スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラヴィエンテ】大討伐の初歩

大討伐クエストがリニューアルされてはや2年が経過しました。
ここではこれから大討伐クエストを始める方の参考になるかもしれない?情報を
掲載していこうと思います。

2013/6/15 特別開門!秘伝防具の扉!用の記事を一部追記



【大討伐とは】

 通常のラヴィエンテでは16人(最小参加人数は8人) 狂暴期は32人(最少参加人数は24人)でPTを組み、
 9つのフェイズ(クエスト)においてラヴィエンテと戦闘すること。
 通常のラヴィエンテはHR17から、狂暴期はHR100から参加可能です。
 ノーマルクエスト扱いなので、HC武器やHC防具、天嵐&覇種防具の武器強化能力は発動しません。
 (スキルアップグレードのみ発動)

【大討伐で作れるもの】

・進化武器
 これは生産しただけでは非常に弱いですが、後述する「撃」を使って強化することで
 最終的には剛種武器をも超える性能になります。※一部除く
 Lv1~Lv100までの強化段階が存在し、Lv100になると更に
 「燦然」「絢爛」「煌然」の3段階に派生強化することができます。

 リーチ設定が存在する片手剣・大剣・双剣・太刀・ランス・ハンマーは
 「燦然」が攻撃力重視、「絢爛」が属性重視、「煌然」がリーチ長の性能になります。
 ガンランスと狩猟笛は、各派生の攻撃力と属性値は全て同じですが砲撃タイプと旋律タイプが異なります
 ライトボウガンとヘビィボウガンは、特殊弾を撃つことができます。

 近接進化武器には「強撃剣晶」(攻撃力1.2倍)、弓には「打撃ビン」(矢が打撃属性になる)、
 ライトボウガンには「酸弾」(対象の肉質が一定時間軟化する)、
 ヘビィボウガンには「爆撃弾」(15秒間ダメージ判定が持続する爆発を起こす弾 味方判定はなし)
 が使用できるのも特徴です。

・防具
 「ラヴィシリーズ」の防具が作成できます。これの作成及び強化には
 大厳竜の○○という素材を使い、「撃」は使用しません。

・BP進化武器
 ブースターパックのシステムを利用した課金アイテム版の進化武器です。
 作成はBP武器生産券で行い、強化は通常の進化武器同様「撃」を使って強化することになります。
 通常の進化武器と異なり、派生強化先が2種類(通常は3種類)しかない代わりに
 派生強化可能な状態(Lv100)にするまでに必要な「撃」の量が1/3(約8万撃)で
 済むという特徴があります。

 派生先は「燦然」と「絢爛」の2種類です。
 なお、派生後の性能は通常の進化武器と同じですが撃の必要量も変わらず
 派生前は通常の進化武器より性能が低くなります

【大討伐で得られるもの】

・「撃」(ゲキ・Gとも言う)
 進化武器の強化に必要となります。各フェイズのクエスト報酬でも多少は
 手に入りますが、大きいのは大討伐終了後の褒章祭でもらえる「撃」です。
 これは全フェイズを通して得られた、大討伐貢献ポイントによって貰える量が変わります。

・ラヴィ素材(大厳竜の○○)
 進化武器の生産と、防具の生産・強化に使います。
 いまのところ高地での交換に使う以外、ラヴィ素材は進化武器・ラヴィシリーズ防具・進化武器用の
 特殊アイテム以外には要求されません。

・大厳竜の紅血(狂暴期のみ)
 狂暴期の剥ぎ取りクエでのみ入手可能です。
 デュラの凍傷状態、ルコの磁力付与状態を含む、あらゆる状態異常を即座に解除するという効果があります。
 広域+3スキルがあれば味方の状態異常も回復できます。
 G級武器トレームシリーズの最終強化にも必要です。

【大討伐の所要時間】

 参加者の構成やメンバーによって大きく異なります。
 また、「人集め」の時間を含めると、1~1.5時間ぐらいは見ておいたほうがいいです。

【参加の前に】

 大討伐は普通のクエストと大きく異なる部分があります。
 一度公式ページやオンラインマニュアルには目を通しておきましょう。
 なお、参加するとチャット欄にカシラ(キャラバンの中央にいるおっぱいの女の人)から
 状況に応じて様々なメッセージが届きますし、着替え部屋の横にいる猫からいろいろ説明を
 受けることもできます。

 公式 大討伐の紹介
 http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/fullquest/

【まずは何をすればいい?】

 フレや猟団員で8人以上のメンバーが確保できるのであれば、
 入門区か自由区のパローネ=キャラバンへ行ってカシラ(キエル)に話しかけると
 通常のラヴィエンテ(以下、原種)の大討伐を受注できるのでそれで始めるといいでしょう。
 なお受注・参加してもすぐには大討伐は始まりません。詳しくはオンラインマニュアルをみてね

 メンバーが確保できなければ、大討伐を開催しているキャラバンを探しましょう。
 主催の知識が無い状態でいきなり自分から大討伐を開催するのは原種なら比較的問題ないですが、
 狂暴期だとあまりいい顔をされない風潮があります。
 (狂暴期はある程度慣れた人が参加するコンテンツのため)

 なお、大討伐クエストの専用規約上、いかなる理由があっても
 大討伐クエストへの参加自体を拒むことはできません
。(PT参加に関しては規約なし)
 なので身内8人で開催しているところに知らない人が入ってきても、
 「すみません身内でやってるんで抜けてください」と言ってはいけません。最悪処罰の対象になります。
 ※これはラヴィが1ランド1つしか開催できないため通常のクエストより遥かに窓口が狭いことが
  要因となっているようです。

