

HGEで色々狩ったり設定したり

どうもしりうすです(*´ω`*)

HGEの最高画質設定だと樹海頂部でカクカクすることが多く、
シングルディスプレイに戻すことでフルスクリーンでも問題なく動作はするようになったのですが、
ためしに動画をとってみようと思ってソフトを起動したら超カクカクオンラインが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

mhf_20141213_150251_925.jpg

特にこいつがヤバいです、ディオレックス(´Д`;)
樹海頂部というPCに厳しいエリアにいながらど派手な咆哮を使用してくるので、フレームレートの落ちっぷりが半端ではありませんでした。
逆に言えばディオでカクつかなければどんなクエストでも大丈夫だろう!
ということで、こいつをベンチマーク代わりに色々試行錯誤してました。

m20141213-2839.jpg

結論から言えば、私のPCはデュアルディスプレイ&フルスクリーン表示状態でも、
「SSAO」のみOFFにしておくことでカクツキの無い状態になりました(*´ω`*)ヤッタネ

SSAOはこちらのサイトによると、互いに接近している折り目、穴、地表を暗くする効果があるそうですが、
私のPCの場合これをONにしても極端な違いが出なかったので、思い切って切ってしまいました。
この設定にしてからは今のところクエスト中に処理落ちする状況は(ディオレックスでも)出ていません。

そして動画撮影ソフトはキャプチャー中の負荷が小さい(らしい)、「ロイロ ゲーム レコーダー」を使用してみました。
loilo.png

設定はこんな感じです。高速モードでは何故か音声が録音されなかったので中速モードにしてみました。
解像度は1080Pでも大丈夫っぽかったのですが、樹海頂部でプレイに支障が出ることがあったので720Pにしています。
なお、この設定でも樹海頂部では若干動作が重くなります。
とは言えプレイに支障が出るほどのものではないのでそのままにしています。
他のフィールドでは今のところ問題はないです。



試しにガルバダオラさんを撮ってみました。
Youtube用に圧縮したので画質は少々悪く、違いが分かりにくいかもしれません(´・ω・`)
なお720Pでアップロードしたのですが実際にそれを選択できるようになるまでは時間がかかるらしいです。
私のPCではまだ360Pでしか閲覧できません(´・ω・`)※0:05現在

さて、パローネ大航祭を進めつつ色々モンスターを見て周っています。

mhf_20141212_224529_332.jpg

沼地のギザミさん超カッコイイ
鉱石の照り返しを受けてるんですかねぇ

mhf_20141213_142704_508.jpg

HGEでさらにモコモコモフモフになったゴウガルフさん

mhf_20141213_200528_470.jpg

やだ・・・このヴォルさん強そう

mhf_20141212_224843_084.jpg

今までも真鬼人解放時にスパークエフェクトが出ていたのですが、HGEで夜のフィールドに行くとはっきりそれが見えるようになりました。これは(・∀・)イイ!!

とりあえず今日はこんなところで

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャーン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
