

G防具セットについて考え中

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
G防具のスキル値等の情報が段々と明らかになってきたので、いろいろ考えています。
拘束メインでいくならあんまり重要じゃないのですが、当然いつまでもそのパターンでいけるとは思えないのでGR3ぐらいである程度のセットを構築したいところです。

(2013/4/30某小部屋さんのシミュが可能になったので反映しました)

とりあえず双剣用装備は先日の2パターンでGR3までは乗り切る予定です。被ダメがきつければまた考えますが

m13040701.jpg

そしてGR4以降は個人的にはG防具で一番(見た目が)良さそうな「ヘッジGF」シリーズを組み込んだ装備を考えたいところです。

こんな感じの装備を検討しています。

カフ:                   剣術カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ヘッジGFヘルム     Lv7 188 ザザミ剣珠GF ザザミ剣珠GF
胴:ブリッツFXベスト    Lv7 160 ザザミ射珠GF 斬空珠G 気短珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 護身珠G 護身珠G 気短珠G
腰:ザザミGFフォールド   Lv7 188 友愛珠G 友愛珠G
脚:ヘッジGFグリーヴ    Lv7 249 爆剣珠G 爆剣珠G ゲリョス剣珠GF

防御力:935(GR3では1055) 火耐性:-7 水耐性:4 雷耐性:-3 氷耐性:7 龍耐性:7

発動スキル(体力34%以上)
見切り+4,剛撃+3,高級耳栓,砥匠,回避性能+2,体力回復アイテム強化,業物+2,風圧【大】無効,早食い,広域化+2,剣術+2,(受け身,爆撃剣+2)

ダメージ回復速度+活力剤はソロでは便利ですがPTではすぐに回復したほうが安全ということもあるので、代わりに体力回復強化を付けてみました。ついでに広域+2が勝手に発動しています。
これのおかげで枠がギリギリです。G防具の特殊効果のおかげでどうにかなったという感じですね
ファルノ剣GFを4つ作って「生命力」を発動させれば解決するのですが・・・
獣竜種の熱血というフザケタものを要求されるのでちょっと考えないようにしています
(´-ω-`)祭りポイント交換マダー?

※5/2追記
フォワード.5全秘伝書取得キャンペーンの防具にも剛撃スキルが付いているので、もしかしたら
腰を入れ替えられるかもしれません(腰に研ぎ師+5があるので)。

研匠を削れば超耳や龍風も一応可能です。武器によるとは思いますが
匠が無いので匠前提の武器ではちょっと考える必要があります。
とりあえずタイフェン・リッパー・インテラルヴェックでの使用を考えています。
アウィススライサーでもギリギリ使えるかな・・・

え?なんでザザミGFフォールドなのかって? 趣味に決まってるじゃないですか!

ちなみに新スキル「剛撃」は攻撃力UPよりも恩恵の高いスキル(ただし重複はできない)だそうです。
剛撃+1で攻撃UP【大】と同等、+3で【絶大】と同等、+5だと最早異次元の領域になってしまいます。
そのためこの装備は実質攻撃UP【絶大】と見切り4という、覇種防具の最大火力構成に近い攻撃スキルがでていることになります。

剛撃+3を発動させるにはザザミGFが必要となってきます。
せっかくなので装飾品化する前に使える繋ぎのランス用装備も考えてみました。
カフ:                   麻痺剣カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ザザミGFヘルム     Lv7 145 仙人珠G 仙人珠G 仙人珠G
胴:ザザミGFメイル     Lv7 195 剛力珠 気短珠G 俊避珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 文鎮珠G 障壁珠G 剛体珠
腰:ザザミGFフォールド   Lv7 188 匠珠 ●
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 匠珠 ● 痺剣珠G

防御力:887(防御UP込み GR3だと1087) 火耐性:-5 水耐性:10 雷耐性:-14 氷耐性:1 龍耐性:4

発動スキル(体力33%以上)
見切り+5,ガード性能+2,防御+60,麻痺剣+3,剛撃+1,斬れ味レベル+1,高級耳栓,風圧【大】無効,回避性能+2,早食い,剣術+2

耐性がかなり偏っているので使いにくいですが使えないこともない感じです。
こちらの剛撃は+1なので実質大5です。
今はバサルをつんつんするのに役立っています。レイアもいけるかな?

ヘッジGはGR3-4なのでまだ先ですが、目標点は定まったのでやる気はでてきました(`・ω・´)ゞ
自分のペースで頑張ります(*´ω`*)

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャーン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
