります。

【フェイズ8】

開幕確定行動:   最初から地表に居る→吸い込み

先述した吸い込みを確定で使ってきますので無対策だと4乙します(´・ω・`)
逆に言えば頭破壊を確定でできるチャンスです。
なお吸い込みは結構な頻度で使ってくるので、最初に投げる順番を決めておきましょう

【フェイズ9】

開幕確定行動:   ムービー付きメテオ+MAP中央から出現

突入するとムービー(キャラ操作は可能)の後メテオを使ってきます。
はっきり言って1分ほど何もできません。が、移動はできるので遊んでないでポジション取りを
確実にしておきましょう。

フェイズ9の潜りは他のフェイズとは比較にならないほど長時間潜る上に
出現につながる確定行動がありません。
私が遭遇した最悪のケースではメテオ3連発ということがありました(´・ω・`)

なおフェイズ9のみ、出現位置が左右逆になります。ご注意を・・・
----------------------------------------------------------------

長くなったのでアイテムとか頭破壊とかについては別記事で
では☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。