スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHF-Gへの道程【後編】

どうもしりうすです。

6012_1.jpg

このシリーズもいよいよ後半(最終章)です。
文章力の無さから長い記事で申し訳ないですが、興味のある方はお付き合いいただければ・・・

前編はココ!
中編はココ!

続きを読むからどぞん
【F5対策とMHF-G対策の違い】

m12120605.jpg

私の主観で恐縮ですが、フォワード.5のコンテンツを乗り切るための対策とMHF-GのG級クエストに挑むための対策は微妙に異なると考えています。

それを裏付けるものはこの不具合対応にあります。

(一部抜粋)
なお、『MHF-G』では、上記の修正を行なった上で、
全ての武器種において追加・バランス調整を行ないます。

その際、一部のアクションについては、特定の条件下のハンターだけではなく、
クエストに参加した全てのハンターに恩恵があるよう変更も行なう予定です。



また運営動画レポート等でも、各モーションや性能の調整を行うと明言されており、これによって現在の武器種間バランスが大きく変わる可能性があります。

ちなみにフォワード.2以降の運営の方針として「弱体化による調整はしない」とのことなので、現状強い武器種(というか秘伝)がMHF-Gで弱体化するということは考えにくいのですが、実は武器種間バランスが変動したフォワード.4~フォワード.5の間で、弱体化された武器種はどれ一つとして無いんですよね。
むしろどれもこれも武器やスキル面が強化されています。

現状の状態は全て「他の強化による相対的利用頻度の低下」の結果であり、これと全く同じことがMHF-Gで起こる可能性は高いです。

何が言いたいかというと、指定に乗ることを前提としてG級クエストに望もうと考えるなら、大銃仙と刀神の2つだけしか持っていません他は何もありません、では不十分である可能性がある ということです。(あくまで可能性です)

もちろん、この2つは対覇種戦で大いに役立つでしょうから、覇種武器等を作るための装備としては有効で作る価値は十二分にある装備だと思います。



【じゃあどうすればいいのヽ(`Д´)ノウワァァァン】

遊び方のスタンスや現時点での所持防具によってかなり変わってくるので何とも言いがたいところではあるのですが、以下にいくつかのパターンを記載しておきます。
私の主観がかなり入っていますが参考まで・・・

[パターン1]
指定に乗ることまでは考えてないけど、ある程度戦える装備を用意しておきたい。秘伝防具は無いし特にコレといって向き&不向きな武器種はない

天嵐→覇種防具の作成をオススメします

理由はパーツの使いまわしが効くため、G級クエストでの対応が行いやすいからです。
剣士は言わずもがなですがガンナーに関しても、現段階で大秘伝ヘビィ以外覇種防具との根本的な差は少ないです。

難易度と性能のバランスが良いオディバFXを皮切りにして、まずはG級武具キャンペーンの条件を満たすような形で作成していけばよいのではないかと思います。
中編にも書きましたが5部位フルは必ずしも絶対条件ではないです。秘伝防具クラスの火力性能で良ければ、ほぼ常時スキルアップグレードになる3部位でもOKです。もちろん5部位フルでスキル構築できればそれにこしたことはありません。

[パターン2]
指定に乗ることまでは考えてないけど、ある程度戦える装備を用意しておきたい。
好きな武器種はあるが秘伝は持っていない


・好きな武器種の秘伝防具の見た目が問題ないのなら、その秘伝(大秘伝)作成をオススメします。
そうでないのなら、覇種防具の作成をオススメします。


秘伝防具はMHF-GでG級秘伝に強化できるとありますが、強化なので見た目は極端には変わらないと思われます。
見た目がモチベーションにつながるという人は、秘伝防具の見た目が気にならなければMHF-Gでも使っていけるでしょう。そうでなければ使い続けるのは苦痛だと思います。

ちなみにこの後他の武器種用の装備をカバーするかどうかはその人次第です。
最初から覇種防具であれば使いまわしが効くのである程度カバーはしやすいです。

[パターン3]
出来る限り効率よく戦えるようにしたい。大銃仙と大刀神はある。

・この場合二つの解が存在すると思います。
他の武器種の大秘伝をどんどん作っていくか、覇種防具で太刀&ヘビィ以外の装備をカバーするか、です。

大銃仙と大刀神だけあればいいのでは?という問いについては、上の方で予測を書いてあるので省略します。

個人的主観ですが、現状大秘伝がそれほど要求されない武器種でもMHF-Gで要求される可能性は十分ありますし、未強化秘伝と大秘伝はスロの関係で覇種防具の未強化とは大きく異なることから、ぱっと見でフル強化が判別しやすい大秘伝指定が行われる可能性もあります。なので大秘伝と書きました。

連戦で確実に作成できる代わりに武器種毎に作成しないといけない秘伝と、HC素材が出ないときはとことん作れない上に秘伝より強化費が高い覇種防具のどちらを選ぶかはその人次第でしょうね

現状大銃仙と大刀神は、フォワード.5の実装スキルではほぼ全ての局面で覇種防具を上回るという数少ない秘伝防具です。なので大銃仙と大刀神を持っているなら、とりあえずこの2種の専用装備は後回しでいいと思います

[パターン4]
G級対策はアプデされた時に考える。フォワード.5を効率良く乗り切るための装備だけ欲しい
まだ秘伝はない


・刀神(赤秘伝)の作成をオススメします。

刀神赤秘伝は、スキル・防具効果ともに秘伝防具トップクラスの性能を持ち、対覇種戦においても一定以上のパフォーマンスを持ちます(もちろんある程度扱えることが前提ですが・・・)

大銃仙でもいいのですが、あちらはヘビィボウガンという武器の特性上対覇種戦において向き不向きが結構あります。
オディバやUNKNOWNは良相性ですが、弾丸バリア+狭い洞窟+拘束行動の多い覇種パリアや、悪肉質かつ遠距離殺し行動の多い覇種ドラギュロスとの相性はあまりよろしくないです。

更にこの後はガンナー⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!の行動を持つ特異個体がベースとなっているであろうあの鰻さんや、弾丸反射バリアを持ち貫通を通しにくいテオが控えています。

そういう意味では、どの覇種ともある程度渡り合えてスキルの構築も秘伝防具ではやりやすい刀神赤秘伝がベターかと思います。(ただし覇パリアは斬弱点位置の関係から最適武器とはいえませんが)

[パターン5]
全種の大秘伝完成したお・・・もうゴールしていいよね

・よくやった MHF-Gまで休んでいていいぞ

あえて言えばG級武具キャンペーンだけやっておけばいいんじゃないでしょうか

[パターン6]
今防具作ってもG級で産廃になるだろうから怖くて作れない(´・ω・`)

・さすがのしりうすさんもMHF-G初日で既存防具が全部産廃になって、G級では最初から使えませんってなったら苦情だしますよ(´・ω・`)

・・・まあ冗談はともかくとして、対G級と位置づけられている防具は少なく見積もってもG級防具の作成には必要となってくるでしょう。プレゼントのG級武具の性能は不明ですが、覇武具作成で手に入るG級武具は少なくとも「F5中に最低1セットの覇武具の作成」が必要な訳で・・・

まああえて言うなら、最悪「G級3部位覇2部位」で運用できる可能性のある覇種防具を、G防具キャンペーンの分だけそろえておけばいいのではないかと思います。




【まとめ】
散々書いておいて何ですが、あくまで自分がやってて楽しめる方向であれば手段は問わないと思います
まだ3ヶ月近くあるので、いろいろ試行錯誤しながらやっていくのが一番かと・・・

参考の一助になれば幸いです

MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。