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どれだけ強くなったの?秘伝ガンナー編【ラヴィ】

どうもしりうすです(`・ω・´)

F4実装から約3週間が経過し、いろんな要素がはっきりと分かってきた中で
今回のアプデでは特に火力増大に繋がる要素が多く実装されたことから、
「どの武器がどれだけ強くなったの?」という疑問が沸いて来ました(´-ω-`)

という訳で今回は、対象をラヴィに限定して
F4の追加要素で各武器種がどれだけ性能向上したのか? 考察してみたいと思います(`・ω・´)b
ラヴィに限定する理由?他のモンスターだとヒット数とかいろいろね・・・
まずは遠距離枠から!

※ラヴィは現状まだ最適といえる遠距離枠は確定していないため、
各武器種間の比較は避けたいと思います 武器毎に特性の違いがありますし


シミュ条件 ラヴィエンテ凶暴期(防御率0.7) 背中(弾肉質40)
 攻撃力UP旋律(追加大 1.3倍) 力の爪・護符 怪力の種有 暴れ撃ち有

【ライトボウガン】

(F3まで)
火事場トパーズ+ニゲル=フルグル
 スキル:軽銃技【銃傑】・攻撃大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・装填速度+3・状態異常強化・最大弾数生産・反動軽減+2・装填数UP

 攻撃力 912(倍率760)
 貫通弾Lv1超速射1セット (11.5+19.5+19.5)× 18発 = 909
 1セットリロード込みで180フレームの為 909 ÷ 180 = 5.05(ダメージ/フレーム)
 1秒30フレームなので 30秒間の平均ダメージ 5.05×30×30s = 4545

耐震2見切り5トパーズ+テオ=バラージ
 スキル:見切り5・状態異常強化・軽銃技【銃傑】・耐震+2・狙い撃ち・装填速度+3・最大弾数生産・反動軽減+2・装填数UP・貫通弾強化

 攻撃力 684(倍率570)
 貫通弾Lv1超速射1セット (9.2+16.4+16.4)× 18発 = 759.6
 1セットリロード込みで180フレームの為 759.6 ÷ 180 = 4.22(dmg/F)
 30秒間の平均ダメージ 4.22×30×30 = 3798

(F4)
火事場シトリン+テオ=バラージ
 スキル:軽銃技【銃傑】・攻撃大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・調合成功率+30%・最大弾数生産・反動軽減+2・装填数UP・貫通弾・貫通矢強化

 マイミッション無開放 攻撃力781(倍率781)
 貫通弾Lv1超速射1セット (12.2+21.4+21.4)× 18発 = 990
 990 ÷ 180 = 5.5(dmg/F)
 30秒間の平均ダメージ 5.5×30×30 = 4950(8.9%UP)

 マイミッション140弾まで開放 攻撃力1000(倍率834)

 貫通弾Lv1超速射1セット (13.2+23+23)× 18発 = 1065.6
 1065.6 ÷ 180 = 5.92(dmg/F)
 30秒間の平均ダメージ 5.92×30×30 = 5328(17.2%UP)

耐震2見切り5トパーズ+テオ=バラージ
 スキル:見切り5・状態異常強化・軽銃技【銃傑】・耐震+2・狙い撃ち・装填速度+3・最大弾数生産・反動軽減+2・装填数UP・貫通弾強化

 マイミッション140弾まで開放 攻撃力733(倍率611)

 貫通弾Lv1超速射1セット (10.2+17.4+17.4)× 18発 = 810
 810 ÷ 180 = 4.5(dmg/F)
 30秒間の平均ダメージ 4.5×30×30 = 4050(6.6%UP)

シトリンで可能になったフルスキルだけでも9%近くダメージ増加していますが、
マイミッションの開放で更に増加値がUPします。
逆に非火事場トパーズはマイミッションをフル開放してもダメージの増加は6%程度と控えめですね





【ヘビィボウガン】

(F3まで)
※貫通弾クリティカル補正1.6倍時のデータがなかったので、クリティカルダメージを1/1.1にしてあります。
耐震2見切り5トルマリン+ニゲル=テネブラ
 スキル:見切り5・状態異常強化・重銃技【銃仙】・耐震+2・狙い撃ち・最大弾数生産・反動軽減+2・装填数UP・調合成功率+30%・貫通弾強化

 攻撃力 910(倍率759)
 貫通弾Lv2 7発 (23.8+41.8+41.8+41.8)× 7発 = 1044.4
 1セットリロード込みで260フレームの為 1044.4 ÷ 260 = 4.01(ダメージ/フレーム)
 1秒30フレームなので 30秒間の平均ダメージ 4.01×30×30s = 3609

火事場トルマリン+凶砲ディアブラック
 スキル:重銃技【銃仙】・攻撃大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・調合成功率+30%・最大弾数生産・反動軽減+2・装填数UP・貫通弾・貫通矢強化

