

色々装備作成

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
辿異クエスト★2~★3に挑む過程で、既存防具の力不足を感じるようになってきました。
というわけで、いくつか装備を改良してみました。
※外装変更しているものは、防具名の後に(外)と付けておきます。
なおアプデ後恒例の手計算でスキル値を算出しているので、
細かいSPは微妙に間違っているかもしれません(´-ω-`)

[太刀用]
カフ:                   G閃転カフPC8 G吸血カフPC17
武:                   ○ ○ ○
頭:アスモZPヘッド     Lv1 356 トルボ剣珠GX3 司銀剣珠GX2 刀神珠GX・青龍
胴:ジンオウGXメイル(外)  Lv7 419 刀神珠GX・青龍 刀神珠GX・朱雀 刀神珠GX・朱雀
腕:ガンキンGXアーム(外) Lv7 425 刀神珠GX・朱雀 ヨルティ剣珠GX4 司銀剣珠GX2
腰:ディオスZPコイル    Lv1 398 司銀剣珠GX2 リアルオ剣珠GX4 ドラギュ剣珠GX5
脚:鬼凛ノ足枷GX(外)   Lv7 419 ジェス剣珠GX1 怒貌剣珠GX1 怒貌剣珠GX3

防御力:2017+240 火耐性:23 水耐性:-6 雷耐性:27 氷耐性:-4 龍耐性:5

発動スキル
太刀技【刀神】,一閃+3,豪放+3,剛撃+3,逆鱗,剣神+2,抜納術+2,巧撃,血気活性,吸血+1,集中+1,閃転,纏雷
遷悠防具:ガード性能+2,雷属性攻撃強化【大】
辿異スキル:巧撃強化+1,スキル枠+1

mhf_20161112_084117_557.jpg

m20161112-14579.jpg

クジを引いたら当たってしまったアスモと、HLコース購入で入手できる
「HLリワード」の防具ディオスシリーズを組み合わせ、
夢の13スキル(実質的には15スキル!)構成に挑戦したものです。
また、MHF-Zで効果が強化された血気活性と吸血、SP15で+2が出るようになった抜納術を搭載しています。

辿異防具と辿異狩護防具は従来のレア度表記になっており、
GR防具適正ボーナスがGR1防具として扱われます(天廊防具と一緒)。
なので表記上防御力はアスモが356、ディオスが398ですが、実際は476、518です(; ・`д・´)

この装備は対辿異種フルフル戦用を意識しており、
秘伝書ボーナスで雷耐性を付与することで、雷耐性+55を超えることができます。
耐性55以上なら、電撃を食らっても失神することはありません(・∀・)イイネ

mhf_20161113_230021_750.jpg

まぁ失神しなくても食べられたら一緒なんですけどねぴゃぁぁぁぁぁぁ・・・・

太刀ですが、まず剣術+2のヒットストップが大幅に軽くなっており、ものすごく扱いやすくなりました。
スラッシュアックスF嵐ノ型のように、
攻撃の硬直をキャンセル気味に「いなし」を行ってガードできるのも( ・∀・)イイ!!ですね
ガード性能+2が有効になっているのを確認したうえで、ガンキンGXを組み込みました(´-ω-`)

m20161112-14575.jpg

新たに追加された「斬ゲージ」を最大まで溜めて解放連撃!
ああ気持ちいい(*´ω`*)
難点、というか私の操作上のクセだけだと思いますが、
抜刀ダッシュから使える「ダッシュ溜め」を、間違えて抜刀ダッシュ以外で操作してしまい、
放出斬りになって斬ゲージが0になってしまう(納刀で0になる)事が度々あります(´-ω-`)

mhf_20161112_234849_901.jpg

mhf_20161113_002221_639.jpg

辿異種エスピナスは「猛毒」が怖いですね(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
技がコンボ系メインになったように感じるので、対応しやすい部分もありますが…

