

スピネルde(゚∀゚)ラヴィ!!(その1)

どうもしりうすです(`・ω・´)

最近秘伝太刀でラヴィに参加される方をちょくちょく見かけます。
ここは好機とばかりここでしりうすさんが今まで溜めるに溜めたフラグを一気に開放しようと思いました
題して「スピネルde(゚∀゚)ラヴィ!!」

※注意
当記事では特定の武器種及びそれを使用している人を貶めたりする意図はございません。
ただし、机上の数値を元にした部分、主観的な部分はございますので
そのような事を御気になされない方のみRead moreからご覧下さい。




【火力的な部分の比較】
まあ当然これは必要でしょう 先日のダメージシミュをもう一度ぺたぺたしますね

シミュ条件 ラヴィエンテ凶暴期(防御率0.7) 尾(斬肉質50)
 共通条件 火事場2発動済み 攻撃力UP旋律(追加大 1.3倍) 力の爪・護符 怪力の種有 武器術【大】有
 30秒ダメージは30秒=900フレームなので、この間に切れ味の減少が考えられる場合はそれを反映させる

双龍(回避1フルアメジ想定)+燦然
 スキル:見切り+4,双剣技【双龍】,耐震+2,業物+2,砥石使用高速化,火事場力+2,絶倫,攻撃力UP【中】 他
 武器:大蛇ノ双剣【燦然】Lv100

 マイミッション140弾まで開放 攻撃力1156(倍率826)

 白ゲージ乱舞改→左右回転切り 110.5×3hit+190.5 = 522
 1セット76f(ヒットストップ【大】)のため、522÷76=6.86(dmg/f)
 青ゲージ乱舞改→左右回転切り 97.5×3hit+169.3 = 461.8
 1セット70f(ヒットストップ【小】)のため、461.8÷70=6.59(dmg/f)

 30秒間(900f)ダメージ: 760f×6.86(白ゲ) + 140f×6.59(青ゲ) = 6136

双龍+派生前100
 スキル:見切り+4,双剣技【双龍】,耐震+2,業物+2,砥石使用高速化,火事場力+2,絶倫,攻撃力UP【中】 他
 武器:大蛇ノ双剣Lv100

 マイミッション140弾まで開放 攻撃力:1051(倍率751)
 白ゲージ乱舞改→左右回転切り 104×3hit+185.5 = 497.5
 1セット76f(ヒットストップ【大】)のため、497.5÷76=6.54(dmg/f)
 青ゲージ乱舞改→左右回転切り 91.6×3hit+162.4 = 437.2
 1セット70f(ヒットストップ【小】)のため、437.2÷70=6.24(dmg/f)

 白ゲージ持続時間:1セット=76fにつき約3消費(業物2のため)
  燦然の白ゲージ=30 10セット(760f 25.3秒)で白ゲージ全消費

 30秒間(900f)ダメージ: 760f×6.54(白ゲ) + 140f×6.24(青ゲ) = 5844


双龍+ゴゴ双
 スキル:攻撃力UP【特大】,見切り+3,双剣技【双龍】,耐震+2,業物+2,砥石使用高速化,火事場力+2,絶倫, 他
 武器:緋猛双剣【神速】

 マイミッション140弾まで開放 攻撃力1152(倍率823)
 白ゲージ乱舞改→左右回転切り 105.6×3hit+179.4 = 496.2
 1セット76f(ヒットストップ【大】)のため、496.2÷76=6.52(dmg/f)
 30秒間(900f)ダメージ: 900f×6.52 = 5868

スピネル+燦然
 錬気ゲージMAX状態を想定 ※下述します
 中腹補正・フィーチャー・餓狼は無し
 スキル:見切り+5,太刀技【刀神】,耐震+2,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,火事場力+2,集中+2 他
 ※回避1、早食い、業物1などを搭載可能 攻撃を落とせば業物2や回避2なども可能

 マイミッション140弾まで開放 攻撃力:5342(倍率1113)
 白ゲージ気刃斬り1→気刃斬り2→避け切りループ 223.2+229.4+179.8 = 632.4
 上記コンボ1セット95f(ヒットストップ【大】)のため 632.4 ÷ 95 = 6.65

 白ゲージ持続時間:1セット=95fにつき約3消費
  燦然の白ゲージ=30 10セット(950f 31.6秒)で白ゲージ全消費
 
 30秒間(900f)ダメージ: 900f×6.65 = 5985

双・太刀共にマイミッション140弾まで開放(つまりSR917↑)の状態です。
あくまで単純な火力のみで捉えると、

双龍燦然>スピネル燦然>双龍ゴゴ・派生前 となります。
まさかの純然2番手です 2番手といっても30秒で気刃切り1発分の差しかありません

マイミッションをやっていない場合の比較はあまり意味がないので割愛しますが
太刀の場合極めて高い倍率でモーション値をカバーしているため、
太刀を使って火力枠を担おうと本気で考えているならマイミッション140弾必須です。

