

F5の目標となる装備や武器的な

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
F5の某フラゲから、覇種武器の性能や作成に必要な素材等がわかってきました。
これで最初の予定を立てることができます。

ちょいとネタバレ的な要素を含みますのでRead moreからどぞん

【F5最初の覇種・オディバトラスから作成できる武具】

フォワード.5の覇種は、1ヶ月1体ペースで出現すると明言されているため
武器によっては作成時期に差があるものがあります。
F5で最初に現われる覇種・オディバトラスですが、豪快にもアプデ初日から覇種クエが出現します。

(16:00追記)
・・・が、まさかのUNKNOWN同様の時限式配信でした。
まああの要求数ですから、まともに常時配信したら1週間近くはずっと広場に覇種の募集しか流れなくて
他のことが何もできない!ってことになりそうではあるのですが(´・ω・`)
ちなみに変種の上位版に相当するらしいので剛種チケットは不要のようです。
覇種チケットを実装されなかっただけマシだと私は思っちゃうのです

(2012/10/17追記)
やはり滅茶苦茶批判が多かったのか、撤廃されました。
まあ・・・ねぇ?


現段階でオディバ以外にストッパーが無く、実装初日からやろうと思えば作れそうな
武器をピックアップします。

【武器】
・オディバトラスの武器全般
基本的には全部いけるようです。
天嵐は全て共通で「弩岩竜の真棘×2+弩岩竜討伐の証20」が必要です。
おそらく真棘はHC素材と思われます。
覇種は武器魂15個に加え、覇種素材と思わしきもの50個と、
武器によって異なるHC奇種の素材が1つ必要です。

[オディバ片手・オディバガンス・オディバヘビィ]
弩岩竜の崩鱗×50(覇種素材?)+眠鳥の晃胃石×1(HCヒプ奇種)

[オディバ大剣]
弩岩竜の崩鱗×50+蒼火竜の皇鱗×1(HCレウス奇種)

[オディバハンマー・オディバランス]
弩岩竜の崩鱗×50+棘茶竜の瘴棘×1(HCナス奇種)

[オディバ笛]
弩岩竜の崩鱗×50+桜火竜の艶殻×1(HCレイア奇種)

・タイフェン=ダオラ
タイフェン

前段階の天嵐武器カルム=ダオラには双剣魂・天10個+鋼龍の暴殻×1と錆びた剛翼×1
(剛クシャ、錆剛クシャ素材)が必要です。
覇種化するためには双剣魂・天15個と弩岩竜の崩鱗×50だけ必要です。(HC素材は要りません)

・殻王獄刀【玉鋼】
m12092802.jpg

天嵐武器化に太刀魂・天10個と鎌蟹の絶爪×1、盾蟹の絶爪×1
覇種化はタイフェン=ダオラと同じです。

・怒髪獄絶弓【千本桜】
桜吹雪の強化形です。
覇種化はタイフェン=ダオラと同じです

つまりライトボウガン以外の10武器種は、即覇種武器を作ることが可能ということですね!

【防具】
公式PVによるとオディバFXが即作成可能・・・と言われています。
しかし何のHC素材を使うのか分からないのでどうなるかは不明ですが


【私の予定】
何はともあれタイフェン=ダオラ作成が最優先・・・と言いたいところですが
以前ちらっと言っていた「天嵐防具で覇種武器効果が発動するのか?」という懸念があるので
オンラインマニュアルによると、ちゃんと天嵐防具でも覇種武器効果が発動するようです。
ただ防具も揃えていきたいと思います。

武器スロット3           Lv1      ●●○ 怪力珠, 怪力珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 怪力珠
フレイムFメイル      (天)  Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 根性珠G
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 気短珠G, 剛力珠, 剛力珠
フレイムFコイル     (天)  Lv7  144   ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:657 スロット:■0□0●16○1 火:14 水:0 雷:8 氷:-2 龍:-6

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,見切り+3,龍風圧無効,根性
剣術+1,気絶半減,ランナー,早食い

性能、見た目ともに(多分)いいオディバFXアームとグリーヴを利用した装備です。
無理矢理特大にして絶4の発動を狙っていますが、もちろん相手に応じて変えることができますし
オディバFX2部位で匠6になっているので、切れ味+1の発動も一応可能です。

フレイムFXは覇種テオ素材を使うのは間違いないでしょうから、
まずはこの装備で運用することになると思われます。
剣術+2は双剣で使うならそれほど問題ないことが先日の検証で分かりましたので、
切れ味消耗がなくなれば有効に機能してくれることでしょう。

覇種防具はスキルが・・・と言われますが、それは匠業物2を前提とした話であって
そうでなければ如何様にでも組めるのですよ(ΦωΦ)フフフ…
まあこんなアホな組み方をしてるのは私ぐらいだと思いますが・・・

武器スロット3           Lv1      ○○○
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 根性珠G, 軽足珠G
フレイムFXメイル     (覇)  Lv7  160  ●●● 虚弱珠G, 心鍛珠G, 心鍛珠G
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 気短珠G, 剛力珠, 剛力珠
フレイムFXコイル     (覇)  Lv7  155  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1

防御値:679 スロット:■0□0●14○3 火:14 水:0 雷:8 氷:-2 龍:-6

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,龍風圧無効,スタミナ急速回復【小】
根性,剣術+1,回避性能+1,ランナー,早食い

フォワードにおける最終形態はこんな感じになると思います。
「心鍛珠G」は新しいG珠で、断食・気力回復が+3で底力-2だったと思います。
覇種防具は3部位あれば死ぬまでスキルアップグレードできるらしいので、この装備の最終スキルは

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,見切り+4,暴風圧無効,スタミナ急速回復【大】
ド根性,剣術+2,回避性能+2,絶倫,早食い

ですね。根性を捨てれば絶4も可能ですし、火事場+2を出すこともできます。
また、剣術がいらなければフレイムFXアームで更にスキル構築がしやすくなります。

武器スロを使っていないので頭をSP防具にしたり、覇種防具もう1部位を追加することもできます。
この装備でドドンガ・リッパー、タイフェン=ダオラを担ぐのが
最終的な目標になりそうですね(*´ω`*)
※ただし脚装備の最終的なデザインを見てからになりますが!

全部の武器と防具を揃えるのは途方も無い労力になることは間違いないので、
まずは作りたい武器と防具を最優先で揃えていきたいと思いまっす(`・ω・´)

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
