

いざ天廊へ・・・

どうもしりうすです( ´Д`)=3 フゥ
ようやく帰ってきました。本来3時間ちょっとで着けるところを6時間以上かかるとかもうねもうね・・・!
冬の天気には要注意ですね(´・ω・`)

mhf_20141218_211849_549.jpg

さて、ようやく天廊遠征録に挑むことができるようになりました。
ギルドマスターのおじいちゃんは天廊調査団にさせ・・・もとい栄転されたんですね!

一応軽く予習したところ、「状態異常無効」と「薬仙人」が便利らしいとのことだったので・・・
即興で専用装備を組んでみました。

カフ:                   G刀匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:サジタリオGPハール赤  Lv7 300 俊避珠G ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
胴:クオイズGXメイル    Lv7 393 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ジェビア剣珠GX3
腕:ヴァイスGXファオスト  Lv7 401 ジェビア剣珠GX3 双龍珠GX・玄武 双龍珠GX・玄武
腰:コルーデGXフォールド  Lv7 393 双龍珠GX・玄武 双龍珠GX・玄武 双龍珠GX・玄武
脚:ブリッツGFレガース   Lv7 342 ストレガ剣珠GX1 ギザミ剣珠GX3 雅深剣珠GX3

防御力:1870 火耐性:7 水耐性:0 雷耐性:11 氷耐性:2 龍耐性:1

発動スキル
双剣技【双龍】,一閃+3,見切り+4,真打+3,逆鱗,剣術+2,業物+2,回避性能+2,早食い,状態異常無効,薬仙人,

mhf_20141218_214534_706.jpg

クオイズはG6のデイリークエストで入手できる防具を、コルーデは先週から開催されている新規ハンターさん向けの防具をそれぞれGX防具にまで強化したものです。
なおセレナキットがあるなら腰をセレナGPにしたほうが装飾品の面では楽です。
私はパッと見の見た目でコルーデを作成・強化しましたが…
コルーデGX腰には「喝+10」があるので、笛装備などに転用もできそうですね

なお天廊のルールが今一つはっきりつかめないしりうすさんのようなハンターのために、
チュートリアルクエストも用意されています。
おかげで大体理解できました(*´ω`*)

天廊は全てのフロアがランダム構造になっており、
トラップやモンスターを掻い潜って扉を空けて先に進む形になります。
不思議のダンジョン全盛期世代のしりうすさんの脳をいい感じに刺激してくれますね・・・

mhf_20141218_212043_017.jpg

一定間隔で出てくる槍の山((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なお当たるとこの装備でも体力が2割ぐらいしか残りません。
2回当たると死にます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

回避方法としては一定間隔で出てくるのでタイミングを見切ってダッシュ!でいいのかな?

mhf_20141218_213903_951.jpg

炎と岩((((;゚Д゚))))
青い炎はスリップダメージが凄まじく、岩は当たると大ダメージです。
この構造の部屋は岩をすりぬけて移動するのが良さそうですね

なおこの岩、モンスターが当たると確定でスタンします。
岩部屋の次の部屋に居たティガレックスさんがいきなり特攻してきてスタンする…
というギャグのような展開を見ました(゚Д゚;)

mhf_20141218_213737_140.jpg

mhf_20141219_002056_100.jpg

モンスターは主に2系統居るようで、オーラを纏っているものと纏っていないものに大別できるようです。
前者は滅茶苦茶タフで、一度ラージャンに挑んでみましたがこの装備+GLv50でも怒り状態にさせることすら至難の業でした。
後者は普通のモンスターとほぼ同じ感じですね。

なお前者は罠のダメージがものすごく入るようになっているようです。
試しにこのヒプノックをシビレ罠に誘導して、右に見えるスイッチに乗ると・・・

mhf_20141219_002107_248.jpg

焼 き 鳥 が 上手に焼けました~♪

という感じであっという間に討伐ができます。
これ以外にも、ブレスしか吐いてこないラージャンにトラップの火球を当てて倒したり、
先ほど載せた針の山に誘導して倒したりと色々工夫が必要な部屋も多いです。
普通のモンスターについても、罠に当てると怯ませたりすることができるので便利ですね~

なお、天廊ではギミックを解除して次の扉を開くことで先に進めるのですが、
必ずしもモンスターの討伐がギミック解除に不可欠というわけではないようです。
中には、モンスターを罠に引っ掛けて倒さないように誘導しないとお宝のある部屋に入れないという引っ掛けもあります(;´Д`)

mhf_20141219_004100_914.jpg

中には一味変わった部屋もありました。
この部屋には雷球を発射する装置と、雷球の方向を90度変更する装置、そして雷球を受けるとシビレ罠を起動する装置の3つがあります。
この部屋の趣旨は雷球の方向を変更する装置を上手く操作して連鎖のラインを整え、
シビレ罠起動装置に雷球を当てるとクリアというものです。面白い(*´ω`*)

mhf_20141218_221423_481.jpg

階によっては「調査隊のアイルーが帰ってこない」と言われることがあります。
その階の中にはアイルーがおり、話しかけると「ギルド勲章メダル」という小さなメダル報酬を入手できます。
このメダルは小さなメダルよろしく、天廊受付にていろんなアイテムと交換可能です。
有用なアイテムが多いな~と思っていろいろ見ていたのですが、

m20141218-3138.jpg

(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)
フラウさんの物真似追加だと!!! これは手に入れるしかないじゃないか!!
(多分無駄遣い)
なお下はギネルさんの物真似追加のようです。

勲章メダルを貰える量はその時その時で違いますが、迷子アイルーはそこそこ居るようなので、
気になる人は各フロアの物資交換アイルーに話しかけたときに
「アイルーが帰ってこない」という台詞が出るかチェックしておくといいと思います。

mhf_20141219_005650_595.jpg

天廊武器はもちろん双剣(*´ω`*)
雷・毒の天封印を焼き付けてあります。オーラが凄い(゚Д゚;)
性能はまだまだこれからという感じですね

なお天封印は踏破階層に応じた報酬、通称踏破報酬で1個入手できる「太古の砕金」で作成できるのですが、
4Fで1個入手するとそれ以降は踏破報酬には設定されていないようです。
じゃあ何で2個焼き付けられてるのかって?

m20141219-3162.jpg

天廊内にある「宝箱」を開けたことによる報酬として入手できたからですね(*´ω`*)

mhf_20141218_222125_066.jpg

宝箱は天廊内に出現することがあり、大抵の場合は面倒なギミックを解除する必要があります。
(上のアイテムを手に入れたときのギミックは「遠くにある大砲の弾を運び、大砲で超遠距離の瓦礫を破壊する」というものでした)
一人があけると全員に報酬チャンスがあるようなので取り合いっこにはならないのがいいですね~
宝箱報酬では天廊武器にセット可能な天廊石というアイテムも入手できるようです。

とりあえずこんなところですかね~
好みの問題はあると思いますが、不思議のダンジョン系を昔よく遊んでいた私にとっては非常に面白い企画だと思います。
毎度構造やトラップが変わるので飽きがこないのが一番大きいかな

そうそう、
m20141218-3120.jpg

フレの皆様と「番人」にも挑んできました。
内容と結果は・・・また次の記事でということで(´-ω-`)

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャーン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
