

ボウガン用覇種防具を考えてみる

どうもしりうすですヾ(*>ω<*)ノニャン!
最近はすっかり防具シミュと素材集めにはまって奔走する日々を送っております。
紙集め? ああそんなものもあったね・・・(遠い目

大剣用のいたわり覇種セットも作ってみたのですが、ちょっと色合いが・・・
ファランキットまだぁぁぁぁ?!

・・・失礼しました(´・ω・`)
本日のお題はガンナー用覇種防具セットですね(*´ω`*)

ガンナー用覇種防具はF4までは選択肢が少なすぎてスルーしていたのですが、オディバが追加されたことによりかなり拘って組むことができるようになりました。
ガンナーは真秘伝の性能が強すぎるので・・・とよく言われますが、ライトでは部位を積めば火力面で真秘伝に肉薄する性能になりますし、ヘビィも大銃仙には勝てないものの2部位で私が保有しているシングル銃仙を超える火力が期待できるようになります。

個人的な事情で大銃仙にする気がない私にとっては有難い話です。
ただ、ヘビィに関しては回避距離UPだけはどうにか搭載したい!ということでこんなものを考えてみました。

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   眠瓶珠G 眠瓶珠G ○
頭:オディバFXキャップ   Lv1  74 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXレジスト   Lv1  87 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ウィンドFアドミ     Lv7  89 剛力珠 音無珠G 音無珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 音無珠G 根性珠G 音無珠G

防御力:459 火耐性:10 水耐性:11 雷耐性:2 氷耐性:13 龍耐性:2


発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,反動軽減+2,装填速度+1,ぶれ幅DOWN,重銃技【達人】,貫通弾・貫通矢威力UP,回避性能+1,根性,(睡眠ビン追加)

「覇種防具効果発動時(体力34%以上)」
攻撃力UP【絶大】,見切り+4,超高級耳栓,反動軽減+2,装填速度+2,狙い撃ち,重銃技【達人】,貫通弾・貫通矢威力UP,回避性能+2,ド根性
,(睡眠ビン追加)

根性は装填数UPor早食いor火事場2と切り替え可能です。
武器スロの関係から、使えるのはあのヘビィだけですがクリティカル撃ちを駆使すれば大銃仙にも迫る活躍が期待できる・・・はずです。
現時点ではウィンドFをFXに出来ませんが、覇種UNKNOWNが再来したときに強化できる予定です。
(2012/10/31追記)
確認したところウインドFXアドミは「気力回復」が追加されてしまうため、オディバFXキャップの気力回復と合わせて「スタミナ急速回復」が発動してしまいます。
この状態でも根性発動ライン手前までは発動してくれるのでFのままで運用するか、別の構成にする必要がありそうです。


覇種・剛種で火事場して貫通撃ちする相手はそう居ないので火事場を落としてあります。
どうしても「達人」と「耳栓」で2枠消費してしまうのが弱点ですね。

ちなみに見た目はこんな感じです
m12102601.jpg
m12102602.jpg


この装備のいいところは、腕と脚さえ換装すればそのままライトボウガン用装備として流用できることです。

カフ:                   根性カフPA1 ●
武:                   眠瓶珠G 眠瓶珠G ○
頭:オディバFXキャップ   Lv7  96 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:オディバFXレジスト   Lv7 114 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:リブリーFZガード    Lv7  96 仙人珠 ● 気短珠G
腰:ウィンドFアドミ     Lv7  89 気短珠G 弾穴珠 弾穴珠
脚:パンデウムFZブーツ   Lv7  96 弾穴珠 根性珠G 音無珠G

防御力:492 火耐性:8 水耐性:9 雷耐性:0 氷耐性:11 龍耐性:0


発動スキル(覇種防具効果発動済み)
攻撃力UP【特大】,見切り+4,反動軽減+2,超高級耳栓,早食い,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,狙い撃ち,受け身,ド根性,(睡眠ビン追加)

テオバラに必要なスキルはほぼ全て付きます。
(魂・モナークなど覇種ライトは斑鳩以外ほぼ全て対応可能)

当然大量のHC素材を必要とするわけで・・・
まだまだ素材集めは終わらない!

またねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!

MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
