

G級武器のシステムとモフモフ

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ

G級武器のシステムについて、先行テストや後のフィードバックでかなり明らかになってきました。
簡単に紹介したいとおもいます。
※現時点の仕様なので本実装時には仕様が変更となる可能性があります。

【G級武器の基本】
・生産後は進化武器やSP武器のように武器自体のレベルを「G級武器強化」で上げていく。
・生産段階の性能はお世辞にも高いとはいえず、G級武器としての基本性能はLv10が基準となる。
・強化には複数の素材パターンがある。
・Lv11以降は伝説の職人に鍛えてもらう。
伝説の職人はLv10以上のG級武器を1個でも作ると常時工房に現れる。
ちなみに、剛種武器や剛種防具は親方からいつでも作成できるようになりました。

・Lv11以降の強化には「失敗」要素がある。ただしHC素材を使って強化する強化パターンでは100%成功する。

・Lv20になると覇種武器をも軽く凌駕したまさに「G級」といえる性能になる。

・武器スロットが無いが、代わりに「シジル」という特殊効果を持つアイテムを焼付け可能。
・シジルは様々な素材(HR1~)を混ぜて生産し、特殊効果はランダム。
・作成したシジル(この時点で性能判明している)の中から任意の物を2つG級武器に焼付け可能。
・(現時点では)シジルの取り外しは不可能。上書きは可能。

【G級武器の実際】
ツイッターで公開された、GR1緊急依頼「ポカラドン」から作成できる双剣
「シーラモフモフ」を紹介します。

BGcLOE0CUAAOkzo.jpg

もふもふ(*´ω`*)
水属性の双剣で、生産時の性能は至って普通ですがLv20まで強化すると水燦然・水絢爛・ドドンガ・リッパーをも超える攻撃能力を持つことになります。
切れ味レベル+1を発動させて紫ゲージが出るようであれば、会心値を考慮しても恋吹雪すらも超えることになります。

GR1でこの性能とは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ただLv10時点ですと覇種武器と比較して地味かなーという感じなので、おそらく序盤のGRでは「Lv20近くまで強化したG級武器」か「覇種武器」が選択肢になるのかなーと思います。

GR3のG級レイア双剣「インテラルヴェック」の攻撃性能は、Lv10時点ではタイフェン=ダオラとほぼ同じでしたので、おそらく覇種武器はGR3ぐらいまでは問題なく機能してくれると思います。

なおG級武器は超速射や排熱噴射等が使用できないので注意が必要です。

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
