スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天嵐と覇種防具の効果まとめ

どうもしりうすですヾ(*>ω<*)ノニャン!

覇種防具の効果が全て明らかになりましたので、ここでもう一度天嵐防具と覇種防具の効果についてまとめておこうと思います。

ちょっと長くなるかもなので「続きを読む」からどぞん

※スキルアップグレードの体力条件について加筆修正しました(2012/11/12)


天嵐防具と覇種防具は、状況や武器を合わせれば実に多くの特殊効果が発動します。
ただこの「状況や武器を合わせれば」というのがちょっと曲者です。
武器種さえ合わせておけば満遍なく効果が発動する秘伝防具との違いが出ていますね。

では1つずつまとめていきましょう(`・ω・´)




【特殊効果その1】
『スキルアップグレード!』

発動防具:剛種防具、天嵐防具、覇種防具

「体力」と「スタミナ上限」この二つの条件を満たすことでクエ・武器を問わず発動する効果です。

一部例外がありますが、この効果が発動すると現在発動しているスキルが1段階パワーアップします。

例えば、
攻撃力UP【大】、見切り3、火事場2、切れ味レベル+1、業物+1、集中+1、高級耳栓、風圧【大】無効 というスキルが発動していたとします。これがスキルアップグレード効果で・・・

攻撃力UP【特大】、見切り4、火事場2、切れ味レベル+1、業物+2、集中+2、超高級耳栓、龍風圧無効

という感じにバージョンアップされます(・∀・)イイネ!!
いたわりと火事場スキルはアップグレードの対象外です。また、元からアップグレード先のないスキル(上の例だと切れ味レベル+1)はアップグレードしません。

発動条件は上に挙げたとおり「体力」と「スタミナ上限」です。
スタミナ上限は最大値26以上です。これはどういう値かというと、餓狼スキルが発動しないスタミナ値です。

つまり餓狼スキルを使わなければ、スタミナ上限は常にクリアしていると考えていいでしょう。(あくまで上限値なので双剣の鬼人化などをしても問題ありません)

体力条件は、剛種&天嵐防具と覇種防具で異なりますが、いずれも共通点として「部位を多く組み込めば組み込むほど緩和される」というものがあります。

剛種防具と天嵐防具は、
1部位:体力100%で発動(つまり虫に刺されただけで解除)
2部位:90%以上
3部位:83%以上
4部位:76%以上
5部位:70%以上

とかなり厳しい条件になっています。フルセットでも3割のダメージを受けると解除されてしまうわけです。

覇種防具はこの部分が大幅に緩和されています。
1部位:体力67%以上で発動
2部位:体力33%以上で発動
3部位:体力1%以上で発動
4部位以降:常時発動
※検証結果を追記しました(2012/11/1)


つまり覇種2部位で「火事場スキル」との併用が可能になり、覇種3部位ではほぼ常にスキルアップグレードが発動するということですね。
これによってスキル構築が大幅に容易になり、従来では絶対不可能だったスキルを組むことも可能になります。

なお逆に言えば、覇種防具は4部位以上装着してもスキルアップグレードの効果は変わらないということです。
覇種防具固有の効果である属性値の上昇を狙わないのであれば、覇種4部位・天嵐1部位でも全く問題ないわけですね。(もちろん防御力やスキル等の兼ね合いはあります)

なお、剛種・天嵐と覇種を組み合わせた場合は、上記の覇種防具の体力条件が更に緩和されます。1部位だけだと効果がないようです。
この場合は覇種防具の部位数体力上限-天嵐・剛防具1部位につき6% となります。

たとえば覇防具2・天嵐1部位の場合は
体力33%以上-天嵐1部位6%=体力27%まで発動 となります。
覇3部位・天嵐1部位の場合は
体力1%-天嵐1部位6%=体力0でも発動(つまり常時発動)となります。
(2012/11/12追記)





【特殊効果その2】
『剛・天嵐・覇種武器の攻撃力UP!』

発動防具:天嵐防具、覇種防具

剛種クエスト、HC剛種クエスト、覇種クエスト、G級クエストでのみ発動する効果です。

装着している天嵐、覇種防具の部位数に応じて、剛種武器・天嵐武器・覇種武器の攻撃力がアップします。※原種武器やHC武器、進化武器は対象外です

上昇値は1部位につき武器倍率+15されます。例えば大剣の場合は1部位に付き攻撃力+72されます。
5部位の場合のみ、武器倍率は+80されます。(大剣の場合384上昇)

