スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

双剣覇種防具セット(通常クエスト向け他)

どうもしりうすです。
天嵐防具ブリッツFを覇種防具へ強化できたので、いろいろ装備パターンを組みなおしてみようと思いました。

今回のコンセプトはずばり、「ノーマルクエでの運用」です。

【装備例1】
m13011501.jpg

カフ:                   気回カフⅡPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠
胴:アクラHSメイル     Lv7 185 護身珠G 障壁珠G 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 腕力珠G
腰:リルスFXフォールド   Lv7 142 心鍛珠G 心鍛珠G 護身珠G
脚:ブリッツFXレガース   Lv7 146 剛力珠 気短珠G 気短珠G

防御力:732 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:6 氷耐性:5 龍耐性:4


発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,ランナー,高級耳栓,風圧【大】無効,回避性能+1,スタミナ急速回復【小】,早食い,受け身,剣術+1,(雷属性攻撃強化【小】)
(ランクアップ後)
攻撃力UP【絶大】,見切り+4,絶倫,超高級耳栓,龍風圧無効,回避性能+2,スタミナ急速回復【大】,早食い,受け身,剣術+2,(雷属性攻撃強化【大】)


【装備例2】
m13011502.jpg

カフ:                   気回カフⅡPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 ○
頭:ジオFピアスⅡ      Lv7 109 剛力珠
胴:ブリッツFXベスト    Lv7 160 音無珠G 龍王珠G 剛力珠
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 腕力珠G
腰:ラズライトFXコイル   Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 龍王珠G 剛力珠

防御力:712 火耐性:7 水耐性:7 雷耐性:5 氷耐性:7 龍耐性:3


発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,火事場力+2,回避性能+1,ランナー,早食い,スタミナ急速回復【小】,剣術+1
(ランクアップ後)
攻撃力UP【絶大】,見切り+4,超高級耳栓,龍風圧無効,火事場力+2,回避性能+2,絶倫,早食い,スタミナ急速回復【大】,剣術+2


おそらく初めて取り上げるであろう「絶4装備」です。
この2種類の装備は、変種以下のクエストで使うことを想定しており、そのため覇種防具の部位数は3つと抑えてあります。(根性発動時以外ランクアップですが、根性を付けていないので実質常時ランクアップ)

覇種防具の武器強化能力は剛種以上でしか発動しないので、部位数はランクアップが途切れないだけの数で十分ということですね(*´ω`*)

さて、今まで覇種防具の作成コンセプトとして、「剛種以上を想定」していました。
秘伝の攻撃力1.2倍が大きいため変種以下なら秘伝を着ざるを得ない・・・と思っていたのですが、覇種防具のバリエーションが増えたことにより必ずしもそうとは言えなくなってきました。

特に双剣は、剣術+2の存在により物理火力面において変種以下ですら秘伝防具の性能を上回るという恐ろしい事態が発生しています。
シミュは追記のところにしておきますが、絶4+剣術2で大3双龍を約4%ほど上回る計算です。
スタミナ急速回復【大】があるので、スタミナ切れ時のリカバリーも以前よりも遥かにすばやく行うことができます。
もちろんスタミナの減少自体を抑えられる双龍にも多大なメリットはありますが、いやはや恐ろしい時代になったものです・・・
変種以下でも好きな装備でいいというのは個人的には大変喜ばしいことです

ちなみに装備例1と2の違いは火事場+2の有無だけです。
装備例2は以前某所から拝借した装備なのであまり大きな顔はできません(´・ω・`)
両方は装飾品互換性があります。どちらでも好きな方を使えるようにしています。
何でかって? 趣味です( ゚д゚ )クワッ

あと、対剛・覇種用装備もすこし調整しておきました。
m12122001.jpg

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   怪力珠 怪力珠 ○
頭:オディバFXキャップ   Lv7  96 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:アクラHSメイル     Lv7 185 護身珠G 障壁珠G 剛力珠
腕:フレイムFアーム     Lv7 135 仙人珠G 根性珠G 障壁珠G
腰:リルスFXフォールド   Lv7 142 心鍛珠G 心鍛珠G 護身珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 剛力珠 龍王珠G 剛力珠

防御力:708 火耐性:11 水耐性:4 雷耐性:2 氷耐性:6 龍耐性:-2

発動スキル(常時ランクアップ)
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,龍風圧無効,回避性能+2,スタミナ急速回復【大】,絶倫,早食い,ド根性,剣術+2,(雷属性攻撃強化【大】)

同じく装飾品互換性があるので使い分け可能です。

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)
シミュレーション
絶4剣術+2と大3双龍の比較(変種以下)
アイテムやSR倍率補正は含まないものとする
一応攻撃大旋律有

[実質武器倍率]
{(武器攻撃力/武器係数/100×武器術)+スキルの倍率上昇値}×会心期待値×ゲージ補正×旋律×秘伝補正値

[会心期待値]
1+(0.25×(会心率/100))

[モーション期待値]
双龍(3連突き→左右回転の無限) 1577/30秒=52.5/s
スタ急大非秘伝(3連突き→左右回転)1530/30s=51.0/s
スタミナ切れまでの30秒間ループ、回復までの約4sは縦1→縦2→回転という行動を繰り返したとすると、(1577+(非鬼人874/30s×4s)+(1577/30s×26s))/2=1533/30s

武器はどちらもタイフェン=ダオラ(攻撃力392 白ゲージ)を使用

大3双龍 白ゲ会心率40%
会心期待値 1+(0.25×(40/100))=1.1

[実質武器倍率]
{(392/武器係数1.4/100×武器術1.05)+攻撃UP大0.2}×会心期待値1.1×ゲージ補正1.4×旋律1.3×秘伝補正値1.2=7.54

[DPS]
7.54×52.5=395.8/s

絶4剣術+2 白ゲ会心率50%

会心期待値 1+(0.25×(50/100))=1.125

[実質武器倍率]
{(392/武器係数1.4/100×武器術1.05)+攻撃UP絶大0.5}×会心期待値1.125×ゲージ補正1.4×旋律1.3×剣術上昇ダメージ1.15(平均値)=8.1

[DPS]
8.1×51.0=413.1/s

※剣術+2はヒットストップの大きい部位だとダメージが最大1.2倍まで上昇します。
※実際には剣術+2で属性ダメージも1.2倍になります。

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。