スポンサーサイト


しりうすさんのPC作成奮闘記その2

どうもしりうすです。
昨日の記事にて、Geforceの「録画」機能を使えるようになったと書きましたが、
早速それを使って動画を撮ってみました。
今回は概ねMHF関連の事しか書かないので、このままいきます(´-ω-`)



Geforceの録画機能、以前は「ShadowPlay」と呼ばれていたもの?
だそうですが、それを使って撮影し、そのまま無加工でYoutubeにアップしたものです。
かなりきれいに撮れていると思います。
また、動作中の遅延も殆どなく、録画していることを忘れてしまいそうです(´Д`;)

この録画機能はつい最近になってUIが大幅に変わったらしく、
何か色々できるらしいのですが、よくわからないのでとりあえず動画撮影のみに使っています(´-ω-`)

と、ここまでは順調だったのですが、
この動画を録画した後ぐらいから、実際のプレイで違和感を覚えるようになりました。
カクついているわけではないのですが、何かこう・・・・
フレーム抜け?みたいな事象が発生しているような・・・・・

マザーボードをハイパフォーマンスモードで動かしたり、
アンチエイリアスのガンマ修正を切ったりしてみたのですが改善せず、
モニタの電源ケーブルとDVIケーブルを別のものに取り換えても改善せず、
うーん! と唸っていました。
またデュアルモニターに苦しめられるのか・・・・(´Д`;)

その後、動画を撮ってそれを確認すると特にフレーム抜けらしき事象は出ていないことに気づきました。
GeForceの録画機能はグラボ本体で録画を行う(?)ようなので、
グラボに異常があるからという訳ではなさそうです。

CPUクーラーが機能しておらず熱でおかしくなってるのかなと思い、温度測定ソフトなどを使って確認しましたが、
CPU・グラボ共に温度・メモリ/CPU使用量は安定しており、
ますます⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪です(´;ω;`)

そしていろいろ調べた結果、
Windows10と、Geforceの機能の一つ「PhysX」との相性問題に関する記述を見かけました。
しりうすさんのPCと環境は違いますが、

mhf_20161030_07.jpg

PhysXの設定画面から、プロセッサを「自動選択」から「使用しているGPU」に変更することで、
フレーム抜けっぽい事象が起こらなくなりました(゚Д゚*)
色々調べてみるものですねぇ・・・・

一応これが真因かは不明なので、
今まで対策として行ってきた設定を少しずつデフォルトに戻してみようと思っています。

m20161031-14395.jpg

あ、入魂数は10000魂を超えました(`・ω・´)ゞ

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
