スポンサーサイト


HC剛グっさんの生態

尻尾を切らないのが最適と言われながら、それでも尻尾を切りたいのが私だ(キリリ
どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ

今週から剛種グレンゼルブグレンゼブルをハードコアモードにすることができるように
なりました。

世間一般では拡散ちゅどーんが流行っているようですが
(あれ? 確かシーズン9の剛グレン実装時も同じようなことが・・・)、尻尾切りたいんですよ!
げきりん欲しいんですよ!!111 ってことで、無謀にも太刀で連戦しておりました。

装備はこんな感じで

カフ:                   回避カフⅡPA3 ●
武:巨龍刀【霊鷲山】          ○ ○ ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 軽足珠G
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 神足珠
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 虚弱珠G
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 剛力珠 気短珠G 気短珠G
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv1 111 剛力珠 軽足珠G

防御力:688 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,太刀技【刀神】,龍風圧無効,攻撃力UP【中】,回避性能+2,耐震+1,集中+2,火事場力+2,早食い,受け身

狂熱でもいいのですがアレはゲージがちょっと心もとなかったので進化ゲージの霊鷲山さんの出番かと
耐震2いるかな?と思いましたが意外と要らなかったですね

とりあえず連戦していて気づいたことをだらだらと書きなぐってみます。

・尻尾回転の頻度が激減している。
 これは偶然じゃないと思います。20戦近くして尻尾を回してきたのは僅か1回でした。
 あの犯罪的な判定の尻尾回転頻度が減ったので一撃離脱がかなりやりやすくなりました。

・見てから回避余裕でしたの新モーション
 HCグレンの新モーションは2つあるようですが、どちらもそれほど怖いモーションとは感じませんでした

 [角突き刺し→打ち上げ]
 溜めてから角をドーン!と地面に差し込み岩盤めくりしてきます。かなり痛いです。
 が、予備動作が分かり易いのと攻撃の瞬間にコロリンするだけで避けられてあとは隙だらけなので
 逆にチャンス行動と感じました。
 ドーン!の時に振動が発生し耐震2がないと防げませんが、コロリンで耐震ごと回避できます。
 一応回避性能2つけてやってましたが、初見の性能1の時も避けられたのでもしかすると回避要らない??

 [デンプシー]
 もの凄く遅いデンプシーをしてきます。が、糞判定のグレンの攻撃にしては珍しく
 出だしに胴体や脚に当たっても転ぶだけで吹っ飛びません。
 尻尾はモーション終わりまでぶっ飛び判定があるので危険ですが、近接にとってはそれほど脅威ではないと
 感じました。多分ガンナーはモーション見てから武器しまって逃げれば間に合うと思います 多分

・ターボ化行動が隙だらけ
 HC剛グレンは怒り状態の時に更に攻撃を加えると? また怒り状態になったかのように
 o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロしたあと水を浴びてスピードが大幅にあがるターボ化行動をしてきます。
 が、このターボ化行動の時は何もしてこないのでフルボッコにでき、運が良ければ
 ターボ化行動の最初に怯んでまたターボ化行動→フルボッコということができます。
 あえて難を言えば尻尾をフリフリさせるので当てづらいということぐらいでしょうか・・・

・早すぎて回避余裕でした
 ターボ化したグレンは全ての動作が速くなります。
 しかしながらもともとグレンは緩慢な動作のせいで判定が遅めにきて避けられなかったり
 突進のホーミングがきついという性質があったのでターボ化は逆に回避がやりやすくなっています。
 
・ターボ化中は水弾が付く
 ターボ化している間は、攻撃に水弾が付いて当たり判定が若干広くなるようです。

m12081103.jpg

・結局怖いのは
 近接は棘地雷散布攻撃、ガンナーは水ブレスでしょうね
 水ブレスは攻撃力が大幅に上がっているらしく、フル強化ガン秘伝でも1撃持つかどうからしいです。
 あれ? つまり普通の剛種の方がつよ・・・

私の主観によるところも大きいですが、そこまで脅威じゃないかなと思いますね
それなりにいい調整だったのではないでしょうか
少なくとも私はグっさんをちょっとだけ見直しました(*´ω`*)

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
