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運営動画レポート(その1)

どうもしりうすです。
今回の動画レポは1時間にも及ぶ長いものとなっています。
まず最初(50分ぐらい)にMHF-G1の統括と反省があるのですが、とにかく多項目に渡っているので抜粋してみました。
基本的に運営プロデューサー(杉浦氏)の発言をピックアップしたものとなっています。


※本編は53分ぐらいからのスタートです。 まだ見ていません・・・

【序盤の不具合】
・とにかく不具合が多くご迷惑をおかけした
特に360版はサーバー機器の故障というゲーム自体とは関係のない部分でのトラブルもあり、お客様に安心してゲームを楽しんでもらうことができなかった

【G級について】
・G級システムについて厳しい意見を沢山いただいた
ハンターから合格点はもらえなかったと思う 数字も落ちていて危機感を感じていた
要望、ご意見もG級に関してのことが圧倒的に多くかつ集中しており、小手先の対応ではなく根本的なリファインが必要と感じた

・リファインが7/10まで遅れたのは、最初に動向を見ていたのと不具合が多すぎたため
リファインに関する検討を始めたのが1週間ぐらい遅くなってしまった
(リファインに関する意見がまとまったのは5月中旬だった)
また、根本的に直すということで、当然不具合等も考えられる。
流石にここで不具合を出してしまったらもうお客様の前に立つ瀬がない。。。ということもあり最終的にこのスケジュールとなった

なお、短期間パッチは5/22に当てた(GRPのリファイン)
しかしながらこの程度で合格点が貰えるわけがないので、7/10の根本リファインという2軸にするしかなかった

【G級昇格直後の、モンスターバリエーションの少なさについて】
・そもそも運営的には、G級は「再スタート」を意識していた。
なのでHRを1からスタートするのに近い感覚で持っていってしまった。
ここがまずユーザーとの意識にズレがあった
更に何回ぐらい狩らせるべきかをSRや秘伝防具を意識して設定してしまったためストレスだけが溜まる結果となった。
とにかくユーザーと運営との意識差がありすぎた

【序盤のG級武器について】
・「苦労して作った武具が即使えない」というのはやはりまずいということで、
GR3ぐらいまでは既存武具が使えるという設定にした。
しかしながら元々使えた武器が強力なので、序盤のG武器は作る価値がない という結論が生まれてしまうという読み違えが起こった

【じゃあG2ではどうするの?】
・GRとモンスターの関係性を断ち切る

具体的には、現状のGRに関わらず全ての新モンスターを狩ることができるようにする
※モンス狩猟制限やクラス制の廃止?

ただしこれだとGRを上げるメリットが無くなってしまう。
とは言え、あまり強力なメリットを与えてしまうとGRを上げることが主目的になってしまう
(つまりハンターを直接的に強化すると、結局GR上げオンリーという状況が生まれてしまう)
なのでGRを上げることのメリットとして
G級グーク、G級プーギー、G級ホルク、G級マイトレを追加。
新しいGRと結びつけ、GRを上げていくとG級が楽になるコンテンツを追加する。

なお、現在GRを上げた人については、累積GRPとランクの関係は今までと同じなので、
G2時点で新しいGRがある程度進んだ状態からスタートできるようになる。

【G級武器強化失敗について】
・失敗廃止ではなく100%レシピ追加 という形にしたのは、素材の保証が(あまりに多すぎて)出来なかったから
折衷案として、100%レシピの追加となった。※しりうす注:屁理屈っぽいですが
とは言え基本的にユーザーからは100%レシピだけにしてほしいといわれるのは当然で、
今後のG級武器は、100%強化成功を基本としつつ、レア素材をほとんど使わない代わりに失敗可能性のあるレシピも追加 という形になる。

【G級武器強化成功券とか強化成功コースとか追加するつもりじゃないの?】
現状では ない。
なので100%レシピに課金素材やコースを使うことは ない。
基本的に今回のリファインはユーザーのストレスを取り除くのが主目的なので、課金でどうこうするつもりはない。
ただし永久に追加しませんとは言い切れないのが辛いところ

【武具強化素材の緩和】
・緩和の方向性で進めている。
ただし数が少なすぎると確率を大幅に減らす調整にせざるを得なくなってしまう。
それはそれでまずいので、調整しながらやっている

【シジル】
・マイナスパラメーターの出るシジルの出現率を下げる
・7/5に取り外せるアイテムの入手方法を公開

【Gクエのハメ流行について】
・ハメはG1だけでなくMHFからずーっとある 一時期はそれがピックアップされたこともある
ただハメをなくす=例えば罠や麻痺を完全に無効化するモンスだらけにするとか、そういう方向ではあまり考えたくない。
一時期のモンス(グレンとか?)はハメ対策をしてみたが、それで面白いといわれたわけではなかった。

そもそも何故ハメが起きているかというと、要求数が多すぎることが根本の原因
なのでGRのリファインや、G武具の素材要求数を緩和していくことで相対的に減らしていくしかないかというところ。

ただ要求数について、迷ったときは厳しめにしていることがおおい。
それが原因でハメが横行していると言われると申し訳ないとしか言えない状況
なので厳しいと言われたらバランスを見ながら緩和していくしかない
これに関しては7年間ずっと直面しているが力不足も感じている

【所持Gzの制限について そもそも何で制限したのか?】※G2では撤廃
・リセットをイメージしていた
なのでHRを1からスタートするのに近い感覚で持っていったのが根本的な原因
初心に戻る形のリセットが楽しみではなく不便・自由度が少ないという方向にシフトしてしまった
こだわりが完全に裏目に出た

【ユーザーとの気持ちの乖離について】
杉浦氏「ス タ ッ フ に ゲ ー ム を や れ としか言えない」
(全くやってないわけではないが、いろんな人の気持ちを想定しながらゲームをやる必要がある)
開発側からでは見えにくいが、それでも我々はプロなので、
ユーザーがどう思うか、どう感じるか、楽しいのか というのを考えないといけない

【G級覇種防具、G級秘伝が実装されるとそれ一択になるのでは?】
G級秘伝防具一辺倒にならないように差別化を計る
G級秘伝・G級覇種も全ての状況に対応できる完全万能防具というわけではないという調整にする
組み合わせて使って(作って)もらうことを考える




な、長い・・・
細かいニュアンスとか伝わりにくいかもしれません(´・ω・`)すみません
個人的には、現在問題視されている部分に関して一通り触れられているのかなとは思いました。

ちなみに後編はまだ見ていません。これについては後ほど・・・

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
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でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

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