

G級対応武具についての考察(1)

どうもしりうすです(*´ω`*)
ネタとテンションがガッチリかみ合ったときは記事が進みますね。
というわけでG2からの「G級に対応した武具」について考察してみます。

これらをどう作っていくのがいいのかという指針も一応考えてはあるのですが、それは明日にさせてください(´・ω・`)
あとG級狩護防具はとりあえず忘れてください(´-ω-`)

【各武具の特徴】
プレビューサイトやインタビュー記事で、ほぼ全貌が明らかになってきました。
できるだけ簡潔にまとめてみます。

m13062101.jpg

[G級防具](最大強化のGX防具)
最高の防御力を持ちます。一式で2000!
豊富なG級スキルが備わっています。(GXで1つ追加)
・装飾品精錬により、使わなくなったものもG級スキル付きの装飾品にできます。
防具の純粋な火力補正は下の2つより低いです。

[G級覇種防具]
・覇種防具の特性をそのまま引き継いでいるため、スキル強化能力と攻撃補正は高いです。
1段階の派生なので強化難易度はそれほど高くないと思われます。
G級スキルは全く無いようです。
・防御力は一式で1000台と、G級対応防具では最も低いです。

m13062802.jpg

[G級秘伝防具]
・1武器種に特化しており、特性も強化されるようです。
・秘伝スキル自体の火力補正はG級化しても変化がないため、G級覇種防具の火力補正(絶大+剣術など)に負けてしまう可能性があります。
・GF一式で1300程度の防御力なので、G級覇防具よりは高いですがGX防具よりはかなり低いです。
・基本的にはフォワード.5までのスキルですが、一部(調合スキルなど)はG級スキルになるそうです。
・G3でGX化及び装飾品精錬ができるようになり、G級防具に秘伝スキルを付与することが可能になるとのことです。

[G級武器]
・強化失敗が無くなりかなり作りやすくなると思われます。
Lv20では★5でもG級覇種武器+G級覇種防具レベルと思われますが、限界を引き上げることで最高レベルの攻撃力を引き出すことができるそうです。
・超速射や排熱噴射が無いことが欠点でしたが、シジルでそれらを搭載できるようになるそうです。剛弓の瓶強化ももしかしたら・・・?
→なんと強撃ビン強化はデフォルトでG級弓に付くことが判明しました

[G級覇種武器]
G級覇種防具との組み合わせで性能を引き上げられます
・反面、単体の性能は覇種武器から僅かに攻撃力がUPした程度となっています。
・武器スロがあるのでスキルはある程度柔軟に構築できます。

【作成に必要な要素】
G級武器・GX防具:極限征伐戦
G級秘伝&G級覇種:既存コンテンツ+G級ハードコアクエスト

【まとめ】
GX防具:G級スキル+生存性特化 極限征伐戦をこなす必要アリ
G覇防具:防御とG級スキルを犠牲にした攻撃性特化 G級HCクエをこなす必要あり
G秘伝:1武器種の特性強化に特化 防御はそこそこ G級HCクエをこなす必要あり
G級武器:突き詰めて強化することで真価を発揮する 極限征伐戦をこなす必要アリ
G覇武器:シンプルな強化だがG覇防具の助けが必要 G級HCクエをこなす必要あり

こんな感じですかね・・・(>'A`)>ウワァァ!!簡潔じゃない!!
次回(明日)はどんな感じで作っていくのがいいのか?考察してみたいと思います。

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
