スポンサーサイト


覇種ドラギュロスの脅威

m13010901.jpg

この迫力、まさに天震雷轟・・・!!
どうもしりうすです。

遂に覇種ドラギュロスが実装されました。
前情報からヤバイヤバイと言われていたこの覇種ドラですが、噂に恥じぬ力を持っていました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さっそく様子見でソロで乗り込んだもののあっさりと返り討ちにあってしまいました(つД`)
あまりランスに慣れてないと言い訳して、交差雷球回避のリスクを背負いながらスピネルを着ることにしました。

このドラ、非怒り時は普通のHC剛ドラギュロスと全く同じです。攻撃力も普通のと大差ない感じです。
しかし怒り状態になると↑のSSのような改良型のドラキックをぶっ放してきて、(私は遭遇したことがありませんが)幻のドラギュロスのモーションを繰り出してきます。

こう書くと幻ドラの使いまわし・・・と思われますがそこは覇種、ちゃんと新モーションも存在します。

m13010902.jpg

まずはコレ、サマーソルト攻撃!
喰らうとひざ崩れの気絶状態(HC蒼ヒプのダンスブレスのように気絶無効では防げない攻撃です)になる暴風と同時に放ってきます。
何より怖いのが・・・

m13010903.jpg

1度目を避けても、まだ2回こちらを追尾しながらサマソしてくるということです。
更に鉤爪にも判定がある?らしく効果範囲はかなり広いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
幸いこれを使ってきたあとは確定で威嚇モーションになるので、回復や反撃のチャンスになりますが・・・

m13010904.jpg

ドラと言えば迫力ある岩盤めくり攻撃ですが、更にパワーアップしたものを使ってきます。
まずは鉤爪2本で岩盤をめくり上げ・・・(喰らうと打ち上げ)

m13010905.jpg

上空にドラビーム!! 岩盤を粉々に砕きます( ゚д゚)

m13010906.jpg

そして頭上から大量の土砂(礫)が降りそそぎます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
この攻撃、正面の有効範囲が物凄く長いため、真正面に正対しているとSSの距離でも被弾してしまいます。そして礫なので気絶へ・・・

m13010907.jpg

まああくまでベースが剛ドラなので、根本的にモーションが刷新されている覇パリアとは違いドラを練習していればかなり落ち着いて戦えると思います(`・ω・´)ゞ
私は幻ドラの動画を片目にやられながら覚えております(´-ω-`)

m13010908.jpg

昨日は練習ということでラスタフォスタとともに何度もクエ失敗しながら挑戦し、ようやく倒すことに成功しました(`・ω・´)ゞ

・・・

・・・

あれ?

そういえば幻ドラって、死んでから復活したような・・・


m13010909.jpg

ま、まさか・・・この展開は・・・・

m13010910.jpg

ですよねーーー!。゚(゚´Д`゚)゚。

雷鳴を伴った爆発と同時に、ドラが復活してしまいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やはり幻ドラみたいに岩盤が浮いているのか・・・

・・・ん?

m13010911.jpg

・・・え? え? ドチラサマデスカ??
復活した覇ドラは、禍々しいオーラを纏って別物に成り果てていました(゚Д゚*)
攻撃力が大幅に上がっていてかなり痛いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

m13010912.jpg

何このラスボス・・・

そしてこの形態になるとごんぶとの3連ドラビームと、膝崩れ付き暴風からの即死打ち上げコンボを使用してきます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
SSを取る暇がありませんでしたがなすすべもなくやられてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

ただこの状態でも、各種攻撃に付いている威嚇モーションはそのまま残っているため、覇パリアや覇UNKNOWNよりは攻撃チャンスがあると感じました。
幸いバリアや極端な肉質硬化は無く斬・打に関してはこの形態の方が柔らかいようなので、各攻撃に対処できれば倒せそうです。

スキルや装備に関しては改めて記載しようと思いますが、麻痺無効は自衛手段として持っておくべきだと思いました。
今日こそPTで討伐を目指すぞ!

というわけでまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャーン!

※ランスで立ち回れないのは私がへっぽこだからです。基本的にはかなり相性はいいと思います。

MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)


メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
