スポンサーサイト


ようやく解決?&適正ラージャン((((;゚Д゚))))コワイ

どうもしりうすです(´-ω-`)
デュアルモニター環境におけるカクツキの件、ようやく(ほぼ)解消されました。
備忘録としてトライしたことを記載しておきます(´・ω・`)

1.BIOSの設定
最近のBIOSってマウス操作ができるのかぁ・・・(隔世の感
PCが「省電力」に設定されていたので、「パフォーマンス重視」に変更しました。
これで普通のブラウザを開いている程度であれば問題がなくなったので、
設定面では一番重要なポイントだったのかもです(なお室内温度が更にUPした模様)

2.MHFのタスク優先度の変更
MHFがアクティブウィンドウになっていないと、CPUが別のソフトに処理を傾けるため、
一時的にMHFがもっさりする事象がおきます。
これはMHFを再度アクティブにすることで暫くすると直るのですが、時間がかかるのでタスク優先度を変更しました。
なおマシンパワーを使うのであまりやらないほうがいいかもしれません。

ちなみにやり方は、新規作成→ショートカットで、ショートカットのアドレスに以下の値を入れます。
cmd /c start "" /high 【MHFのプログラムがあるアドレス】\mhf.exe
あとはアイコン右クリック→プロパティでアイコンをMHFのに変えるだけです。
アドレスにスペースが入るので、""で括る必要があります。
こちらの記事を参照させていただきました。

3.NVDIAの設定変更
以前やりましたが、「垂直同期」をOFF、「パフォーマンス最大化を優先」に設定しました。
ここまでやっても動画などと並行稼動させるとディスプレイ表示でもガックガクになってorz状態でした。

4.オンボードとグラボでディスプレイを分ける→NG
オンボードにブラウザや動画用、グラボにMHF用ディスプレイを接続し、
BIOSの設定を変更してマルチで動作するようにしてみたのですが、
結論から言えば全く効果がありませんでした(´・ω・`)なので元に戻しています。

5.左と右のディスプレイを入れ替える(通信ケーブルは替えない)
( ゚Д゚)ハァ?と思うかもしれませんが、これが一番効果がありました( ゚д゚)ポカーン
通信ケーブルは替えてない(メインがDVI、サブがHDMI)のにどうなってるんじゃぁぁぁぁぁぁぁ!!

・・・これは推測ですが、通信ケーブルは替えてないのですが電源ケーブルは替えていますので、
もしかしたら電源ケーブルとディスプレイの相性が良くなかったのかもしれません。
或いは、ディスプレイの電源自体は購入してから今までずっとONのままだったので、
フリーズのような状態になっていたのかも・・・??
実はこれをやる前に動画を撮影したところ、フレームレートの低下がほぼ起こっていないにも関わらず、
MHFがガックガクになっておりまして、ディスプレイ原因説を疑っていました(´・ω・`)

6.Windows AeroをONにする
昨日書いたWindowsAeroは最初からOFFになっていました。
これをONにしたのは、MHFや動画でティアリングが発生していたためです。
ティアリングは垂直同期設定をONにして対応してもよかったのですがそうするとまたガックガクになったので、
WindowsAeroを試しにONにしてみたところティアリングの除去が確認できました。
本当はティアリング覚悟でOFFにしたほうがいいのかもしれません。

7.MHFをウィンドウモードで起動してから最大化(ALT+ENTER)するようにした
これはMHFの全画面表示の性質上意味があるのかは正直不明です。
ただ利便性等々を考えてこの方法で動かすようにしています。
また、タスクバーもMHF側(プライマリディスプレイ)に配置しています。
これは以前その方が安定するという実績があったためです。

・・・

こんな感じですかねぇ 疲れました(´・ω・`)

さて、そうこうしている内にシクレのお時間が・・・

mhf_20150515_231622_880.jpg

mhf_20150515_230348_300.jpg

剛種適正試験ラージャン(゚Д゚*)
SP武器限定(なのでラスタやパートナーは付いてこない!)というある意味恐怖のクエストです(lll゚Д゚)
SP双剣は斬れ味がアレなので巧流を使っても斬れ味維持が大変でした(´・ω・`)
というかラージャンコワイヨ HCとかできなかったヨ 間違えてHCにして地獄を見たヨ

mhf_20150515_231853_679.jpg

古宝品ボーナスは「ボーナス試練」に設定されたものでのみ発動するのかな?
デイリーモスも扱いは「ボーナス試練」ですが古宝品ボーナスが出たので…

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
