

G級防具セットについて試行錯誤(ライトと太刀)

どうもしりうすです。
G級防具込みのシミュは面白いですね(*´ω`*)
新スキルと性能と見た目をイメージしながら組んでいると・・・(・∀・)イイネ

さて今回はライトボウガンと太刀のG防具構成です。
え?いつになったら作れるのかって?いやうん・・・

【ライトボウガン】
速射弾を大幅に強化できるスキル「速射」が発動できるGR3-4からが本番です。
ヘッジGを一体何部位作らないといけないのか考えただけでも頭が痛いですが
まぁ失敗可能性のある武器よりは・・・

※公式の表記ミスで速射のスキル発動ポイントは「15」だったようです。
なので剣士頭では発動せず、ガン頭を使う必要があります。

カフ:                   装填数カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 ザザミ射珠GF 音無珠G
胴:ブリッツFXケープ    Lv7 109 音無珠G 音無珠G 天力珠G
腕:ヘッジGFガード     Lv7 187 狙撃珠G 狙撃珠G
腰:ヘッジGFコート     Lv7 173 狙撃珠G 気短珠G
脚:オディバFXレギンス   Lv7  96 反動珠G 反動珠G 俊避珠G

防御力:754(GR3では834) 火耐性:-5 水耐性:4 雷耐性:2 氷耐性:13 龍耐性:9

発動スキル(体力33%以上でランクアップ)
見切り+4,超高級耳栓,剛撃+3,装填速度+3,貫通弾・貫通矢威力UP,狙い撃ち,速射,反動軽減+2,装填数UP,回避性能+2,早食い


頭防具は剣士用なのでその分防御力はUPしています。

※速射スキル15対応にしました
カフ:                   装填数カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFキャップ    Lv7 182 反動珠G 反動珠G
胴:ブリッツFXケープ    Lv7 109 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF ザザミ射珠GF
腕:フレイムFXガード    Lv7  98 狙撃珠G 狙撃珠G 狙撃珠G
腰:ヘッジGFコート     Lv7 173 俊避珠G 気短珠G
脚:ヘッジGFレギンス    Lv7 173 音無珠G 音無珠G 気短珠G

防御力:736 火耐性:-1 水耐性:1 雷耐性:6 氷耐性:12 龍耐性:9

発動スキル(体力33%以上)
見切り+4,剛撃+3,装填速度+3,速射,貫通弾・貫通矢威力UP,狙い撃ち,反動軽減+2,装填数UP,高級耳栓,回避性能+2,早食い,(受け身)

必要スキルは全部出ていると思うのですが、如何せん速射スキルを使ったことがないので
反動や装填数・装填速度がどこまで要るのかさっぱりです。この辺は実際作ってから調整になるでしょうね

ちなみにG級ライトボウガンではヒュージ・スティングが群を抜いて強力ですが、
めまいを起こしそうな素材要求だったのでそれより大人しめなGR2の貫通速射ライトボウガン
「アールツェリダ」を作ろうかなと思っています。これなら今の内に素材集めしておけますしね~

【太刀】
スピネルでいいと・・・そんな風に考えていた時期が私にもありました
さすがにG3バサルの怒り突進で一撃昇天したのを目の当たりにしては私としても考えざるを得ませんッッ

火事場は付いてないのであくまでガチンコ用です。
真鬼人回避のダメージ軽減で何だかんだ言ってもあまり被ダメが多くない双剣と違い、
太刀は回避を多用しない(避け切りはダメージ軽減の対象外みたい?)ので一撃もらった場合深刻なことになります。

カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:コンガGFメイル     Lv7 217 仙人珠G 仙人珠G
腕:ギザミGFアーム     Lv7 260 専心珠G 専心珠G
腰:ギザミGFフォールド   Lv7 260 ギザミ剣珠GF 専心珠G 爆剣珠G
脚:ディボアFXグリーヴ   Lv7 151 護身珠G 専心珠G 痺剣珠G

防御力:1077(GR3では1137) 火耐性:-8 水耐性:3 雷耐性:-10 氷耐性:-4 龍耐性:9

発動スキル(体力67%でランクアップします これはランクアップ無しの状態)
見切り+3,砥匠,高級耳栓,回避性能+1,麻痺剣+2,集中+1,一閃+1,斬れ味レベル+1,早食い,剛撃+1

防御1137(爪護符込みで1177)というかなりガッチガチな装備です。
耐性がちょっと気になりますがG防具を使うと大なり小なりこうなってしまうので仕方ないと思っています

火力面ではどう足掻いても刀神には及ばないし剣術+2も相性が悪いので、代わりに
G級スキル「一閃」を入れてみました。
これは会心率微増に加え、会心ダメージ自体が増幅するというもので一閃+1であれば
会心補正1.35倍 つまり餓狼+2と同じダメージ補正になります。
もっともこれを入れても尚刀神の補正には勝てません。しかしながら刀神だと一撃が怖すぎる((((;゚Д゚))))
なお覇が1部位しかないので、覇種武器との相性は悪いです。

ギザミの太刀「ザンギリ」が優秀らしいのでそれを作ってからこの装備に取り掛かりますかね~
何時になるのやら(´-ω-`)

ただ、ギザミは珠にしても優秀なので作っておいて損はなさそうです。しかしながら皇液ぇ・・・

[一応の予定]
GR3-1(今ココ!):ゲリョス・ババコンガの素材回収
GR3-2:レイアとヾ(*´∀`*)ノキャッキャしてインテラルヴェックを作る
GR3-3:ギザミの素材集め ザンギリと防具素材
GR3-4:剣士ヘッジG→ガンナーヘッジG→アールツェリダ作成→ギザミ防具とか

ちなみにフィムナイツ・ゴア(ヒュジキキガンス)は欲しいのですがそこまで手が回るかどうか・・・

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャーン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