この上昇値は最終攻撃力に加算されるため、火事場・旋律等で更に上昇するわけではありません。
そのため火事場・旋律をかけた場合や、元の倍率が高いヘビィボウガンなどでは攻撃力の上昇幅が相対的に小さくなります。

天嵐防具や覇種防具を組み込めば組み込むほど剛種以上のクエストで剛・天嵐・覇種武器の攻撃力が上昇する と覚えておけば間違いないです。
ポイントは後述の効果とは異なり剛種武器もパワーアップするということですね。

669815493.jpg
左が秘伝、右が天嵐4部位で緋猛双剣【神速】を担いだ時の状態です。
(スキルはどっちも大3 右は剛クエ)
部位数を積めば普通の剛武器でも秘伝で担いだ時並みの性能になります。




【特殊効果その3】
『天嵐・覇種武器の性能強化!』

発動防具:天嵐防具、覇種防具

剛種クエスト、HC剛種クエスト、覇種クエスト、G級クエストでのみ発動する効果です。

2部位以上の天嵐・覇種防具の装備(天嵐1覇種1でもOK)で、装備している天嵐武器と覇種武器の性能が強化されます。(剛種武器や通常武器・進化武器は強化されません)

m12102603.jpg

剣士の場合は、HC武器をHCクエに担いだ時のように切れ味が1段階UPします。出撃前に青ゲージだった部分が白ゲージになり、白ゲージだった部分が紫ゲージになります。

元々紫ゲージがある武器は、紫が空色ゲージになります。
空色ゲージは、威力倍率1.6倍、属性倍率1.2倍(紫ゲが威力倍率1.5倍・属性倍率1.15倍)と強力です。

ガンナーの場合は、弾(通常弾や貫通弾)をクリティカル距離でヒットさせた場合の威力が大幅に上昇します。

ライトボウガンの場合は威力1.5倍→1.8倍に、ヘビィボウガンの場合は1.7倍→2倍になります。

弓の場合は上記の効果(クリティカル距離のダメージが威力1.5倍→1.8倍)に加え、強撃ビンの威力も弓の秘伝防具と同じ1.7倍に引き上げられます。



【特殊効果その4】
『剛・天嵐・覇種の装備可能レア度緩和!』

発動防具:天嵐防具、覇種防具

クエストを問わず発動する効果です。
1部位につきレア1ずつ、剛種武器を担ぐために必要なSRが緩和されます。

一般的な剛武器はレア11ですので通常ですとSR600が必要ですが、天嵐・覇種防具を組み込んでいくと、
1部位:SR500から装備可能
2部位:SR400から装備可能
3部位:SR300から~
4部位:SR200~
5部位:SR100~
という感じで低いSRでも剛種・天嵐・覇種武器を装備できるようになります。
※他の武器は対象外です。

なお秘伝書コースの効果とも重複するため、天嵐5部位+秘伝書コースだと・・・



【特殊効果その5】
『属性値・状態異常値強化!』

発動防具:覇種防具

剛種クエスト、HC剛種クエスト、覇種クエスト、G級クエストでのみ発動する効果です。

装着している覇種防具の部位数に応じて、剛種武器・天嵐武器・覇種武器の属性値と状態異常値がアップします。※原種武器やHC武器、進化武器は対象外です

上昇値は1部位につき2%です。
非常に微々たる値ですが、5部位で「属性攻撃強化」と同等の効果が得られるため、5部位+W属性強化で炎妃剣【渇愛】を担ぐと、火属性3040というとんでもない数値になります。
現時点では極端に属性が通る剛種は少ないですが・・・




こんな感じですかね(`・ω・´)
様々な効果が発動しますが、発動条件等ちょっとややこしいと思います。
困ったら「2部位以上装備して」「天嵐武器・覇種武器を担いで」「剛種・覇種クエにいく」と最大のスペックを発揮できる と覚えておけばいいでしょう。

またねヾ(*>ω<*)ノニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。