

G級双剣「クックツーガイ」

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
クックの素材がそこそこ溜まってきたのとGzが頻繁にカンストしてしまうので、G級武器「クックツーガイ」(双剣)を作成してみることにしました。

以前も触れましたが、双剣は火属性の剛武器が無いため、鍛え上げたG級武器なら既存の武器を大きく越えるスペックになってくれる・・・はずです。
GR4で作成できる爆狼双剣【シュン】は生産段階で覇種武器を超えるスペックを持っている強力な火属性双ですが、そこまではまだまだ遠いのでそこまでの繋ぎには使えるでしょう

m13042101.jpg

まずは生産
見た感じは初期に作れる「クックツインズ」そのものです。
こらそこ!使いまわしとか言わない!!

余談ですがしりうすさんはP2Gから来た人なので、○○Gという既存グラフィック武器のG級化には憧れたものです

生産段階のクックツーガイはクックデュアルやルビーノスワロウ以下の性能なので、強化をしていく必要があります。
G級武器はLvを上げていく強化方式となります。
SP武器や進化武器と同じような感覚ですね

m13042102.jpg

Lv2強化
荒々しい鱗はランポスから、艶やかな皮はモスやアプトノスから剥げます。

m13042103.jpg

Lv3
優玉はGR1モンスの部位破壊で出るようです。
タロウ虫は虫取り! 密林の10番にある無限採取ポイントを使うと楽です

m13042105.jpg

Lv4
烈火袋はクックの剥ぎ取りや部位破壊で出ます(確率は低い?)

m13042106.jpg

Lv5
ここで初めてHC素材が出てきました。
禍禍しいクチバシは、同じくクックの剥ぎ取りや部位破壊で出ます

m13042108.jpg
m13042107.jpg

Lv6
また烈火袋ェ・・・気合で集めました(ヽ´ω`)
ちなみにここで切れ味ゲージが変化します。デフォ白ゲになり匠でそこそこの長さの白ゲが出るように!

攻撃力は441ですがSR倍率補正がかかっているので実際の攻撃力は371になります。
この時点で既存の火武器の攻撃力は超えていますが属性値が残念ですね

m13042109.jpg

Lv7
サンマンギョは極海のBCやエリア1で釣れるお魚です。

m13042110.jpg

Lv8
ここは優しめですね~

m13042111.jpg

Lv9
陽だまり草は極海のエリア5で「採掘」で採れます。
また、今週配信されているフロンティアクエストのポカラドンの基本報酬でも出ます。

m13042112.jpg

Lv10
ここでもHC素材が登場します。
そしてクチバシ・・・

ちなみにレシピ2はレア素材「怪鳥の妖耳」1個を使うものです。
これは最初から最後までずっとこの素材で固定です。が、Lv11以降は失敗の可能性があるのであえて低レベルで厄介な素材が出たときに使ってしまうのもありかもしれませんね
(この武器の場合、Lv6やLv10)

さて、ここからは工房の親方の技量では強化できないようです。
(つまりG級武器の標準的性能はLv10ということに)
m13042113.jpg
更に限界を引き出す場合、伝説の職人の力が必要となります。
職人はG級武器Lv10以上を所持していると工房に常勤してくれます。

しかしながら限界を超えた強化ということで、強化にHC素材を使うもの以外は「失敗」する可能性があります。
失敗しても武器は消えないのですが・・・

m13042118.jpg

Lv11の素材SSは取り忘れていました(つД`)大したものではなかったと思いますが
Lv12強化はこんな感じです。
上質な毛皮はG級ではなく上位のガウシカから剥げます。

m13042119.jpg

Lv13
優玉はそこそこ出るとは言え失敗して消し飛ぶと痛いですねぇ
幸い一発で強化できました。

Lv14はHC素材(凶悪なねじれた角)を使うので100%成功します。
しかしながらまたまた禍禍しいクチバシを5個も使うので鋭意素材集め中です(ヽ´ω`)

m13042120.jpg

Lv13時の性能はこんな感じです。
SR倍率を除いた実質攻撃力は385ということで現段階では無論火属性最強です。
属性値もかなり上がってきています。
ただ、他の火武器は武器スロがあるのですがこれにはありません。
シジルを使って更に性能ブーストを行うとよさげですね

ちなみにこの武器、強化してもグラフィックが変わりません。
いや変わってよ・・・と思う人も居るかもですが、クック系の双剣は

m13042121.jpg

最初はこんな愛らしい?風貌をしているのですが、強化すると

m13042122.jpg

こんな感じでちょっとリアルな感じになってしまいます というかキモイ
なのでツインズ系の風貌のままというのは個人的にはありがたいです。
いや、もしかしたらLv20でコレになってしまうのかもしれませんが・・・

強化出来次第この記事は更新していこうと思います(`・ω・´)ゞ

(4/23強化素材手に入れました)
m13042301.jpg

Lv14
クチバシ5個・・・まぁHC素材使う強化は100%成功するのでいいでしょう(*´ω`*)

m13042302.jpg

Lv15
ここから恐怖の失敗オンラインが!
8回ぐらい失敗しました(つД`) 幸い素材はそこまでレアリティ高くはないですが・・・

m13042309.jpg

Lv16
ここは奇跡的に一発クリア!
素材的にはまぁそんな問題なかったのですが

m13042303.jpg

Lv17
ここも3回ぐらい失敗しました(つД`)
素材的には(ry
今のところLv12が一番レアリティ高い素材を使う失敗可能性のある強化ですね・・・

m13042304.jpg

Lv18
またHC素材使うから問題な・・・
って、クチバシ8個っすか・゚・(つД`)・゚・
クック先生と戯れる夜は終わらない・・・

m13042305.jpg

ちなみにLv17時点の性能です。
実質攻撃力393ということでタイフェン=ダオラ並みです。
属性値もクックデュアル【特】と同等まで強化されています。
ためしにHC上位パリアに持っていったところラスタが居たとは言え怯みループが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

※先行テストで使用していたGR3のレイア双剣「インテラルヴェック」の性能が調整されて火属性になっているとの情報がありました。
属性・ゲージ共に非常に優秀(GR3アウィススライサーよりも属性寄りになっている?)なので、ツーガイは一旦ここで切り上げる可能性があります。
(クチバシが出やすくなっていればまたやりますが・・・)
火双としては十分なほどパワーアップしたのでインテラルヴェック強化までは十分役にたってくれるでしょう。

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャーン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