ちなみに中腹補正(ダメージ1.05倍)はかかってるのか無いのか未だによく分かっていません。
まあ会心みたいに出たらラッキーぐらいのつもりでいたほうがよさそうです




【双と太刀の特性の違い】
どちらも斬武器ですが、ラヴィで運用することを考えてもいくつかの違いがあります。
簡単にまとめてみますね

[双龍]
①鬼人化時にスタミナを消費する(双龍無限乱舞で減少速度を抑えることができます)
②即座に最大火力を発揮できる
③突き主体の攻撃ループになる
④入力受付が短い
⑤攻撃時に左右の移動調整力が弱い
⑥スキルの関係上耐震2と回避2を両立できない
⑦強撃剣晶を短時間で消費する
[刀神]
①スタミナ消費行動が少ない
②錬気ゲージを溜めないと最大火力が出ないが、一度溜めると乙るまでループを持続できる
③斬り主体の攻撃ループになる
④入力受付が長い
⑤スライド切りで移動しながら攻撃が可能
⑥(構成次第ですが)耐震2回避2を両立できる
⑦強撃剣晶をある程度持続できる

①に関しては刀神が有利といえるでしょうね 双龍は無限乱舞できるので火力面では問題ないとはいえ、
スタ0の無限乱舞状態だと回避につなげられないため支援や不意の攻撃を受ける危険が上がります。

②に関しては回避面を別にすると双龍が圧倒的に有利です。
③に関してはまだ検証が十分ではありませんが突き攻撃は尾を狙うときに尾を貫通して腹にヒットする
可能性があります。(一般的にラヴィに対して直角にソイソイするとイクナイといわれる理由の一つ)

④はギリギリまで手数を出したい近接火力枠にとって入力受付時間の長さは強力だと思います。
もっとも使いこなさないとダメなのですが(´・ω・`)

⑤は、ラヴィではあまり使いませんがスライド切りでガンナーを巻き込まない位置に移動したりとか
間欠泉噴出し頭突っ込み(P6開幕)で体力が少ないときに怒り間欠泉の削りで死なないように安全位置に
移動しながら攻撃したりとかできて便利だったりします

⑥に関しては支援回避の重要性を考えるとスピネルのスキルが優秀なので有利といえるでしょうね

⑦については、例えばP5の開幕スタン中に頭破壊を試みる場合、強撃剣晶をセットすると
双剣は約6個ぐらいしか剣晶が残らないのに対し太刀は17~20個程度残るため、残った剣晶を
他の部位に叩き込める回数が多くなります。




【で結局どうすればいいのよ?】
アメ燦然と比較して素の威力で若干負けており、錬気ゲージ溜めというロスが存在する
刀神は、手数を出さないと双龍を上回ることはできません。

基本的には、
・回復支援はギリギリまで粘り極力コロリンで避ける 
※避け切りでよける必要はないです 入力受付時間の長さを活かしたいとこです
 ↑のシミュ上、ダイブに必要な約4秒間でダメージ差がひっくり返ります。
 避けたあとは「回避後の突き派生」をすると即座に再ループに突入させることができます。

・錬気ゲージ回収と火事場作成を可能な限り同時並行で行う

・死なない(乙るとゲージが空っぽになる)


上記3点ができるようになれば、理論火力が実戦火力に近づくと思います(`・ω・´)ゞ
私?まだそこまで至れてはいないと思いますね(´・ω・`)
しかしながらスピネルを使い出してからの乙数は双剣平均2~3に対して0or1と非常に
いい数値になってきました。
攻撃をギリギリまで粘っても余裕で回避できるディレイの長さが太刀の魅力だと思います。





【マイミッションやってないとダメなんですか! 燦然じゃなきゃダメなんですか!】

結論からいいます。本気で使うつもりならダメです。
まずマイミッションですが、マイミッションの「倍率上限開放」が進んでいない場合
倍率が一瞬でカンストして同条件だと双の足元にも及ばない火力になってしまいます。
具体的にはマイミッション120弾ぐらいからマイミッション0の派生前100双龍のダメージを超え始めます。
(笛なしPTなら一応OKですがそれでもMM進行0だとカンストします)

進化武器については、太刀燦然は双と比較して剛武器との倍率差が激しいです
※悲恋倍率260 双燦然倍率280に対して天啓260 太刀燦然300
また属性もそれなりにあるくせに剛太刀は高属性武器がルカスソリスしかないため、差が更に激しくなります。
手数云々を別にすると剛太刀で非秘伝悲恋と同じぐらいの火力になってしまいます。
ただ進化が1本もなくてどうしても使いたいのなら、アトモ=ダオラ、グランツ・レベルあたりを使うのが無難です。

進化を作るのに進化武器が・・・とはよく言ったものですが、双も大体同じなので
まあこれは仕方ないのではないでしょうかというのが最近の私の見解です(´・ω・`)

もの凄く長くなってしまいましたので、スキルや各フェイズの立ち回りは次回にということに・・・
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ


MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
