

しりうすさんのPC作成奮闘記

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ
ようやく新PCの部品がすべてそろったので、初のPC自作に挑戦しようと思います!
というわけで今回の記事はMHFにはあまり関係ない(全く関係ないとは言ってない)ため、
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ~

まずしりうすさんの旧PCのスペックから・・・
---------------------------
CPU インテル Core i7-4790
マザーボード H97-Plus(ASUS)
OS 【64bit】Windows7 Home Premium
メモリ 8GB DDR3 SDRAM
グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX970
システムドライブ 120GB SSD(データ用として2TBのHDDを搭載)
電源 750W 80Plus Bronze認証

モニタ構成 1920×1080 DVI接続(これがMHFをプレイするメインディスプレイ)
1920×1080 HDMI(サブディスプレイ)
画面拡張モードで使用
---------------------------

ぶっちゃけMHFをやる分にはこれで全く問題ないとは思うのですが、
デュアルモニタ時の設定に七転八倒したり、マザーボードのLANポートが不調になったり、
何よりかなりうるさくなってしまったので思い切って新PCを構築しようと思った次第です。
前PCは某所で14万円で購入したので、同じぐらいの金額を目標にします。

m20161030-0001.jpg

まずはまだ現役なGTX970、光学ドライブ、2TBのHDDを取り外します。
グラボを新調しないのが今回のポイントですね
GTX1070や1080に興味はありますが、そんなものを買った日には予算オーバーまったなし!
(いずれ買うかもしれませんが)

仕事柄PCの分解や組み立てはよくやるのですが、
自作PCについての知識は皆無だったので一から勉強しました(´-ω-`)
猟団の皆様にも色々アドバイスをいただきました ありがたや~

mhf_20161030_03.jpg

PCの核になるマザーボードとCPUです(`・ω・´)ゞ
マザーボードは9月に発売したばかりのASUS Z170 PRO Gaming AURAです。
発売したての商品で情報が殆どなかったのですが、
前モデルのZ170 PRO Gamingの評判など総合的に判断して選定しました(´-ω-`)
CPUはi7-6700です。オーバークロックはしりうすさんにはまだ早いと思ってKにはしませんでした

mhf_20161030_05.jpg

CPUクーラーはサイドフロー式の「白虎」にしました。
組み立て不要でピンをパチンパチンするだけで取り付けられたのは大変良かったです(*´ω`*)

mhf_20161030_02.jpg

マザーボードにCPU・クーラー・メモリ・GTX970を組み込みました。
メモリはDDR4(PC4-17000) 8GB×2で16GBです

mhf_20161030_01.jpg

電源は容量こそ760Wと大して変わっていませんが、
80PlusのPlatinumという、より電力変換効率に優れたものにしました。
猟団の方からアドバイスいただいたもので、
値段はかなり高い(2万)ですがPC部品の中でもかなり重要度が高いため、
妥協しないことにしました

IMAG0085.jpg

SSDは525GB!
前PCから見て最も技術の進歩?を実感した部分ですね
これで10000円ちょっとなのはヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイ

mhf_20161030_04.jpg

ケースに組み込んだ状態です。
ケースはDefineR5という静音性の高いとされるものです。
14000円ほどですが、ガッチリとした作りが気に入りました(*´ω`*)

なお写真は上部3.5インチマウンタを組み忘れています(; ・`д・´)

冷却性能はたぶん問題ないと思うのですが、念のため前面FANを1個追加しています。
GELID ケースファン 14cm SILENT14というものです。

最終スペックは下記の通りです。
---------------------------
CPU インテル Core i7-6700
マザーボード Z170 PRO GAMING/AURA
OS 【64bit】Windows10 Home(DSP版)
メモリ DDR4 SDRAM PC4-17000 8GB×2(16GB)
グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX970
システムドライブ 525GB SSD(データ用として2TBのHDDを搭載)
電源 SS-760XP2S 760W 80Plus Platinum認証
-----------------------------

起動テスト・OSインストール・各種ドライバの設定も無事完了し、
データの引継ぎなども問題なく終えることができました。

そして問題のデュアルモニタですが、今回はMHF用(ゲーム用)のディスプレイをGTX970につなぎ、
ブラウジング等で使うモニタをマザーボード上の端子に接続することにしました。
(UEFIでIGPU マルチモニタ機能を有効にする)
これによってグラボ側の負担を抑え、より快適に動かせるのではないかなーと思ったり・・・

m20161029-14381.jpg

ベンチマークの結果は上記の通りです。
全画面だと何故かSSが取れなかったので、ウィンドウ表示にしています。
(解像度は見切れてしまいましたが、1920×1080です)

m20150511-001.jpg
旧PCのシングルモニタ時のベンチマークテスト結果は上記の通りです。
グラボを変えていないので、大きな性能UPはないですね

mhf_20161029_193001_656.jpg

MHFを起動したところ、若干ですがもっさりすることがわかり、
グラボとPCの電力設定を「パフォーマンス優先」にしたところ概ね解決しました。
いつもここで七転八倒していたので、あっさり解決してよかったです。

そして上述したメインサブ別々の出力ですが、体感できるほどの効果は見られませんでした。
ですが、これによってGeforceの「録画」機能を使えるようになりました!
近日中にテスト動画をUPしてみたいと思います。

mhf_20161030_064358_285.jpg

あ、毎度恒例の日曜朝シクレはイーオスさん8頭でした。
もう少しで10000魂・・・

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
