

打撃弾と改ヒュージ・ニードル

どうもしりうすです(`・ω・´)ゞ

m20160221-10189.jpg

トアレシピを回していたら[散弾]打撃弾 というシジルを入手しました。
この打撃弾は調べたところかなり曲者のようで、

・弾特性が貫通系の弾丸に変わる hit数は貫通弾-1
打撃肉質でダメージ計算される
・クリティカル距離がある(ただし短い)
・始種防具補正・狙い撃ち(扇射)は効果がある(らしい)
・弱点特効は打撃肉質で判断される(らしい)
・散弾強化スキルは乗らないが、剛弾スキルで弾強化可能(2/24より)
・スタン値がある(超速射では無くなるらしい)
ということのようです。

なかなか興味深い弾ですが、改プントは散弾撃てないしG進化持ってないし、
シジルだからノヴァエラに搭載はできないし・・・あっ

mhf_20160221_122620_949.jpg
※シジル焼付済

ヒュージ・スティング改め改ヒュージ・ニードル!!
2年9ヶ月ぐらい前に作成した初のG級武器ライトボウガン!
Lv1散弾とLv1貫通弾を速射できる君なら打撃弾を活用できるはず!

というわけで改ヒュージ・ニードルを作成してしまいました(`・ω・´)
これで打撃弾微妙だったらどうしよう・・・まぁ予備弾ぐらいには・・・

mhf_20160221_122634_316.jpg

打撃弾は弾丸のグラフィックも変わります( ゚д゚)
バキで特殊部隊の人が使ってた弾に似てますね(なお全く役に立たなかった模様)

そしてクリティカル距離の始点がかなり短いですね
いっそ割り切って天ノ型でインファイトする目的の装備を作成してみました。
(地ノ型でも使えなくは無い)

カフ:                   G氷界カフSA1
頭:ハリメノGXキャップ   Lv7 320 ペルセ射珠GX2 ヘッジ射珠GX1 オリクト射珠GX3
胴:シエロGPスーツ    Lv7 312  ハート射珠GX3 神座射珠GX3 ソル射珠GX3
腕:ルフレGPガード・青   Lv7 316 ソル射珠GX3 ソル射珠GX3 ペルセ射珠GX3
腰:トアGXコート      Lv6  354  神座射珠GX3 銃傑珠GX・蒼穹 銃傑珠GX・蒼穹
脚:オルロジュGPレギンス  Lv7 312 銃傑珠GX・蒼穹 銃傑珠GX・蒼穹 銃傑珠GX・白蘭

防御力:1614 火耐性:-1 水耐性:9 雷耐性:2 氷耐性:9 龍耐性:-1

発動スキル
軽銃技【銃傑】,一閃+3,絶対防御態勢,弱点特効,逆鱗,見切り+4,速射,剛弾,扇射+1,早食い,氷界創生

mhf_20160221_060345_380.jpg

ようやくハリメノGXキャップを使った装備を構築できました( ´Д`)ナガカッタ
改ヒュージ・ニードルは会心率30%なので会心率が10%無駄になりましたが仕方ないです(´-ω-`)

使いどころとしては、弾よりも打が通る部位が多く、
貫通系弾でもその部位に複数ヒットが現実的に狙えてなおかつ接近戦の方がやりやすいモンスター・・・

mhf_20160221_121905_953.jpg

トアさん!実験台になって!
クリティカル距離時のエフェクトが貫通弾とは違うので最初はんん?となりました

mhf_20160221_122018_429.jpg

スタンした( ゚д゚)ポカーン
HCじゃなかったら1回ぐらいは狙えたりするようです
そして今まで作ったライト装備の中ではかなり(・∀・)イイ!!タイムでの討伐ができました。
モンスターとの相性差が激しいですが新しい選択肢が出来て非常に良い感じです(*´ω`*)

mhf_20160221_134809_227.jpg

mhf_20160221_143422_154.jpg

オディバさんやガルバさんとかも(弾肉質がアレなので)中々(・∀・)イイ!!感じでした。

一応貫通弾も撃つ可能性があるので弾強化は入れていますが、
打撃弾オンリー装備も・・・うーんでもLv1散弾は調合手段が貫通より乏しいからなぁ
大航祭とかで使えるのでこのままにしときます(´-ω-`)
[2/24追記]
剛弾スキルに「打撃弾」の強化効果が加わったようです(参考)
なのでこのまま運用しようと思います(`・ω・´)


なお打撃弾では打属性が必要な部位破壊はできないようです。
ざざみさんの殻は壊せませんでした。
また、ジェビアに使ってみたら結晶全破壊した頃には既に瀕死になっていました(´-ω-`)
(適応撃ならすぐ壊れる)

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
