スポンサーサイト


COGのパスワード再設定、理由と対応について

パスワード再設定で復活しました。
どうもしりうすです。

私が出張に行ってる間にとんでもないことになっていました。
MHFのサービスを提供しているサイトの一つである、COG(カプコンオンラインゲームズ)がクラッカーによる攻撃を受けてしまいました。

これはどんなものか簡単に説明すると、「他のインターネットからパスワードを50万件ほど盗んできたぜ! これをcogのサイトで片っ端から入力したら少しぐらいはヒットするだろうぐへへ」というものです。

幸いCOG側の迅速な対応により、個人情報の流出やアカウントハックはありませんでしたが、念のためCOG会員のパスワードを全てリセットしてアカウントハックに備えるという対応がとられました。

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6371.html

パスワードを再設定しないとログインはできません。
詳しくは上のURLをクリックして確認してもらえればとはおもいますが、WEB上で速攻で再設定するには、会員登録時に使ったメルアドと、登録時に入力した名前(大抵は貴方の本名)、生年月日が必要です
※追記 1/12 23:00から認証に名前と生年月日の入力が不要になりました。

メルアドが分からない場合は、COG問い合わせフォームで再設定依頼をかけることになります。
その場合名前生年月日は勿論ですが、登録しているキャラクター名やID、旧のパスワード、など本人確認が出来る情報を沢山用意することで、復旧までの時間を短縮できると思います。
とにかく諦めないことが肝心です


そして結構誤解されている方も多いようですが、今回の件は本物の犯罪行為で、運営の不具合とは根本的に次元が異なります

むしろ、情報流出が一切起こらなかったことは称賛に値します。

なので年明け不具合と関連して運営に不満をぶつけるのはお門違いです。というか悪いのはクラッカーですし

また、今回の件は運営の落ち度が一切ないにも関わらず補償を検討していたり、今日からはパスワード再設定の対応要員を五倍に増やし、休日返上でアカウントの救済に取り組むようで本当に頭が下がります。

大変だと思いますが頑張って下さいとエールを送って終わろうと思います
では(*´ω`*)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