【参加した後は?】

 参加してしばらく経つと、「大討伐が始まりました!」と表示されます。
 クエスト受注&参加可能になるので、クエストを貼るかPTに参加しましょう。
 野良募集に参加した場合は下記の点に注意しておいたほうがいいでしょう

・募集されていない、指定が合わないPTに勝手に入らない

 これは自由区でクエスト受けるときも同じですよね
 「装備自由@1」とか「どなたでもどうぞ^^」という募集があったらそこに入る、
 主催者から「○○さんのPT」にお願いしますとか「貼りお願いします」といわれたら
 それに従うようにしましょう。

 もちろん自分で貼るのもありです。ただしその場合、PTの数は常に
 チェックしておきましょう。

 例:参加人数16人、既に4PT受注されている状態でクエストを貼る
 4×4=16なので、PTをこれ以上作っても1~3人PTが複数できてしまいます。

・最初のフェイズ(クエスト)は勝手に出撃しない

 自分のPTがそろってクエスト準備できた!はやく!はやくいこう! ・・・は
 いけません。フライングNGです。
 ラヴィは最初のフェイズの体力が極めて低いため、その気になれば1PTだけ出撃しても
 フェイズを終わらせることができます。

 ラヴィは各フェイズが終わるごとに大討伐貢献ポイントが5万貰えるのですが、
 当然その際に出撃できていないPTは、大討伐貢献ポイントをもらえません。
 確かにクエストは自分のPT4人でやるものですが、あくまで大討伐は参加者全員で戦うものです。
 そこを間違えないようにしましょう。
 ただ、2フェイズ目以降は特にそういう制約はないです。これは2フェイズ目以降はラヴィの体力が
 大幅に上がるため、常識的な参加速度であればクエスト開始前にフェイズが終わることはないからです。

 ちゃんとした主催者であれば、全PTの準備が出来てから出撃の合図を出すので
 それを聞いてから出発しましょう。

 なお、狂暴期に関してはフェイズ1全員一斉スタートが常識と参加者は認識しています。
 なので「全員の準備ができたら合図するのでそれまで出撃は控えてくださいね」とわざわざ言う主催は
 少ないですし実際にフライング出撃した場面を見たことがありません。
 (もちろん出撃の合図はしてくれます)
 つまりはそういうことです。   


・大討伐中に抜けるときはちゃんと理由を告げてから

 基本的に大討伐クエスト中の途中離脱はマナーが悪いといわれています。
 どうしても緊急の用で抜けなければいけないときはちゃんとPTや主催者に断ってから
 離脱しましょう。なおその場合、大討伐参加辞退をせずに
 同一ランドで放置するのは厳禁です。カシラに話しかけて参加を辞退して、
 参加枠をあけましょう。

 なお仮に途中で参加辞退しても、ある程度の褒賞はもらうことができます。

・PTは基本的に固定する

 現在のラヴィは、フェイズ1出発前のPTで最後まで戦い抜くことが常識と言われています。
 普通に考えれば分かりますが、たくさんの人が毎回毎回PTをコロコロ変えると大混乱になるのは
 言うまでもありません。
 必ず「貼り主の人の名前」を覚えておきましょう。
 当然自分が貼り主になったら、最後のフェイズまでクエストを貼り続けなければいけません。
 狩人弁当を使うのなら食材には余裕を持たせておきましょう。

・放置枠でもないのに放置しない

 ラヴィには、「放置枠」という人数調整のための枠が存在していることがあります。
 (3人PTができることを防ぐための枠 無い場合もあります)
 その「放置枠」に選ばれた人以外が、例えば気球上で放置したりということは厳禁です。
 ただしある一定条件を満たす場合に限り、他のPTの貢献ポイント稼ぎを支援する目的で
 放置できる場合はあります。もっとも相当高レベルの火力と腕が要求されますし放置できる時間も短いですが

・大討伐チャットの濫用
 
 大討伐チャットはいろいろ便利ですが、これを濫用するのはあまりマナーがよくないと言われています。
 大討伐チャットの有効範囲は大討伐参加者全員+キャラバン内なので、貴方の発言は
 16人以上の人に同時に聞こえていることになります。
 状況によってはワールドチャット(全チャ)クラスの波及力があるでしょう。
 全チャで変な発言を連発する人を見ていい気分にはならないですよね? つまりはそういうことです。

【剥ぎ取りについて】

 全フェイズ終了後には剥ぎ取りクエストがあります。これについてはPTで行く必要はないです。
 募集したり待ったりもしなくてよいです。
 採取装備や激運をつけていくのもいいでしょう。剥ぎ取り回数は非常に多いので
 「高速採取&剥ぎ取り」スキルは非常に有効です。
 剥ぎ取りクエストが終わったら、カシラに話しかけて報酬をもらいましょう。
 大討伐貢献ポイントに応じた撃(ゲキ)がGETできます。なおカシラに話しかけないと
 大討伐が終わったことにならず次の大討伐に参加できなくなるので要注意
です
 また、特別開門!秘伝防具の扉!はここまでやって初めて1回分の討伐とみなされます。

-----------------------------------------------------------

以上が一通りの流れです
少なくとも通常のラヴィエンテは、入門区でも時折主催されておりかなり敷居が低いです。
普通のクエストとは一風変わった大討伐クエストに挑戦してみてはいかがでしょうか?

MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。