スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣神+2装備(その1)

どうもしりうすです(`・ω・´)

mhf_20150902_214122_307.jpg

mhf_20150902_222642_734.jpg

双剣装備改良のため、入魂を兼ねてイナガミやGアビを狩っていました。
しかしながら下位HCアビは盲点だった・・・!
危うくハマるところでした(´-ω-`)

さて、今回作成しているのは剣神+2の双剣装備ですが、剣神+2の仕様についてもう一度おさらいしておくと、
「斬れ味レベル+1、業物+2、剣術+2」を同時発動 となっています。
双剣にとって重要な3スキルを1個で発動できるためスキル枠の大幅圧縮が可能になり、
更に装備構成によってはG級防具5部位でもスキルを充実させやすくなります
(それまでは斬れ味と剣術を20Pにする必要があった)。

しかし剣神には「攻撃力UP【大】」に相当するスキルがなく、これをどうカバーするかがポイントになってきます。
色々サイトを巡ったところ、概ね以下のような解決策が取られているようです。

1.剛撃+5・見切り+5(4)に剣神+2、一閃は始種武器でカバー
一閃+2の始種武器を用いるというものです。G7で確立した構成ということもあってこれが一番多いかな?
ただし現状ではバル・クルイロー専用装備になってしまいます。
操核を2個使う(しりうすさんは在庫がない)ハルドGXや、
見た目的に合わせにくいアカムトGX、ガスラGXが高確率で絡んでくるのも厄介です(´-ω-`)

2.一閃+3&代償
代償には攻撃力UP【絶大】が含まれるのでそれを用いるというものです。
ただし代償の性質上、死神の抱擁がトラップでは発動しない天廊、もしくは常時火事場専用になると思います。
私が双剣で常に火事場するのは番人さんぐらいなので、それ専用の装備は現在考え中です(仕上がっていない)

3.剛撃+5・一閃+2 または剛撃+3・一閃+3
アビGXなどを用いることで可能になると思われる構成です。
ただし双龍珠に達人+2のモノがないため、高レベルの見切りを維持しつつ上記を達成するのは非常に難しかったです。
双龍珠を使わないなら、5スロットを一閃なり剛撃なりに注ぎ込めるので割と現実的かもしれません。
遷悠武器前提で剛撃+3・一閃+3は組めそうなので次回紹介予定です(`・ω・´)

3.天廊武器で補う
天廊石の「攻撃の石」でカバーするというものです。
先日の「再生」で攻撃の石IIIとIIはそこそこ出たので、活用できそうです。
アゲインストザウィンドをもう1個作ろうかな

4.諦める別の倍率UPスキルを使う
「支援」は攻撃力UP【大】と同じ武器倍率+20、「紅焔の威光(赤魂)」には+15の効果が常時発生するため、
非火事場ならある程度の代用になります。
双龍の1.2倍効果が乗らないので、普通の攻撃力UP【大】よりも武器倍率にして4低くなるのと、
火事場では更に影響が大きくなってしまいます。
いずれにせよ真打+3に比べて倍率の低下は否めませんので、属性重視の構成にする、
通常装備より手数を上げられる可能性が高まる構成にすると言った工夫が必要となりそうです。

前置きが長くなりましたが、3.と4.の観点で作成した装備を2つ紹介します。
まだまだ試行中故に、微妙な部分も多いですがご了承ください(´-ω-`)

【属性特効型】
                 G剣神カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:メイリダGXヘルム    Lv7 369 雅深剣珠GX2 雅深剣珠GX2 司銀剣珠GX1
胴:ガニアGPベスト・青   Lv7 339 司銀剣珠GX1 アカムト剣珠GX5 司銀剣珠GX1
腕:創音奏GX【手袋】    Lv7 390 雅深剣珠GX4 アビ剣珠GX4 ゴゴ射珠GX4
腰:創音奏GX【腰当て】   Lv7 403 ゴゴ射珠GX4 双龍珠GX・玄武 双龍珠GX・玄武
脚:ボニトGXグリーヴ    Lv7 393 双龍珠GX・玄武 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀

防御力:1935 火耐性:-1 水耐性:7 雷耐性:-5 氷耐性:7 龍耐性:7

発動スキル
双剣技【双龍】,一閃+3,豪放+3,激励+2,見切り+3,剣神+2,逆鱗,巧流,属性特効,支援,早食い,属性攻撃強化,
天廊武器アゲインストザウィンド 石を属性攻撃強化→攻撃の石III(絶大)に交換

mhf_20150903_004915_814.jpg

G6で作成した属性特効&属性攻撃強化装備のスキルを踏襲し、巧流を搭載することができました。
スノークイーンやアゲインストザウィンドなど、
属性の比重が大きい武器は空ゲが短かったりするので巧流を付けたかったのです(´-ω-`)
支援でおまけ程度に攻撃UPしており、アゲインストザウィンドは属性攻撃の石を絶大の石に振り替えることで物理低下を極力抑えてはいます。
しかし見切り+3は如何ともし難いのと、始種防具が組み込めず水属性特化のフジツボ双剣を使えなくなってしまったので今後改良予定です。

余談ですが双龍珠を外すと嵐ノ型片手剣用の装備としても使えると思います。
各種属性攻撃の珠を4個と、気短珠G1個で属性攻撃【大】もでるかな?

【絶対防御&巧流】
カフ:                   G剣神カフPC1 G剣神カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:アントラGXピアス    Lv7 359 司銀剣珠GX1 司銀剣珠GX1 司銀剣珠GX1
胴:ダスクGPスーツ・青   Lv7 358 雅深剣珠GX3 ゴゴ射珠GX4 ゴゴ射珠GX4
腕:バンギスGXアーム    Lv7 417 雅深剣珠GX3 エンプレ剣珠GX2 雅深剣珠GX3
腰:オルロジュGPウエスト  Lv7 352 ハート剣珠GX5 双龍珠GX・玄武 双龍珠GX・玄武
脚:ダスクGPフット・青   Lv7 353 双龍珠GX・玄武 双龍珠GX・朱雀 双龍珠GX・朱雀

防御力:1880 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:-5 氷耐性:10 龍耐性:0

発動スキル
双剣技【双龍】,一閃+3,見切り+3,豪放+3,回避性能+2,弱点特効,絶対防御態勢,剣神+2,巧流,紅焔の威光+2,逆鱗,早食い,
バンギスGXで餓狼+2自動発動

mhf_20150903_013127_904.jpg

また眠そうな顔をしていますね・・・(リアルでも超眠かった)
枠の関係で今まで搭載不可能だったスキルを全部乗せてみました。
絶対防御態勢の非火事場双龍装備を半年近く更新していなかった事実( ゚д゚)
一応火事場もできますが、天廊武器を使わないと絶大が出ない分倍率面で問題がありそうです。
この装備はバンギスGXアームを用いたことで、餓狼+2を発動可能になっています。
一撃死のリスクが低いモンスターについては、見切りを補うという点で餓狼+2を使ってみるのも面白いかもしれませんね
今度試してみます(`・ω・´)ゞ

これ以外にも2種類ほど装備を考えていますが、まだ装飾品が足りないので次回以降にという感じで(´・ω・`)

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。