スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHF-Gで変わる?武器種【片手剣&大剣編】

どうもしりうすです(`・ω・´)
MHF-Gで全武器種にモーション追加、更にバランス調整も行われており狩りのスタイルが従来とは変わりそうな予感がします。

という訳で、先行テストでの使用感も兼ねて各武器種の変更点などをお伝えしようというのが今回のコーナーです
(`・ω・´)ゞ
※やる気ゲージが続くかな・・・

第1回は片手剣と大剣!

※例によって私の個人的意見を含む場合が多々あるのでご注意ください。

m13040901.jpg

片手剣はMHF-Gで、入力受付猶予(通称ディレイ)がかなり伸びていました。
特にジャンプ切りと切り上げのディレイは非常にかけやすくなっており、踏み込み後の入力判断がしやすく操作性が上がったと思います。

追加技は2つあり、シールドアタック&バッシュ無限連斬です。

シールドアタック&バッシュは従来の盾殴りモーションを完全に差し替えたもので、盾を振り下ろす動作と盾を突き出しながら踏み込む動作の2段構えになっています。
バッシュまで派生させると回避か切り上げにつなげることができ、以前よりは使い勝手が増したように思います。

無限連斬は、各種攻撃動作(切り上げ・切り下ろし・横切り、ガード切り)から派生できる完全定点コンボです。
各動作ごとに入力が必要ですがディレイを各動作ごとにかけることができます。

完全定点でのループコンボは実は全武器種を見ても非常に少なく、他には双剣の地ノ型乱舞、笛のぶん回し、ガンスのガード突き連打ぐらいしかありません。
SAが無いため味方の攻撃やモンスの攻撃で怯んでしまうのが難点ですが、麻痺・罠中など定点攻撃が求められる場合は非常に強力だと思います。

また、スライディング攻撃の派生元が増えており、縦切り、横切り、切り上げ、無限連斬から派生可能です。

従来の使いやすさはそのままに、更に攻撃手段が増えたと解釈して良さそうですねー

[G級では]
G級モンスは普通に状態異常が通っていそうな感じでした。(少なくとも覇種よりは通っていた)
なので状態異常を取りながら手数を出す片手剣の役割は期待できるものがあると思います。

また、罠連すると徐々に有効時間が短くなる(トライの仕様?)というネックはありますが罠もそこそこ有効なので、細やかな部分でのサポートも期待できそうです。

m13040902.jpg

大剣は基礎的な威力がMHF-Gで引き上げられています。
噂では全モーション1.2倍?とのことで、事実であれば非常に強力ですね~

追加技は不動強ガードの2つがあり、どちらも直接的な威力には影響しませんが立ち回りを強化してくれるもののようです。

不動は、全ての攻撃動作中にボタン追加入力で発動し光るエフェクトとともにモンス・PTからの全ての攻撃に対して仰け反り・怯み・吹っ飛びが起こらなくなります
格ゲーで言うところの「ハイパーアーマー」というものだそうです

手数の少ない大剣にとって、攻撃チャンスを潰されるのは非常に厄介です。
溜め中にランポスやファンゴにぶっ飛ばされたという経験は誰にでもあるのではないでしょうか・・・
不動はそのリスクを完全になくしてくれます。

カッコイイ言い方をすると「肉を切らせて骨を断つ」が可能になるということですね(*´ω`*)

「肉を切らせて」なので当然ダメージを受けるのが欠点です。
つまり即死攻撃や多段ヒット攻撃を受けると・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
使いどころを見極めていく必要がありそうですね。。。

強ガードは、大剣を勢いよく地面に突き刺してガード時のノックバックを無効化します。
ガードしてもスタミナが減らないのでいわゆるガードクラッシュが発生しないのも利点ですね~
モーション中はスタミナを消費すること、若干出だしに時間がかかること、そして嵐の型では使用できないのがネックです。

こちらは基本的な立ち回りは従来どおりで、足回りを強化してより使いやすくなったと言う感じですかね~

[G級では]
いたわり+3の発動が今の所現実的ではありません。
スキルポイントもさることながら、新たに実装された広域のマイナススキル(広域-1 粉塵等の回復を無効化する)が付くため慰労珠Gを大量に詰めるという行為も現実的ではありません

なのでいたわり+3がローリスクで付けられるようになるまでは地ノ型での運用が基本になってくると思われます。
幸い、連続攻撃を主とする場合はため4→薙ぎ払いとため3→薙ぎ払いのループにおけるダメージ差は殆どないため、火力の低下はほとんど起こりません。




他の武器種も随時記事作成していこうと思います(`・ω・´)
ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)



メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。