

G級対応武具についての考察(2)

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
昨日更新すると言ってたのに気づいたら今日になっていました ああ睡魔ってコワイ

さて今回は前回の続きです。
G2からの「G級に対応した武具」についての考察第2弾!

あ、そうそう、とりあえずこれを読む前提として、「GR上昇で既存防具の防御力がUPする」というのは忘れてください
GRシステムの見直し、GSRの特殊効果に防御UPがあること、既存のメイン防具である秘伝・覇種防具がG級に対応したこと、低GRのG防具にもGX派生が追加されることにより、この補正自体無くなるか形骸化するのではないかと私は考えています。

なので下記の文は「GRはただのサブコンテンツ解放要素で、上げても既存防具の防御力は上昇しない」という私の予想に基づいています。

【各武具のおさらい】
GX防具:G級スキル+生存性特化 極限征伐戦をこなす必要アリ
G覇防具:防御とG級スキルを犠牲にした攻撃性特化 G級HCクエをこなす必要あり
G秘伝:1武器種の特性強化に特化 防御はそこそこ G級HCクエをこなす必要あり
G級武器:突き詰めて強化することで真価を発揮する 最終的には極限征伐戦をこなす必要アリ
G覇武器:シンプルな強化だがG覇防具の助けが必要 G級HCクエをこなす必要あり

【作成の指針のようなもの(これからの人向け)】
これからG級を始める人、もしくはG級はやってるけどG級武具は作ってないぜ!っていう方向けの作成指針は運営インタビュー等を読み解くとある程度明らかになっています。

もちろんこれはあくまで指針レベルなので、必ずこうする必要は無いです。
新モンスのみを集中的に狩り、お気に入りのG武具があればそれを速攻で作ったり、いきなり極限征伐戦をがっつりやったりというのも遊び方だと思います。
G2では大分G級でもできる事が増えるようなので、遊びの幅は広い(と信じたい)です。

1.G級に上がったら、G級HCクエを受けて既存防具をG級対応させるか、新モンス(既存でもOK)のG防具を作ります。
G級HCクエはSR999で強化できるG級秘伝書が必要なので、昇級時は必ず1つは持っていることになります。

m13070701.jpg

おそらくG級覇種防具が、この中では一番難易度が低いと思われます。
ただしG級のハードコア素材を使うようなので(入手方法や使用するLvはまだ分かりません)何とも言えない部分ではありますが。
G級覇種防具は覇種武器を強化でき、更にパーツ単位運用とスキルアップグレードで既存スキルを強化できるという無二のメリットがあるため、G防具との混在でも力を発揮できると思います。

G級覇種武器は、今のところ素材の必要数等不明ですが、性能UPが微弱なのであまりにきつい場合はとりあえずは無理に作らなくてもいいと思います。

m13070702.jpg

1つの武器種を集中して使いたいならG級秘伝防具を作るのも手です。
G級秘伝は4色の派生がありそれぞれスキルが異なるので、以前よりはスキルの柔軟性が向上するものと思われます。
ただ、(使用する部位も含めて)完璧な組み合わせパターンを構築したい場合、合計4着の秘伝防具を用意しておく必要がありかなり手間です。
単にスキルの組み合わせのみであれば、おそらく2着分で十分足りるでしょう。
素材の必要数は普通の秘伝防具よりは少ないとされていますが、おそらく優先依頼+秘伝コースを計算に入れていないと思われるためかなり労力が要ると思います。(優先依頼のようなシステムがあるのかは不明)

なので現段階では、複数武器種のG秘伝所持はかなり難易度が高いと思われます。

m13070703.jpg

G級防具(GF防具)は、純粋火力補正では↑の2防具に負けます。
ただしGF時点での作りやすさは緩和されることもあり、Gモンスさえ狩れれば楽だと思います。
(HCにする必要は無いです)
また、GFで防御1300程度は確保されるので、★4のモンス(現状のGR4)ぐらいなら問題なく戦えるでしょう。
上述したように火力補正は他の防具の方が強いため、防御力的にG覇、G秘伝(未強化)で戦えるのであれば、G防具はこの段階で無理に作る必要はないかと思います。ちなみにG覇防具と混ぜるのも1つの手です。

