

しりうすの妄想日記(剛種防具)

 どうも、古龍種の稀玉が出ないしりうすです。゚(゚´Д`゚)゚。
出ないので作れないのですが、フォワード1から実装された新カテゴリの防具
「剛種防具」についていろいろ考え(妄想)ています。

剛種防具は、体力及びスタミナ最大値が一定以上の時に
発動しているスキルの効果を1段階向上させるという特性があります。
(秘伝スキル・火事場・ガロウは対象外)
スタミナは最大値が判定の対象なので、鬼人化やハンマー・弓の溜めで
スタミナが消耗していても問題なく発動します。(ただし強走効果を受けるとダメらしい・・?)

実装当初はスキル・防御力・スロット共に微妙だといわれていましたが
(特に火事場スキルと共存できないのも要因)
上記の効果が判明して、さらに火事場しないシチュエーションの方が圧倒的に多いことから
(紙集めのHCクエストではガンナーも火事場しない 理由は火事場する時間が勿体無い為)
剛種防具は評価されつつあるようです。

剛種防具を使った装備の例:

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 軽足珠 剛力珠
胴:ブリッツベスト      Lv7 125 剛力珠 剛力珠
腕:パリアFXアーム     Lv7 112 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ブリッツフープ      Lv7 117 剛力珠 剛力珠
脚:ベルFXグリーヴ     Lv7 180 剛力珠 ○

防御力:600 火耐性:-1 水耐性:7 雷耐性:8 氷耐性:-1 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,ランナー,
雷属性攻撃強化【小】,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1

FX・超絶・剛種防具を使っている割にぱっと見イマイチのスキルですよね( ̄д ̄)
ところが剛種防具の特殊効果が発動していると、スキルが強化されるので

発動スキル
攻撃力UP【特大】,暴風圧無効,見切り+4,火事場力+2,超高級耳栓,絶倫,
雷属性攻撃強化【】,業物+2,斬れ味レベル+1,回避性能+2

こういう恐ろしいスキルになります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ついでに弓用も:

カフ:                   連射カフPC1 通弾強カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:ラヴィFXレジスト    Lv7  92 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブリッツグローブ     Lv7  70 剛力珠 剛力珠
腰:ロバストFテイル     Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:カマレラFブーツ     Lv7  86 怪力珠 怪力珠 怪力珠

防御力:418 火耐性:2 水耐性:2 雷耐性:4 氷耐性:2 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,高級耳栓,連射,ランナー,通常弾・連射矢威力UP

このままでも十分優秀ですが、剛種防具の特性発動で

発動スキル
攻撃力UP【絶大】,見切り+4,暴風圧無効,火事場力+2,超高級耳栓,
連射,絶倫,通常弾・連射矢威力UP

という恐ろしいスキルになります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ただし体力条件はかなり厳しく、1~2部位程度では1発掠っただけで
特殊効果が解除されてしまいます。
また、火力スキルが強化されても火事場発動にはかなわないので、火事場前提の
シチュエーションでは使えなさそうです。

スキルの限界点を大幅に拡張できるという意味で、剛種防具は可能性が広がるので
是非手に入れたいですね!

・・・

るこさん古龍種の稀玉いつ出してくれるの(´・ω・`)?

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