[ガンランス用]
カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アスモZPヘッド     Lv1 356  ルナ剣珠GX1 ミヅハ剣珠GX1 ミヅハ剣珠GX1
胴:鬼凛ノ肩鎧GX      Lv7 419 ミヅハ剣珠GX1 アンジュ剣珠GX4 エギエネ剣珠GX3
腕:ガンキンGXアーム(外) Lv7 425 エギエネ剣珠GX3 怒貌剣珠GX5 怒貌剣珠GX1
腰:ヒプノZFフォールド(外) Lv1 400 怒貌剣珠GX1 真砲皇珠・青龍 砲皇珠GX・白虎
脚:鬼凛ノ足枷GX(外)   Lv7 419 砲皇珠GX・白虎 砲皇珠GX・白虎 砲皇珠GX・朱雀

防御力:2019+240 火耐性:21 水耐性:1 雷耐性:14 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
銃槍技【砲皇】,一閃+3,豪放+3,逆鱗,抜納術+2,剛撃+3,紅焔の威光+2,剣神+2,巧撃,纏雷,閃転,氷界創生
遷悠防具:ガード性能+2
辿異スキル:巧撃強化+1,氷界創生強化

mhf_20161112_212631_376.jpg

m20161112-14583.jpg

辿異防具ヒプノZ腰が中々面白いスキル配分だったので採用した次第です。
以前作成したガンランス装備をアップデートしつつ、雌伏→巧撃にしてみました。
カフを入れ替えれば逆鱗→雌伏にはなりますが、エスピナZゲヒルを作れるようになったので、
雌伏バージョンはそっちで組もうかなと思っています(´-ω-`)

ちなみに辿異防具のZシリーズは、Lv7までの強化がなく、すぐにZFシリーズに強化できるようになっています。
ZFも、すぐにZYシリーズへ強化できますが、素材が微妙に足りなかったので後回しです(´-ω-`)
こちらも防御力400+GR補正120=520です(((((((( ;゚Д゚))))))))

m20161114-14635.jpg

あ、辿異種エスピナスのガンランスも作成しました(*´ω`*)

[双剣]
カフ:                   G氷界カフPC4 G氷界カフPC4
武:                   ○ ○ ○
頭:アスモZPヘッド     Lv1 356 レイレス剣珠GX3 レイレス剣珠GX3 真双龍珠・青龍
胴:鬼凛ノ肩鎧GX      Lv7 419 真双龍珠・白虎 双龍珠GX・玄武 双龍珠GX・朱雀
腕:ナルガGXアーム     Lv7 419 双龍珠GX・朱雀 弩岩剣珠GX2 アンジュ剣珠GX4
腰:リアンZPコイル     Lv1 388 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4 リアルオ剣珠GX4
脚:和奏ノ脛当GP      Lv7 312 アンジュ剣珠GX4 照雷剣珠GX3 コンセル射珠GX5

防御力:1894+280 火耐性:1 水耐性:11 雷耐性:-4 氷耐性:11 龍耐性:11

発動スキル
剛撃+5,双剣技【双龍】,一閃+2,豪放+3,逆鱗,剣神+2,巧撃,巧流,早食い,閃転,氷界創生,纏雷
遷悠防具:回避性能+2
辿異スキル:巧撃強化+1,風圧強化+1(超風圧無効)

mhf_20161113_212307_678.jpg

m20161113-14620.jpg

リアン復活ッッッ リアン復活ッッッ リアン復活ッッッ
(大事な事なので3回言いました)

辿異狩護防具のリアンZPシリーズを組み込んで構築した、この装備のアッパーバージョンです。

和奏ノ脛当はまだZP強化が解禁されていませんが、解禁されたらスキル枠+1効果も得られますね
武器スロットを使うと一閃+3が出せるように調整してあるので、
その内13スキル装備も考えます(´-ω-`)

なおこの装備は胴と腰を入れ替えることで、
スキル構成は変わらず風圧強化→耐震強化 になるはずです。
外装を弄らないといけない可能性大ですが(´Д`;)

【11/17追記】
mhf_20161116_235835_354.jpg
ザザミさん対策に胴と腰を入れ替え、耐震強化を発動させました。
リアン胴の鉄壁(?)ガードによって外装変更せずとも運用可能になりました(* ´Д`)

mhf_20161114_001326_028.jpg

mhf_20161114_001118_072.jpg

フルフルの双剣と弓も作成しました(`・ω・´)
弓用装備は・・・現在考え中です(´Д`;)

辿異防具もいくつか作れるようになってきたので、
色々組み合わせパターンを考えていきたいと思います。

それでは、失礼しますε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
