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スピネルde(゚∀゚)ラヴィ!!(その2)

前回の記事の続きです


※注意
当記事では特定の武器種及びそれを使用している人を貶めたりする意図はございません。
ただし、机上の数値を元にした部分、主観的な部分はございますので
そのような事を御気になされない方のみRead moreからご覧下さい。





【スキルについて】
個人的に必須と思われるものを挙げます。好みの問題もあります

・回避性能
攻撃パターンが決まっているラヴィにおいて、入力受付時間の長さを活かせる太刀と
回避性能の相性は抜群です。
できれば攻撃力UPスキルを落としてでも回避性能+2を発動させたいところです。

・耐震2
フルスピネルの時点でスキル値が20あるのであと5プラスして発動させたいスキルです。
太刀は武器出し攻撃の速度があまり良くないので、グラグラは致命的になる可能性もあります。

・集中2
フルスピネルの時点で発動していますが、錬気ゲージをMAXにするまでの速度に関わるので
スキル追い出されに注意しておきましょう

私のスピネルは諸般の事情で13SLになっているのでスキルはこんな感じです。
カフ:                   回避カフⅡPA3 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:スピネルFXヘルム    Lv1 111 剛力珠 剛力珠
胴:スピネルFXメイル    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 軽足珠G
腕:スピネルFXアーム    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 軽足珠G
腰:スピネルFXコイル    Lv7 144 剛力珠 仙人珠G 神足珠
脚:スピネルFXグリーヴ   Lv1 111 剛力珠 剛体珠

防御力:655 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
見切り+4,太刀技【刀神】,龍風圧無効,耐震+2,回避性能+2,集中+2,攻撃力UP【中】,火事場力+2,毒半減

最終的に15SLにすると大4回避2、中5回避2、中4回避2ダメージ回復速度-2にすることができます。
ヒートアップゲージと現状のマイミッション進捗(140弾)の関係上攻撃力UP【中】でも最終フェイズで
カンストしていましたので、中5回避2が無難かな?とは思いますが

ちなみにこのスキルだと若干ダメージが減りますので、回避2をフル活用して更に手数を上げなければいけません




【各フェイズの立ち回りについて ※暫定版】

・フェイズ1
 開幕出現時は部位破壊に影響しないため、火事場を出しながら適当に通常攻撃して
 ゲージMAXにしておきましょう
 最初の支援はミリ火事場で凌ぐか入力受付の長さを利用してコロリンで避けましょう。
 ただし入力受付が長いといっても2秒ぐらいしかないので見極めは必要です。

 殻を攻撃するか尾を攻撃するかはガンナーや他近接次第です。

・フェイズ2
 最初の頭ズドーン!で火事場するのですが、集中2があればズドーン!の前に
 錬気ゲージがMAXになる
ので必ずやっておきたいです。
 この時尾を狙うとズドーンが直撃しないことがあるので、殻に行っておくのがベターです。
 未強化・怒り状態でなければ即死はしません。  

・フェイズ3
 熱風ブレスの直撃をダイブかコロリンでかわして殻に攻撃すると終わり際には
 ちょうどゲージMAXと火事場ができます。
 フェイズ2もそうですが、フェイズ3もこの後下手にタル爆弾で赤ゲージを減らすよりも
 そのまま攻撃していたほうがいい場合が多いのでそこは臨機応変にいきましょう

・フェイズ4
 大抵の場合ここから飯なしになります。健康飲料【体力】や秘薬をお忘れなく

 開幕音爆弾を狙う場合は尻尾に直撃して火事場を作り小たるで調整します。
 最初の支援はダイブで避けても大勢に影響はないでしょう

 開幕音を使わない場合、出現パターンが非ホストでは2種類あります。
 ホスト画面では通常出現なのでホストと同じところを攻撃していればいいのですが、
 高速出現で出てきた場合はホストが攻撃可能になるまで若干時間がある
 (つまり近接がラヴィにダメージをいれられない時間が発生する)のでその間にゲージを溜めましょう

・フェイズ5
 開幕信号弾を使いますが、錬気ゲージも溜めなければいけず火事場も作らないとと忙しいです。
 まだ暫定ですがこんな感じでやってます
 ・アイテム交換して降りる
 ・尾に向かってダッシュ
 ・信号を使う
 ・尾を切って錬気ゲージをMAXにする
 ・水弾の直撃を受ける
 ・小たる+健康飲料で火事場(体力によっては間欠泉爆弾→健康飲料)
 ・ラヴィがスタンするので強撃剣晶をセットしつつ小たる発破で頭に向かう
  (頭との距離が近ければそのままセットしてダッシュ)
 ・頭を攻撃 破壊サインと同時に離脱すると回復支援が飛んでくるのでコロリンで回避
  武器仕舞いが遅いのでダイブだと間に合わないこともあります

・フェイズ6
 開幕信号を狙わない場合と狙う場合で違いますが1鯖の場合99%狙わないので
 開幕火事場は諦めて錬気ゲージ溜めてそのまま滅多切りにしてます

 ただ6は体力が高いので、火事場できる行動を引いたら火事場を出しておきたいところです。

・フェイズ7
 開幕健康飲料を飲み、定位置にダッシュして火事場しますが
 出現時のあたりだけで火事場できない場合があるのでその時は粉塵かブレスのどちらかを食らって
 火事場します。当然それまでに錬気ゲージをMAXにしておく必要があります。

・フェイズ8
 太刀にとって一番厄介なフェイズです。
 頭を最短で破壊しないといけないのに錬気ゲージを溜める暇が全くありません。
 基本的には支援の来るタイミングを考えると
  ・アイテム取って降りる→強撃剣セット→健康飲料
  ・強臭玉ダウン→(非怒り時のみ)喰らって火事場→復帰即信号(非怒りなら間に合います)
  ・全力でゲージを溜める→スタン→更に攻撃してゲージマックス+頭破壊→支援避ける
 こんな感じでしょうかね・・・ 最初の強臭玉ダウンの時にソロ破壊しようと思うなら
 劇薬か錬気ドリンクが必要になりそうです

・フェイズ9
 基本的には他の近接と同じです。頭を狙うときは強撃剣を忘れずに




【そういえばクォーツは?】
高級劇薬を毎回使うのなら・・・
スピネルで餓狼も出そうと思えば出せてしまうので正直厳しいです(´・ω・`)




立ち回りについてはまだまだ改善の余地があるので、新しい発見があり次第お知らせしたいと思います
敷居高いけどアメジに飽きたという方は選択肢の一つとしていかがでしょうか?ということで
ジャ、マタ |/// |(Д´ )ノ"| ///|ウィーン


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