 攻撃力 960(倍率800)※カンスト
 貫通弾Lv3 7発 (17.8+31.6+31.6+31.6+27.7+17.8)× 7発 = 1106.7
 1106.7 ÷ 260 = 4.25(dmg/F)
 30秒間の平均ダメージ 4.25×30×30s = 3825

(F4)
耐震2見切り5トルマリン+大蛇ノ重弩【燦然】
 スキル:見切り5・状態異常強化・重銃技【銃仙】・耐震+2・狙い撃ち・最大弾数生産・反動軽減+2・装填数UP・調合成功率+30%・貫通弾強化

 マイミッション140弾まで開放 攻撃力1104(倍率920)

 貫通弾Lv2 7発 (28+54+54+54)× 7発 = 1330
 1330 ÷ 260 = 5.11(dmg/F)
 30秒間の平均ダメージ 5.11×30×30s = 4603(27%UP)

 貫通弾Lv3 7発 (21.5+41.5+41.5+41.5+41.5+21.5)× 7発 = 1463
 1463 ÷ 260 = 5.62(dmg/F)
 30秒間の平均ダメージ 5.62×30×30s = 5064(40%UP)

火事場ペリドット+大蛇ノ重弩【燦然】
 スキル:重銃技【銃仙】・攻撃特大・見切り3・火事場2・狙い撃ち・回避性能+2・装填速度+3・装填数UP・貫通弾・貫通矢強化

 マイミッション140弾まで開放 攻撃力1356(倍率1130)※カンスト ちなみに攻撃UP大でもカンスト

 貫通弾Lv2 7発 (32.4+63.5+63.5+63.5)× 7発 = 1560.3
 1560.3 ÷ 260 = 6.0(dmg/F)
 30秒間の平均ダメージ 6.0×30×30s = 5400(41%UP)

 貫通弾Lv3 7発 (25.1+49.6+49.6+49.6+49.6+25.1)× 7発 = 1740.2
 1740.2 ÷ 260 = 6.69(dmg/F)
 30秒間の平均ダメージ 6.69×30×30s = 6023(57%UP)

非火事場・火事場共に火力UPが半端ではない数値になっています。
貫通L3はクリティカル距離修正によって4回クリティカルできるようになったのかは未知数ですが
(実際に使ったところかなりやりやすくなっているとは感じましたが)数値上は
貫通L3を通せる状況ならL2を通すよりも火力UPになるようです。



【弓】

(F3まで)

村雨・火事場
 スキル:弓技【弓鬼】・攻撃大・見切り3・火事場2・連射・貫通弾・貫通矢強化 他

 攻撃力 928(倍率774)
 貫通矢(ため3)1発 43+63.2+63.2+63.2+63.2+43 = 338.8
 1矢ため時間込みで72フレームの為 338.8 ÷ 72 = 4.71(ダメージ/フレーム)
 1秒30フレームなので 30秒間の平均ダメージ 4.71×30×30s = 4239

絢爛・火事場
 スキル:弓技【弓鬼】・攻撃大・見切り3・火事場2・連射・貫通弾・貫通矢強化 他

 攻撃力 960(倍率800)カンスト
 貫通矢(ため3)1発 41.7+60.9+60.9+60.9+60.9+41.7 = 327
 1矢ため時間込みで72フレームの為 327 ÷ 72 = 4.54(ダメージ/フレーム)
 1秒30フレームなので 30秒間の平均ダメージ 4.54×30×30s = 4087


(F4)

村雨・火事場
 スキル:弓技【弓鬼】・攻撃特大・見切り3・火事場2・連射・貫通弾・貫通矢強化 他

 マイミッション140弾まで開放 攻撃力 1029(倍率858)
 貫通矢(ため3)1発 47+69.4+69.4+69.4+69.4+47 = 371.6
 1矢ため時間込みで72フレームの為 371.6 ÷ 72 = 5.16(ダメージ/フレーム)
 1秒30フレームなので 30秒間の平均ダメージ 5.16×30×30s = 4645(9.5%UP)

絢爛・火事場
 スキル:弓技【弓鬼】・攻撃特大・見切り3・火事場2・連射・貫通弾・貫通矢強化 他

 マイミッション140弾まで開放 攻撃力 1152(倍率960)
 貫通矢(ため3)1発 49.3+72.1+72.1+72.1+72.1+49.3 = 387
 1矢ため時間込みで72フレームの為 387 ÷ 72 = 5.37(ダメージ/フレーム)
 1秒30フレームなので 30秒間の平均ダメージ 4.54×30×30s = 4833(18.2%UP)

絢爛がカンストで最高性能を発揮できなかったF3に比べ、F4では事実上カンスト撤廃になり
最高性能を発揮できるようになりました
元々の倍率はガン枠では一番控えめな武器種なので、ヘビィほど図抜けた強化という感じではなさそうですが




いやぁ、マイミッションは凄まじい効果がありますね ・・・という結論にしておこうと思います
ちょー面倒ですが

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

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