

GR4(GR3)用ランス・ガンス装備

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ

GR4で使う双剣装備はある程度仕上がったので、次はランスとガンス装備に着手しています。
といってもG防具の資産はあまり無駄にしたくないので、使えるパーツは極力使うという方針です。

【ランス用】
カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:御神楽GF【兜】     Lv7 239 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:ヘッジGFメイル     Lv7 259 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 ギザミ剣珠GF ギザミ射珠GF 天壁珠G
腰:ブランゴGFフォールド  Lv7 277 気短珠G 痺剣珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 交渉珠G 研磨珠 強腰珠G

防御力:1074(GR4防御力:1214) 火耐性:0 水耐性:3 雷耐性:-3 氷耐性:6 龍耐性:3

発動スキル(体力34%以上)
見切り+4,超高級耳栓,麻痺剣+3,剛撃+2,ガード性能+2,斬れ味レベル+1,砥匠,早食い,圧力【大】,剣術+2,一閃+1

m13052901.jpg

双装備と構成変わってないじゃねーか!! o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;'
だ、だってこの装備汎用性高いんだもん仕方ないじゃない・・・!

剣術と一閃は引き続き続投、回避と切れ味をオミットして代わりに麻痺剣とガード性能を突っ込みました。
本当は回避も入れたかったのですが圧力があるので仕方ないですね~
ガード性能は回避重視なら切ってもいいと思ったのですが、範囲ガード(ハイパーガード)の防御可能回数に影響するので外すことはできませんでした。

業物2がないので、麻痺剣時は砥匠を発動しないと切れ味の維持が困難です。
ウガチぐらいなら問題ないのでしょうけど、ライリスやソムアルゴ(持ってない)だと本来は業物2も欲しいです
実際に試したところ砥匠未発動では切れ味消費がマッハだったのでちょっと困りますね

【ガンス用】
カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 痺剣珠G ザザミ剣珠GF
胴:ヘッジGFメイル     Lv7 259 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF 気短珠G
腕:ギザミGFアーム     Lv7 260 天壁珠G 天壁珠G
腰:ヘッジGFフォールド   Lv7 249 交渉珠G 天壁珠G
脚:ブリッツFXレガース   Lv7 146 ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF ギザミ剣珠GF

防御力:1103(GR4時:1243) 火耐性:-9 水耐性:0 雷耐性:-3 氷耐性:7 龍耐性:10

発動スキル
見切り+3,ガード性能+2,剛撃+3,高級耳栓,麻痺剣+2,反射+2,アイテム使用強化,一閃+1,砥石使用高速化,早食い,圧力【小】
(体力67%以上)
見切り+4,ガード性能+2,剛撃+3,超高級耳栓,麻痺剣+3,反射+2,アイテム使用強化,一閃+1,砥匠,早食い,圧力【大】

m13060401.jpg

どこがガンス用だ!これだとランス用じゃねーか!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
ち、違うもんちゃんと理由があるんだもん・・・!

しりうすさんの大好きなヒートブレードをフル活用すべく+流行の「反射」を搭載した装備となっています。
フィムナイツ・ゴアだと匠が無いのでこの装備は使えませんが、
白ゲージ止まりや匠込みでも紫ゲージしかでないG武器ならヒートブレードの効果である、
白ゲージ以下の武器で使うとゲージが1段階UPしたものとみなす」が極めて有効に機能します。
なのでデフォ白ゲがあるクォンデガンランス・リゥージュバースト・渦雷銃槍・ヴォーラガンランスといった強力なGガンスを使うことを前提とするなら匠を切っても問題ないです。

また、ヒートブレードは一閃+1と組み合わせると、常時会心ダメージ増大という恐ろしい効果になります。
ただし剣術+2を付けると、以前紹介しましたがバーナー部分も2ヒットしてかなり重くなってしまいます。
上方修正でバーナー部分も斬ダメージがそこそこ入るようになり、与ダメージ的には
剣術+2の方が上ですが、半拘束状態でないとどうにも使いにくかったので剣術も外しました。
なので匠&剣術をオミットして、反射+2を導入という感じになっています(アイテム強化は勝手についてきたおまけ)

基本的に敵の攻撃をガード+反射で耐えながら反撃というスタイルなので、体力減少で覇防具のスキルUPが消えても最小限の影響にとどまるように調整しています。
風圧が無くなったのがやや痛いですが、ガンスは元々そこまで風圧依存度が高くない(ハズ)なので大丈夫でしょう・・・
なお、ガード性能+1でいいなら龍風圧無効まで付けることができます。

ちなみに脚のブリッツは私のしゅ・・・いえ、ギザミGFアームで大きく下がってしまう雷耐性を補うものですはい
砥匠+ヒートブレードメインのガンスなら、SR特殊効果を防御や耐性に回しても火力面で支障は無いのですが
そこはやっぱりしゅm・・・げふんげふん

素材的にはギザミGFアーム、ヘッジGFフォールド共に1からの作成になります。
ギザミGFアーム用のHC素材あったかなぁ・・・
あ、皇液は最後に2個出てくれたので1個余ってるのです(*´ω`*)
明日、Gzが補充される予定なので手に入り次第強化に着手していこうと思います

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
