スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覇種防具のオススメ?(しりうす的主観)

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
今日は数が出揃った覇種・天嵐防具の中でも優秀(に見える)な防具を覇種モンス毎に紹介したいと思います。

私の超主観を含みますのであくまで参考程度にご覧ください(´-ω-`)

なお私が実際に作った防具は青色で表示してあります。天嵐・覇種防具カテゴリを見るとSSがあるかも・・・しれません



【オディバトラスの防具】

基本的には剣士・ガンナー共かなり優秀なパーツが揃っています。
天嵐時代から使えるものも多いです。

[剣士](赤文字は覇種化で追加されるスキル)
・オディバFXメイル
匠+3、攻撃+5、根性+5、耐状態異常+5、はらへり+5
対覇種用に使える根性や耐状態異常が付いている優秀な匠パーツです
見た目がごついのでコーディネイトを工夫する必要があります

・オディバFXアーム
匠+3、剣術+5、聴覚保護+5、達人+5、高速設置+5
匠パーツとしても、剣術パーツとしても優秀です。天嵐からでも実用に耐える性能が(・∀・)イイ!!

・オディバFXグリーヴ
匠+3、剣術+5、聴覚保護+5、食事+5、回避性能+5
覇種防具でどれか一つといったら間違いなくコレ、という感じの優秀なスキルです。見た目も他の防具と組み合わせやすいです。

[ガンナー]

・オディバFXレジスト
反動+5、攻撃+5、耐状態異常+5、精密射撃+5、睡眠+5
反動、攻撃、精密射撃とライト・ヘビィ双方で使いやすいスキルです。

【UNKNOWNの防具】
ウィンド系の強化とリルス系の強化の2通りがあります。

[剣士]

・ウィンドFXアンク
攻撃+5、風圧+5、聴覚保護+5、氷耐性+5、斬れ味+5
覇種防具まで強化することで斬れ味+5が発動するのでかなり優秀なスキルとなります。

・ウィンドFXディール
攻撃+5、達人+5、匠+3、麻痺+5、体術+5
匠パーツとしてはそれなりに優秀なスキルが付いています。
同じ匠パーツであるオディバ・アルゴルと比較して保護系スキルが少ないのがネックです

・ウィンドFXアンダ
攻撃+5、達人+5、風圧+5、麻痺+5、笛吹き名人+5
風圧用パーツとして優秀です。外観も他のウィンド系に比べるとあわせやすいです

・リルスFXフォールド
攻撃+5、聴覚保護+4、耐震+4、雷属性攻撃+10、剣術+5
覇種防具まで鍛えることで剣術+5が付くため剣術用パーツとして非常に有用です。
ただし雷属性強化が発動してしまうので溜め短縮と併用するのは少々面倒かも?

[ガンナー]

・リルスFXキャップ
達人+4、装填+4、聴覚保護+4、精密射撃+6、風圧+5
使えるスキルが一通り揃っており扱いやすいです。

・リルスFXガード
達人+4、装填+4、聴覚保護+4、貫通弾強化+8、耐状態異常+5
貫通強化+8なので、G珠1つで貫通強化を発動できます。

・ウィンドFXハディ
攻撃+5、回避性能+5、氷属性攻撃+5、連射+5、食事+5
弓用に使えるスキルが多く非常に優秀なパーツです。

【パリアプリアの防具】

[剣士]
・ワダツミFX【丸帯】
斬れ味+5、攻撃+5、匠+3、毒+5、広域+5
ワダツミ系で一番汎用性が高いと思われるパーツです。
匠業物2装備を組みたい場合はかなり重宝しそうです。

[ガンナー]
・オカミFX【具足】
精密射撃+5、反動+5、龍属性攻撃+5、貫通弾強化+5、食いしん坊+5
精密射撃と貫通強化が高いポイントで付いているためボウガン用として有用です。
天嵐から実用レベルなのもポイント高です

【ドラギュロスの防具】

[剣士]
・ブリッツFXホーン
回避性能+5、達人+4、スタミナ+4、雷耐性+5、聴覚保護+5
双剣用に使いやすいスキルが揃っています。あと地味に弓用としても使いやすいです。

・ブリッツFXアーム
回避性能+5、匠+3、溜め短縮+5、麻痺+5、ガード性能+5
ガ性と溜め短縮両方のポイントがあるため大剣・太刀・ランス・ガンス・ハンマーと活躍の場が多いです。
非常に汎用性の高いパーツだと思います。

[ガンナー]

・ブリッツFXグローブ
回避性能+5、スタミナ+5、連射+5、麻痺+5、体術+5
弓用に優れたスキルが多いです。ブリッツガンナーは腕以外にも弓用として使えるパーツが多いのが特徴です。

【謎の覇種の防具】

[剣士]
・アルゴルFXヘルム
風圧+5、断食+5、達人+5、耐震+5、気力回復+5
気力回復+5があるので双剣用として有用な頭パーツです。

・アルゴルFXメイル
風圧+5、回避性能+5、回復速度+5、斬れ味+5、匠+3
覇種防具まで鍛えることで匠が発動し優秀な匠パーツになります。
他の匠付き胴覇種防具とはスキルポイントで使い分け可能です

【テオ・テスカトルの防具】
現在天嵐止まりです
フレイムシリーズ及び武者・日光シリーズが該当します

[剣士]
・フレイムFXメイル
達人+5、スタミナ+5、斬れ味+4、気絶+5、気力回復+5
スタミナと気力回復があるため双剣用として非常に優秀なパーツです。

・フレイムFXコイル
達人+5、スタミナ+5、砲術師+4、気絶+5、底力+5
同上。底力+5はネックになる場合もあります。
装着数に余裕があるならあえて強化しないという手も・・・

・フレイムFXグリーヴ
達人+5、聴覚保護+5、火属性強化+5、匠+3、体力+5
匠パーツとして優秀です。オディバFXグリーヴとは達人・剣術・保護スキルで使い分けすると良いかと。

・武者FX【兜】
ガード性能+5、研ぎ師+5、砲術師+5、匠+3、風圧+5
匠パーツとして。FXまで強化すると風圧が付きランス・ガンス用に有力なパーツとなります。

[ガンナー]
・フレイムFXマスク
達人+5、装填+4、砲術師+4、火耐性+5、装填数+5
覇種化で装填数+5が付きます。唯一装填数が付いた覇種防具なので使い道はありそうです。

・日光FX【兜】
聴覚保護+5、気力回復+5、連射+5、回避性能+5、装填+5
聴覚・連射・回避があるので弓用として有用です。また、気力回復があるので双剣用としても使えます。
基本的用途を考えると天嵐からでも実用可能です。




・・・こんな感じでしょうか。
ただし覇種防具は防具効果が非常に強力なのとスキルポイント+5の部位が多いので、ここで取り上げなかった防具でも使い道は多いと思います。
シミュレートして適合したものを使うのが良いかと(*´ω`*)

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。