

覇ドラー用装備とか

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ

>拍手コメントから
相互リンク依頼ありがとうございます!
さっそくリンクさせていただきました(*´ω`*)
今後共よろしくお願いいたします!

さて、覇種ドラギュロスの実装まで@1日となりました。
特に何の準備もしていなかったので大慌てで準備しました(´Д`;)

現段階では覇ドラの必須スキルが不明ですので、想定される範囲で組んであります。

m13010701.jpg

カフ:                   匠カフPC4 労りカフⅡPC2
武:                   ○ ○ ○
頭:ソウイルFピアス     Lv7  66 慰労珠
胴:クロースHSベスト・赤  Lv7 164 慰労珠G 慰労珠G 慰労珠G
腕:オディバFXアーム    Lv7 149 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFXアンダ    Lv7 160 剛力珠 達人珠 俊避珠G
脚:オディバFXグリーヴ   Lv7 149 気短珠G 根性珠G 根性珠G

防御力:689 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0


発動スキル
攻撃力UP【大】,いたわり+2,龍風圧無効,見切り+3,早食い,高級耳栓,根性,斬れ味レベル+1,回避性能+1,剣術+1
(体力1%以上でスキルアップ)
攻撃力UP【特大】,いたわり+2,暴風圧無効,見切り+4,早食い,超高級耳栓,ド根性,斬れ味レベル+1,回避性能+2,剣術+2

クロース買っちゃったYO!

・・・

武器スロ無しですがネブラダ・ライリスを前提にしています。なのでⅡカフを買いたくない人は武器スロにもう1つ慰労珠を突っ込めばOKです。

一般的な対覇種用スキル(回避、早食い、根性)に攻撃スキル(大3剣術2)、そしておそらく必須になるであろう龍風圧をつけてあります。
残りのスキルについては考えましたが、ドラ自体咆哮はあまりしてこないのでもしかしたら超耳を切れるかもしれません。(ただしクロースとオディバに付与されているので外すのが面倒)
いたわり+2については、通常極長ランスを使う場合は要らないと考えていますが、ドラに関してはリスク回避とメリットが大きいのでつけてみました。

・突進行動の抑制位置における被り
とある方のブログによると、幻ドラの話ですがドラの頭付近に張り付いていると突進・尻尾回転・噛みつきを抑制できるとのことでした。
試しにHC剛ドラでやってみたところ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン以外は抑制できているように感じました。
覇ドラでもそうなのかは不明ですが、これが有効ならある意味最大の脅威である無駄に当たり判定の長い突進を抑制することができます。
ただこの位置は、ハンマーや他の武器種とまともに位置が被ってしまいます。
いたわり+2を発動させておくことで立ち回りがしやすくなると思います。

・ガードチャージ!
あまり使用されない?嵐の型のガードチャージですが、ガード性能の無いこの装備にとってはかなり使えると思います。
ガード性能無しでノックバックする行動に対して、ノックバックなしで受け止めることができます。
(もっともHC剛ドラはノックバック行動はあまり多くない)
これの最大の欠点として、チャージ時に味方を吹っ飛ばすというものがありますがいたわり+2でそのリスクをなくせます。

なお、この装備に龍耐性+と麻痺無効は入れてありません。
龍耐性については入れて大技を1撃以上耐えられるなら根性の変わりに入れる価値はありますが今までの覇種の例から微妙なのとSR耐性ボーナスで+15にはできることから外しました。
麻痺無効は、麻痺自体が一部攻撃かつランダム発生なのと、麻痺無効をつけて練習中に交差雷球を直撃した際に一度だけ多段ヒットでとんでもないダメージを受けた(おそらく麻痺無効発動と2発目の雷球被弾が同タイミングだったため?)ためです。
もちろん、覇ドラで確定麻痺からの即死コンボを使ってこないとも限りませんのでその場合は攻撃大辺りを削って入れようと思います。

ちなみに太刀用装備も考えてあるのですが、交差雷球の回避率がどうにも安定しないのでおそらく使わないと思います。

覇ドラはどんなビックリ仰天の動きをしてくるか非常に気になりますね!

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
