

MHF-Gへの道程【前編】

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ

6012_1.jpg


今回は今年4月に行われる超大型アップデート「MHF-G」のメインコンテンツであるG級クエストについて、如何なる方法でそこへ到達するのか私なりの考えを書いてみようと思います。

長くなるので続きを読むからどぞん
【G級昇級条件】
m20130121g1.jpg
上SSの条件+G級昇級試練を突破でG級クエストへの参加が可能となります。

ちなみに、G級昇級試験はシャンティエンの撃退と言われています。クエストの仕様を考えるにSR999限定のクエストと考えられます。

なお、本来のG級昇級条件はHR999+SR999を3武器種分だったらしいのですが「そりゃ無茶だろ!」というスタッフの声でSR999を1武器種ということになったそうです。

なのでG級クエスト自体にはSRの制約はかからない可能性が高いです。(もちろん現時点では無いとはいえませんが、動画レポ等でG級に備えていろんな種類の覇種武器や秘伝防具を作った方がいいという話はありましたがいろんなSRを999に・・・という話題は今の所出ていません)

【如何にしてHR999&SR999を目指すか? 1】

SR999

実はそんなに気の遠くなる話ではなかったりします。
システム的な話で恐縮なのですが、SR300の武器種と、6種の覇種素材を各種65個づつ、そしてリアルマネー約2000円(時期と場合によっては1000円でOKかも)+ネカフェ1~2時間滞在でSR999に出来てしまいます。

計算は以下の通りです。
まず、SR300→SR999に必要なSRPは11,401,050SRPです。
そして覇種素材納品たっぷりクエストが、2/28からMHF-Gサービス開始まで配信されます。
これは覇種素材各5個ずつ納品で40000SRP及び60000SRPを獲得できるというものです。ネカフェ+プレミア+秘伝で受けると、40000×9=36万SRP、60000×9=54万SRP取得できます。つまり合計90万SRPです。
全ての覇種素材を均一に持っていれば、11,401,050÷900,000≒13回でOKということです。
つまり覇種素材6種を65個づつ持っていればあっという間にSR999ということです(;゚д゚)ゴクリ
※書物納品があるので実際は上手くいかない可能性があります。+20個ぐらいづつあれば完璧かと

m13011401.jpg

ちなみに、覇種自体のSRPはかなり高いので、それをこなしながらやると実際はもっと少ない数、あるいは課金のどれか一つを削ってもいける可能性があります。

覇種納品たっぷりはMHF-Gサービス開始まで配信され続けます。
なのでまずは焦らず、覇種クエ及び覇種納品たっぷりを受注可能なSR300を目指すと良いかと思います。SR300は秘伝防具作成可能SRなので分かりやすいですね。
(6種納品バージョンの詳細が判明したので追記しました)

幸い今週のメンテ明けから1週間、「誰でもプレミアムコース」でSRPが2倍になるので、普通のクエストをこなしていってもSRはぐんぐん上がっていくと思います。
(リアルマネーを入れたくない、入れられないという人もこの機会を利用してSRを上げていけばいいと思います)

なおHRについては、SRを上げる過程で勝手に上がっていくと思いますが、HR昇進試験は暇を見て受けておきましょう。


【如何にしてHR999&SR999を目指すか? 2】

SR300にすると、以下の事ができるようになります。

大剣秘伝

・秘伝防具の作成

覇種連続迎撃戦

・覇種クエストの受注及び参加

ここでSRを上げつつ秘伝防具を作り覇種に挑むか、天嵐防具を鍛えて覇種に挑み覇種防具を作るかはその人次第です。(次の記事で防具については考察してみようと思います)

天嵐防具はHC剛種素材を必要としないので、その気になればSR100台ぐらいからでも作り始めることができます。
天嵐防具は装着数に合わせて剛種・天嵐武器の装備可能レア度が下がるので、SR300台でも4部位あれば天嵐武器を使用可能となります。

m12101902.jpg

ぶっちゃけ覇種オディバトラス相手ぐらいなら、天嵐防具+武器でも十分戦うことができます。(というか腕があれば大抵の覇種はいけると思います)
覇種防具を主軸に使っていくのであれば、天嵐防具を鍛えていくことは非常に有用です。

HC変種の素材集めには「狩護防具(HS防具)」も有用です。
ただしFX防具からの派生に関しては少ないとは言えHC素材が必要です。課金HSはそこまで要求されないので、持っているなら強化して使っていくのもありだと思います。

いずれにせよ、「秘伝防具を作成する」「覇種防具を作成する」過程でSRはある程度上がっていくと思います。それによっては↑で上げた納品素材数が少なくなるかもしれません。

【HC素材の入手方法】
秘伝防具にせよ天嵐・覇種防具にせよ、HC素材が必要となります。

m13012001.jpg

「天嵐への導き」クエは低確率(凛然たる古龍で古龍種の稀玉が出る確率より少しだけ高い程度)でHC素材が基本報酬で出ます。
不定期で配信されているので、チェックしておくといいかもしれません。

あと、継続コースで手に入る「剥ぎ取りの極意」もどうやらHC素材の入手に有用であるようです。
m130121hagi.png

一番下の注意書き「尚、ハードコアクエストで獲得可能なHC素材については、上記「特定確率以下の素材」(取得率が低下する)に含まれません」が何時追加されたのか不明ですが、これを見る限りではHC素材は「剥ぎ取りの極意で追加された剥ぎ回数で入手率が下がらない=入手可能性がある」といえそうです。

なお、手っ取り早く入手する方法としては「フォワード応援コース」があります。
剥ぎ回数+1&剥ぎでの入手率2倍と大幅に取得可能性が上がります。
ただし3日間3000CAPとお高い上に確定入手ではないので、がっつり大量に集めたい時、かつ集まらなくても泣かない覚悟で課金するのがいいと思います。


【マイミッション】
最終状態

動画レポート等で、「マイミッション」の存在についてG級で必要不可欠になるという趣旨の発言が出ています。
現状では特定武器種(秘伝ヘビィなど)以外はマイミッションの恩恵はあまりないのですが、G級で必要になるということは素の攻撃力がG級武具で激変する可能性を示唆しているものと思われます。
なのである程度(SR500以降)SRが上がったらマイミッションもちょこちょこと進めておくと良いと思われます。

【既にSR999の人は?】
上で挙げたとおり、G級昇級試験はSR999限定クエになる可能性が高いため、サブウェポンとして他の武器種SRも上げておくと対応しやすくなると思います。
SRを上げると攻撃力がUPする仕様もあることから、高SRの武器種は多く持っているにこしたことはないです。




とりあえずこんなところでしょうか・・・
後半へ続く!(多分)

MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
