

ポカラドン双剣ソロ リベンジ編

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
昨日はクックツーガイの強化に疲れたらポカラドンで癒されるという感じでした。
いや癒されるというかボコられるんですけどね・゚・(つД`)・゚・
ハメ殺してもいいんですが中々手ごたえのあるモンスなのでもう少し堪能したいです(´-ω-`)

そんな感じなのでGRはまだ2-1のままです。まぁ5/19?までにファルノックに到達していれば素材はもらえるのでとことんマイペースでやっていこうと思います。

さてポカラドンですが、プロハンの方々の動画を参考にした結果ようやくそれっぽく立ち回れるようになってきました。



5分短縮したよやったね!
ポイントとしては以下の事が上げられる気がします。
あくまで気がするだけです。

・夜ならポカラ(雌)がいない
フロンティアクエストだと容赦なくポカラが襲いかかってくるので
今回はGランククエストのポカラドンにしました。

・正面+距離が離れる=/(^o^)\
這いずり、連続ブレス、ブレス前進の餌食になりやすいです。
特に軸あわせ後は危険です。
また、真横だとゴロゴロの餌食になってしまうので、個人的には右後足~尻尾右側付近に陣取るのがベターだと感じました。
ポカラドンはかなりダイナミックに動き回ってくる上に車庫入れ後退這いずりまで使ってくるので、如何にこの位置を保てるかが肝だと思います。

・軸合わせ無しの攻撃
結構軸合わせ無しの攻撃が多いように感じます。
ゴロゴロ、往復ゴロゴロ、バックジャンプ、尻尾薙ぎ払い当たりは軸合わせ無しで各行動の直後にはさんでくるので非常に当たりやすいです。
「次にゴロゴロしてくるかもしれない」と考えて攻撃と離脱のタイミングを計るのが良さそうです。

・隙は結構ある
各行動そのものの隙は結構あるように感じました。
ただ、↑にある攻撃を直後に挟んでくるのが厄介です。
特に3回ジャンプしてくる攻撃は使用後にこちらを向いた状態になっているので、隙が出来たぞ切り込めーと突っ込むと容赦なく攻撃が飛んできます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・尻尾を早く切る
ポカラドンは非常に大きくて攻撃を回避しづらいので、リーチを減らすという意味で尻尾をとっととちょん切ってしまうのが良いと思います。
幸い、体力条件は特に無いらしく、上手くいけば最初の1行動で切り落とすことも可能だと思います。

・回復&砥石は穴掘りジャンプor3連ジャンプ時に
動画ではあまり実践できていませんが、この二つの行動は正確にホーミングしてくる訳ではないので回復チャンスになると思います。

・強力な攻撃とそうでないものの差が激しい(気がする)
動画中の防御力は1000近くあります。これにGS2部位+MM被ダメージ軽減MAXで27%ダメージカットしているのですが、これでも超特大級のダメージを受ける行動があります。

2回手を叩いて飛んでくる攻撃がその一つで、直撃するとほぼ即死、直撃しなくても衝撃波を受けるとほぼ即死、少し離れたところで衝撃波を受けると確定で気絶してしまいます。
幸い予備動作が分かりやすく判定も一瞬だけのようなので回避は容易ですが・・・

あと超高速這いずりもかなりダメージが大きいです。

それ以外の攻撃は思ったほどダメージを受けないので、真鬼人の体力減少を鑑みてもある程度無理が効きそうな感じではありました。動画中でも2回ほど無茶をしています。

ちなみに装備は昨日UPしたこれです。
m13042306.jpg
m13042307.jpg

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャーン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
