

謎の覇種のスキル・装備考察

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
入魂の必要数は到達できたのでのんびりしています。

さていよいよ明日からナマズ覇種「謎の覇種」の解禁です。
噂ではあの双剣が覇種化されるようで、なかなか楽しみなところであります(*´ω`*)

謎の覇種は正体がヴォルガノス謎なので装備やスキルの考察は非常に難しいのですが、まあ事前情報通りだとして考えてみたいと思います。

[必要スキル]
あのままなら実は耳栓も風圧も耐震も要らないということになります(゚д゚)
耐震はぐらつくので要ると言えば要りますが、ぐらつきからの即死コンボにつなげてこない限りは重要スキルではありません。
なので対覇種スキルの回避・早食い・根性だけということにしておきます。

ちなみに私見ですが地形ダメージ減少【大】は罠スキルのように感じます。
理由はスキルでは完全無効できず、ダメージを受けるまでの時間も変わらないので根性封じの技(即死技→足元に溶岩 など)をしてきた場合地形ダメージがあろうが無かろうが死を免れないためです。もちろん、溶岩に触れるととんでもないダメージを受ける場合は有効かと思います。

[装備例]
カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 天壁珠G 慰労珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 慰労珠G 慰労珠G
腰:フレイムFコイル     Lv7 144 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 達人珠 俊避珠G 研磨珠G

防御力:716 火耐性:12 水耐性:5 雷耐性:0 氷耐性:7 龍耐性:-4


発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,早食い,斬れ味レベル+1,根性,回避性能+1,集中+1,剣術+1

風圧も耳栓も付けていません。ドドンガ・ハヴォックか粉塵砕を担ぐための装備という感じでしょうか。
研磨Gを外して音無Gを突っ込むと超耳が発動します。あまり考えたくないですが吼えるならこっちですかねぇ

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トリアFピアスⅥ     Lv7 109 怪力珠 慰労珠G
胴:オディバFXメイル    Lv7 164 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 慰労珠G 慰労珠G
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 慰労珠 慰労珠 慰労珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 達人珠 俊避珠G 研磨珠G

防御力:732 火耐性:9 水耐性:10 雷耐性:-2 氷耐性:12 龍耐性:-2


発動スキル
いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,風圧【大】無効,早食い,斬れ味レベル+1,根性,回避性能+1,集中+1,剣術+1

こちらは風圧無効をつけたバージョンです。覇種パリアのように、飛び掛りに龍風圧が付与されている可能性もあるのでこれも選択肢かと。
武器スロを使っていないので、莫浪を使うならこれで良さそうです。

ちなみに耐震「だけ」要るのであれば装備を考え直さないといけません。

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   仙人珠G 強体珠G ○
頭:オディバFXキャップ   Lv7  96 怪力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アクラHSメイル     Lv7 185 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:フレイムFアーム     Lv7 135 剛力珠 怪力珠 仙人珠G
腰:リルスFXフォールド   Lv7 142 護身珠G 根性珠G 強精珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 心鍛珠G 心鍛珠G 護身珠G

防御力:708 火耐性:11 水耐性:4 雷耐性:2 氷耐性:6 龍耐性:-2


発動スキル
見切り+3,攻撃力UP【大】,高級耳栓,耐震+1,回避性能+1,ランナー,スタミナ急速回復【小】,早食い,根性,剣術+1,(雷属性攻撃強化【小】)

一応双剣装備も用意しておきます。こっちはあまり弄りようがなかったので耐震+1を発動させています。(龍風圧と交換できる)

足に氷が15通るのでドドンガよりもタイフェンを選択すべきかと思います。

ちなみにガンナーは潜り行動がそのまま残っていると非常に厳しいかと思います。特に、クリティカル距離の関係でインファイトが不可能なヘビィボウガンとはかなり相性が悪そうです。潜り行動がそのまま残っていれば、ですが・・・

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

以下おまけ
[ハンマーについて]
ヴォル変の肉質は打撃がやや甘いのと、他の武器種が手出ししにくい足ダウン時に溜められることからハンマーが優位といわれています。

しかしもし覇ヴォルが殆どこけないターミネーターだった場合、JPスタンプメインでは大秘伝莫浪を持ってしても非秘伝非天嵐タイフェン以下になる計算になります。(属性が入れられないドドンガ・リッパーなら上回る)
もちろんハンマーは溜めたまま回避でき、双剣がその間離れざるを得ないという場合は話は別です

ただし秘伝鎚は必殺の瞬激乱打があり、ため完了の前提なら非天嵐タイフェン以上にはなります。

ヴォルがどういう仕様になっているかでかなり違ってくるかもしれませんねー

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
