

G2プレビューサイト更新+インタビュー記事(GR編)

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
MHF-G2プレビューサイトが更新されました。
今回はG級のリファインについて多くの項目が掲載されています。

また、各雑誌のインタビュー記事も更新されました。
Impress watch様
4Gamer様
ファミ通.com様
非常に内容が豊富なのでじっくり目を通しています((((;゚Д゚))))

かなりの分量になることが予想できたので、記事をいくつかに分けて掲載しようと思います。
まずは、G級システムについてです。

【G級システム 新GR】
以前の動画レポ記事でもちょっと触れましたが、G2からのG級は以下のようになります。

・モンスターの狩猟制限を撤廃
G級ハンターになればリリースされている全てのモンスターを狩猟可能となります。
そのため、クラス制や要請依頼システムはなくなります。
モンスターは、★で表される難易度別でカテゴライズされるそうです。
(ミドガロンが★4など?)

・新GR
GRはサブコンテンツ(G級グーク、ホルク、マイトレ、プーギー)の解放のためのものとなります。
GR199までありますが、旧GR4-3がGR50相当になるそうなので、今までよりもHRやSRに近い感覚になりそうです。

・G級サブコンテンツ
G級素材をお鍋で煮込めるG級グーク(GR1~)、
G級専用スキルカフを付けられるG級プーギー(GR50~)、
G級素材を入手できるG級マイトレ冒険屋(GR100~)、
学びの書を3つまで付けられるG級ホルク(GR150~)の4つが用意されているそうです。

・素材について
部位破壊限定だった素材の、入手経路が増えるとのことです。

【G級秘伝書とGSR】
SR999で入手できるG級用の秘伝書が追加されます。
インタビュー記事によると、かつての武器制限や防御マイナスなど不利になる補正はなく、
また、入手に関してアイテムや特定条件(2個目以降はGSR200以上とか)は無いそうです。

G級秘伝書にするとGSR1というランクになり、これも最大999まで上げられるそうです。
(ただし前述のようにモンス狩猟制限やマイナス補正などはなし)
G級クエスト(後述のハードコアでなくてもOK)のクリアで強化していけるとのことです。

SRの特殊効果を2つ付けられたり、GSRが10上がるごとに特殊なボーナスが付与できるそうです。
中には極限征伐戦限定で武器倍率が200(太刀でいうと攻撃力960!!)上昇したり、1回限定の「根性」が発動したりするものもあるそうです。

【G級ハードコアクエスト】
G級の既存モンスをハードコアモードで受注できるようになります。
受注条件はG級秘伝書を装備していること、HCチケ2枚の消費です。
素材は難易度(★)によって異なる3種類の素材(G級秘伝の強化に使うそうです。従来の武器魂に相当するもの?)と、剥ぎ取り専用のG級ハードコア素材が出るとのことです。

当然、ハードコアモードということで罠が効きにくくなっています。

【G級武器とG級防具】
以前のプレビューにも出ていましたが、インタビューに補足があったので

m13061401.jpg
こちらについては、100%強化レシピは従来の強化レシピより若干素材が緩和されているそうです。
また、素材が緩い代わりに60%の成功率であるレシピも追加されるとのことでした。

かなり作りやすくなりそうですね~

m13062102.jpg

強化上限は、後述の極限征伐戦で得られる報酬素材で上げることができるようです。
少なくともLv30まで存在しており、そこまで上げるとシジル3つめを付けられるようになるとのことでした。

なおシジルは、武器の特性自体を変えてしまうものが追加されるそうです。
例えば、ライトボウガンに速射や超速射を追加したり、ヘビィボウガンに排熱噴射をつけたりすることができるとのことでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちなみに限界まで強化しきったG級武器は、各種武器カテゴリーで最も攻撃性能の高い武器になるとのことです。
(覇種武器+覇種防具がG級武器並みかそれ以上であることを念頭にいれた発言のようです)

m13062101.jpg

GX防具は、フル強化一式で驚愕の防御力2000台に到達するとのことでした。
G級クエの高い攻撃力を持つモンスに対して、かなり有効に機能するのではないでしょうか
ちなみに後述の極限征伐戦で得られる報酬素材でGX防具へ強化できるそうです。

【極限征伐戦とシャンティエン武具】
シャンティエンを討伐するごとに、シャンティエンがどんどん強化されていくコンテンツです。
報酬もどんどんよくなっていくそうな?
また、極限征伐戦ではシャンティエン以外のモンスターも登場するらしいです。

シャンティエン武器はインタビューによると、火・水・雷の3種複合属性である「天翔」属性を持つとのことです。
防具は特殊な複合スキルが発動するらしいですが、現状ではシャンティエン防具のみにあるため
一式で発動させるのがベターではないかとのことでした。

【緊急依頼】
これもG級コンテンツで、クエストカウンター上に突発的に現われるものだそうです。
ここに出てくる「UNKNOWN」(多分PVで出てきたあの黒いアイツ)は、
パワー・スピード・複合の3形態に姿を変えるとのことです。デオキシス・・・
1回こっきりで、リタイヤ、失敗したらカウンターから消えてしまうのだとか・・・

まだ他にもいろいろあるのですがそれは次記事で・・・
ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
