

【雑記】ブログ作成時間とか

どうもしりうすです(*´ω`*)

相互リンクしていただいている、「MHF-G かり速」さんのブログ内に
「ブログに割く時間」という興味深い記事を見かけました。

当ブログではどのようにしているか、ここで大公開したいと思います!
・・・え?参考にならない?


1.記事の作成時間
内容によって若干違いますが、
・SS編集10分
・記事作成2~30分

計30~40分を1記事に使っています

ただしネタ出しについては上記時間には含んでいません。
また、シミュレート系、プレビューの情報などの記事については、間違った情報や思い込みで書いてしまって、閲覧していただいている方にご迷惑をおかけすることは避けたいと考えているので、もう少し推敲や調査、事前シミュに時間をかけています。(約1時間程度)
ダメージ計算などはもっと時間をかけています。

SS編集はフリーソフトのPhotoscapeを使っています。
昔はPhotoShopを使っていましたが、簡単な編集ならこちらの方が便利だったのでPCを買い換えたのを機にこれ一本でやっています。
(そもそもそんなに複雑な加工はしないので・・・ 合成・ハメ込み画像を作るのならPhotoshopの方がいいと思います)

2.いつ書いてるの?
ネタはクエスト中とかに考えておきます。そしてそれに必要なSSを撮りまくります。
撮ったSSは寝る直前の10分ほどで一気に加工してアップロードしておきます。
予め下書きが必要なものは一緒に済ませておきます。
(なのでIN中には殆ど書いていません ただし画像加工量が多い場合は終了後の1分でちょこちょこ加工することはあります)

本文を書くのは朝・休み時間・終業後などです。忙しい時は帰ってから書いてます。

3.削ったモノ
このスタイルは2年ほど前に確立させて以来変わっていませんが、
更新頻度を上げたため最近は時間配分がかなりきつくなっています。
とは言えMHFのプレイ時間を削るのは本末転倒なので(必然的にネタも出せなくなってしまう)、
最近はTwitterをブログ更新通知に特化させることで対応しています。
つまりTwitterでつぶやく時間を減らしたということですね(´-ω-`)

4.下書き放置
下書きで40分以上かかってしまった記事は放置されていることが多いです。
それらはたまーに読み返してネタが尽きたときに再度校正してUPすることがあります。
ちなみに7/1現在、下書きで放置している記事は20件ほどあります。
( ^ω^)・・・

5.記事のクオリティについて
短時間更新でクオリティを上げる方法を教えてください(切実

・・・最近ちょっと更新優先になっていてクオリティが落ちているなぁと感じています。
現在準備中ですが、ちょっと新しい試みも考えています。
それでクオリティを上げられるかどうかはわかりませんが・・・

とりあえずはこんなところでしょうか?
ちなみにこの記事は作成にトータル45分かかりました。うーむちょっと遅いなぁ

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
