スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(個人的)G級採取まとめ


※この記事はMHF-G1時代に作成したもので、MHF-G2では採取素材の仕様が大幅に変更されております。
MHF-G2で確認したものはこちらにあります(これも古いです)

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
昨日はずっと採取活動に勤しんでおりました。
(しまったSS撮ってない・・・)

フタゴホタルが60個になったよこれでLv13を7回トライできるね!とか
遂にグークの虫あみが枯渇したよ壊れすぎヽ(`Д´)ノウワァァァン!とかあんまりネタにならなさそうだったので
今回は私が利用している採取ポイント・ルートについて紹介したいと思います(`・ω・´)ゞ

ちなみに以前「ダウジング」シジルを作ったのですが、
これは極海の固有G級素材(陽だまり草や露草、紅氷花など)には効果があるものの
汎用G級素材には効果がないらしいです。(これらはおそらくHC素材と同様の抽選方法なのでしょうね)
という訳でダウジングをセットした笛は極海で活躍させています。
何だかんだ言って極海固有素材もGR4武具等に使いますしね~

【GR1】
・採取素材:黒色七実

オススメ採取ポイント:砂漠エリア3
ミミズとカエルが取れるところで無限採取が可能です。
砂漠採取クエは2つありますがどっちでも構いません。
個人的にはガレオスの素材も要るのでガレオス6頭クエを選択することが多いですが

・採掘素材:錫石

オススメ採取ルート:砂漠秘境→(モドリ玉)→6→4
密林でも大差はないですが、4には採掘ポイントが密集しているのと
ゲネポスの無限沸き(?)があるので鳥竜素材を集めながら採掘できます。
(ただしラスタフォスタが居ないと面倒)
ガレオスのクエなら、4から1に行ってガレオスを倒せばそのままクエクリア(終わったら3でも採掘)ですし、
もし黒色七実が欲しければ1体だけ残して3で心行くまで採取ということもできます。

・虫取り素材:タロウ虫

オススメ採取ポイント:密林エリア10
ご存知?無限虫取りポイントです。
エリア10なので雨が降っているクエでは行くことが出来ないので注意です

【GR2】
・採取素材:コロの実

オススメ採取ポイント:沼地エリア9
分かりにくいですがここにも無限採取ポイントがあります。
(7への入り口付近にある、ちょっと土が盛り上がっているところ)

・採掘素材:方鉛鉱

オススメ採取ルート:樹海2→8→7→3沼地秘境→7→9→3
どちらもほぼ一筆書きで回れます。
樹海の場合チャチャブー討伐クエをやるのであれば、キングチャチャブーが狩れるので
2→4(ここにキングが2匹いる)→3→7→8(ここでチャチャブー討伐)がいいかもしれません。
沼地の方が採取ポイント自体は多いのですが、運搬アイテム「白水晶の原石」が邪魔です。
寒冷期クエなら採取できないのですが、採取Gクエには寒冷期沼地が無いので要注意です。

・虫取り素材:カゲロウトンボ

オススメ採取ルート:樹海2→4→5
沼地も樹海も虫取りポイントが少なく取り辛いです。

裏技:夕林に漂う悪臭 密林エリア10
密林エリア10の無限採取ポイントが使える唯一のGR2・Gランククエです。
ただしG級ババコンガを相手にする必要があります。幸いすぐエリア移動してくれますが・・・
サブターゲットも無いので、採取後にGババを倒すか、3乙して帰還するしかありません。

ちなみに密林ゲリョスは夜なのでエリア10にはいけません。
また、フロクエのババも密林昼ですが、こちらは大量のコンガが居るのと契約金が非常に高いので
いろんな意味で採取には不向きと思います。

【GR3】
・採取素材:チャコチャの種

オススメ採取ポイント:火山エリア3森丘エリア11
どちらも無限採取ポイントがあります。
移動距離や玲水晶の存在を考えると、火山が良いかな・・・?

・採掘素材:玲水晶

オススメ採取ポイント:火山(昼)全域
秘境にも3箇所採掘ポイントがあるので、グークのお守り&迷子玉を持っていくとよいと思います。
火山夜はエリア8の3箇所を採掘できないのであまりオススメできません。

・虫取り素材:フタゴホタル

オススメ採取ルート:高地7→1→2→6→5→4(一例です)
高地は虫取りポイントが多いのですが移動がやや面倒です。
かといって火山には虫取りポイントはありませんし樹海は非常に少ないので
多少移動時間がかかっても最適だと思います。

【GR4】
・採取素材:コナゴナの種

オススメ採取ポイント:火山エリア3
チャコチャの種と同様、無限採取可能です。トリロザイト集めと平行するのが良さそうです

・採掘素材:トリロザイト

オススメ採取ポイント:火山(昼)全域
GR4の火山は通称ヴォルガノスエリアが解放されているため、BCスタート&秘境に飛べません。
採掘回数はヴォルガノスエリアのおかげでそんなに変わりませんが

・虫取り素材:クキモドキ

オススメ採取ルート:雪山秘境→2→1
採取ポイント数は5箇所しかありません。おそらくGR4採取素材では最も集めにくい素材だと思います。
グークのお守り+迷子玉で秘境に飛んで3箇所回収できるので、回転率はまあまあなのですが
ちなみにこのルートだとメインターゲット達成は困難なので、予めアイテムを持ち込んで
納品サブクリをする必要があります。

こんな感じでしょうか・・・?
もっと( ・∀・)イイ!!ルートやポイントがあれば教えていただけると大変ありがたいです(*´ω`*)

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。