

覇種ドラギュロスの武具考察

どうもしりうすです。

1/9から、覇種ドラギュロスがやってきます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ha_01_ss02.jpg

今回はこいつから作成できる武具についててきとーに考察してみたいと思います。
覇種武具は尋常ではないほどのゼニーを必要とするので、作成の参考にしていただければ幸いですっ
主観もかなり混じっているのでご注意を!




【ヘビィボウガン】
m12092804.jpg

ドラ天といえば、作りやすくそれなりに強い剛種ヘビィボウガンの入門的存在でしたが覇種武器化によって大幅にパワーアップして帰ってきました。

攻撃力こそ、最大強化+ヘビィバレルで552と進化ヘビィ派生前以下ですが、30%という高い会心率によって、実質的な会心期待攻撃力は593となり進化を含めた全ヘビィボウガン中最高となります。

また、通常・貫通・散弾の全レベル装填数も良好で、更に麻痺弾まで使用可能とまさしくMHF・フォワード最強のヘビィボウガンと言っても過言ではないでしょう。
装填・反動は狙熱射よりはマシですが麻痺弾や散弾・貫通Lv3を撃つときだけはスキルによるカバーが必要です。

ヘビィを使う方は是が非でも手に入れておきたい一品ですね(*´ω`*)

【片手剣】

ネブラボルナレイオ
攻撃力406 龍750 毒550 スロ1
ゲージはネブラボルヌスと同じ

強力な属性値と攻撃力を手に入れたネブラボルヌスです。
毒属性も高いので、毒剣としても使っていけるでしょうね。龍毒属性は便利な分種類が多くライバルが跋扈していますが、頭一つ抜けたって感じでしょうか?

【大剣】

多殻獄抉剣【緋牡丹】
攻撃力1344 雷800 スロ3 防御+30
デフォルト白ゲージ有

不遇っこタイクンザムザ唯一の出世頭!!!!
しかしながら銀月と違って会心は無く、攻撃力やデフォルトゲージは重何断に負けると言うああ無常・・・
雷属性大剣としては間違いなく最強なので、覇パリアやMHF-Gで雷属性が有効なG級モンスが出てくれば活躍できるかも?

【ハンマー】

真舞雷極鎚【神禽】
攻撃力1404 雷420 スロ1 会心30%

m12121605.jpg

このハンマーの覇種Verです。凄まじい長さの白ゲージは相変わらず、攻撃力と会心値だけを見ると全ハンマーでもぶっちぎりの強さです。
紫ゲージが無いので、大ではない鈍器獣や、覇種防具で運用すると良さそうです。
覇種ハンマーで唯一匠を切れるという特徴があるので、いたわりや保護スキルでスキル枠がカツカツになりつつあるハンマー装備を組むときの救世主になるかも?しれませんね。

【狩猟笛】
真冥雷獄笛【翡翠】
攻撃力1300 龍490 会心45% 旋律:

ドラギュロスの不如帰が大幅にパワーアップ!
デフォルト白ゲージが大きく伸びており、匠無しでの運用も可能になりました。
攻撃力はいまひとつ・・・と思いきや、非常に高い会心率で激楽打に次ぐ破壊力となります。
龍属性持ちなので古龍の頭破壊の手助けも可能になるでしょう。

【ランス】
真冥雷獄槍【鵆】
攻撃力644 龍550 会心35%  スロ1 リーチ長

一足先に覇種武器化したグレンのランスに猛追するように覇種武器化するドラのランスです。
フォワード.5PVで一足先にお目見えしていましたが、総合性能は極めて高くランスとして頭一つ抜けた性能となっています。
グレンの「皐月」とはほぼ性能上の差が無いので、弱点属性や好みで使い分けるとよさそうです。

【ガンランス】
天狼極銃槍【白夜】
攻撃力621 氷550 会心30% 拡散型Lv6 スロ1

オルガロンのガンスの覇種武器です。
攻撃力・会心共に大幅に上がっており、匠無しでの突き性能は最強クラスです。
白ゲージ止まりなのが難点ですが、拡散型砲撃Lv6なのでゲージ量を活かした砲撃主体の立ち回りもできる汎用性の高さが魅力的です。

ドドンガ・ズドドドンとは弱点属性で使い分けるとよさそうです。

【ライトボウガン】
真冥雷獄銃【斑鳩】
攻撃力300 会心30% 装填速い 反動やや小
LV2通常弾、LV1徹甲榴弾超速射

ドラカナの覇種バージョンです。会心率の高さで通常弾超速射としては最強、更に徹甲榴弾まで超速射可能と火力に特化しています。
反面、武器スロが無いためスキル構築がちょっと大変かもしれません。

【弓】
真舞雷極弓【鳳翔】
攻撃力336 雷330 会心20% 防御+45

先日作成した【瑞鶴】の覇種強化版です。
ドドンガ・ヴォイドと比較して攻撃力でやや劣り会心で追いつくというバランスになっています。
武器スロが無い点は要注意ですね。

【防具】
ブリッツFX
追加スキルはこんな感じです。
(ポイントは全て+5)

[剣士]
頭:聴覚保護
胴:食いしん坊
腕:ガード性能
腰:全耐性UP
足:捕獲上手

[ガンナー]
頭:反動
胴:広域
腕:体術
腰:回復速度
足:審判

聴覚が付き更に使いやすくなった剣士頭と、ランス用にも対応できるようになった剣士腕が強力ですね。
他のパーツも、元々のスキルが優秀なので覇種化による恩恵を得られるようになっただけでも十分すきると思います。

何よりも紳士なら・・・げふんげふん

こんな感じですかねー
基本的にはヘビィを筆頭にどれも優秀なので、ゼニーや使う武器種等考慮しながら作っていきたいものです。

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