2.作成したG級対応防具でGクエをこなし、G武器を作る

m13061702.jpg
m13060104.jpg

G級武器は素材が緩和され、更にLv11以降は強化成功率100%or素材数が少ない成功率60%の2系統のレシピに変わるため、G2からは私が経験したような地獄を味わずにG級武器を強化していけると思います。
G級秘伝防具、G級防具を使うなら是非とも作っていきたいものです。
(私も強化保留のG武器が4つほどあります)
ちなみに新モンスのレア素材については、現在配信されているサブターゲット付きのフロクエが集めやすくオススメです。

G級覇種防具をメインにするなら、G武器は覇種防具の武器強化能力が無いのでG級覇種武器を優先してもいいかもしれませんね。

極限征伐戦に手を出さない場合はここで終わりです。種類を増やすなり他の防具種に手を出すなりご自由にです。
また、新たに実装される「緊急依頼」を探すのも良いのではないでしょうか(*´ω`*)

3.極限征伐戦

m13070704.jpg

極限征伐戦は、少なくともG級武器のLv21以降の強化と、G防具のGX派生への鍵を握っています。
(もちろん討伐で作成できると思われる、シャンティエンやもう1体の古龍?自体の武具も魅力的です)
なのでG武器・GX防具を作るために極限征伐戦をこなすことになると思います。
私もやる予定なのでどんな感じかはまたリポートします。

ちなみにモンスの強さは自分自身に設定されており、レベルは自分と同じまたは高レベルの人の募集に参加すると上がるようですが自分より低いレベルの人の募集に参加しても上がることはないそうです。
って、これは防具云々とは関係ないですね(´-ω-`)

ここでの追加報酬を使って、G武器の上限を上げたり、GF防具をGXに派生させたりすることになると思います。
なお、極限征伐戦はレベルを上げていくと、G級覇種防具やG級秘伝防具では対処が難しくなるほど攻撃力が上昇するそうです。GX防具は上記2つを遥かに越える防御力を持つようなので、最終的にはそれを作って対処していくという感じになるんですかねぇ

【作成の指針のようなもの(すでにやっている人向け)】
基本的には、↑の1~3の流れになると思います。
ただ、ある程度G武器やG防具を持っているという人は、いきなり3の極限征伐戦に挑んでG武器の限界を伸ばしたり、GX防具を作っていってもいいと思います。

私はゴウガルフのマグシアGシリーズが見た目的に気に入ったので、その辺りと一部G覇防具、未強化のG武具を用意してから極限征伐戦をやっていこうと思います。


【G級秘伝防具一択なのでは?】
今後どうなるか分からないので何とも言えませんが、現段階の情報を総合的に判断する限り
一択となるには相当ハードルが高いと思われます。
まず秘伝スキルがG級化でも強化されないため、純然たる火力では太刀以外はG覇>G秘伝(ガンナーはG覇=G秘伝)になるという現状から極端には変わりはしないでしょう。
(突き詰めると、限界突破G武器+火事場秘伝がG覇防具を上回ることにはなると思いますが)
また、ハメではそもそもG級秘伝である必要がないですし、作成難易度も現在の秘伝よりは遥かに高いでしょう。
いくら強力でも所持者が少ないと選択肢に入りにくいという事象は容易に想像できます。

そして普及した頃(早くて数ヶ月はかかると思います)には、装飾品化が可能なGXへの派生が追加されます。
これはインタビュー等によると、秘伝スキルをGX防具に搭載するという前提で開発されているらしいので、秘伝スキル自体が重視される可能性はありますが防具自体が一択となる可能性は薄いと思われます。

もちろん、ふたを開けてみたらG秘伝が1週間でフル強化できてしまう割に、G武器Lv21以降やGX防具の強化難易度が高すぎて極限征伐戦が空気になり、G級秘伝防具一択になってしまいました☆(ゝω・)vという可能性もあるのですが・・・

参考になったかどうか激しく怪しいですが、今回はこんなところで・・・
ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
