スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HighGradeEditionを導入してみました(`・ω・´)ゞ

どうもしりうすです(`・ω・´)
昨日から実装された、PC版MHF-Gの独自機能である「HighGradeEdition」を導入してみました。
アップデートに凄まじく時間がかかるのかなと思ったのですが意外とそうでもなく・・・

m20141210-2436.jpg

ランチャーの「環境設定」でHighGradeEdition(以下、HGE)を有効にすると、
ゲーム内(ランドに付いてから)のオプション画面でHighGradeEditionの詳細設定が可能になります。
初期状態では「グラフィック優先」という、最高画質から1個下のグレードになっているので、PCの負荷テストも兼ねて「最高画質」に変更してみました。

早速確認してみましょう
あ、その前に…

mhf_20141210_192621_431.jpg

これがメゼポルタ広場内のHGE適用のSSです。
(元々グラボの個別設定でやっていたアンチエイリアスは切っています)
今回のHGEは以前から予告されていた通り、基本的にはモンスターと狩場の質感向上がメインとなっていますが、光源等の追加変更によって広場内でもそれなりに恩恵があるようになっています。

では設定ON!(あ、広場内が日中になっちゃった)

mhf_20141210_231906_595.jpg

おおお! これはすごい(*´ω`*)

最高画質設定にすると、リアルシャドウ(ロビー)も有効になるのですが、
これは人数の多いランドだとかなりの負荷になるようです。
私はグラボの設定で垂直同期をOFFにした後、ゲーム内の表示オプションでキャラクターの表示範囲を「中」にすることでカクツキがなくなりましたが、スムーズに動かす場合はリアルシャドウ(ロビー)をオフにするのも手かもしれません。

mhf_20141210_211049_766.jpg

クック先生はこんな感じになりました。
(縮小したので変化がわかりにくいかもしれません)
やだ・・・この先生強そう・・・
※大航祭下位航路だったのでこの後一撃で吹っ飛んだ模様

他にも色々モンスターのSSを撮ったのですが、量が多すぎたので「続きを読む」以降でご覧ください(´-ω-`)
上にも書きましたが、縮小した結果オリジナル版との違いが分かりにくくなっているかもしれません。
なおグラボは垂直同期設定をOFFにしただけで、それ以外の設定はデフォルトのままです。
あと特記していないものは全て通常個体です。

【がうしか】
mhf_20141210_211138_400.jpg

【フルフル】
mhf_20141210_204022_217.jpg
怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

【ディアブロス亜種】
mhf_20141210_211418_734.jpg

【ガノトトス】(とガブラス)
mhf_20141210_215104_808.jpg

【特異個体パリアプリア】
mhf_20141210_215902_638.jpg
つぶらな瞳がなんだか悪そうな瞳になってる(; ・`д・´)

【グラビモス】
mhf_20141210_203533_204.jpg
左半身が赤っぽくなっているのは、溶岩の照り返しが反映されているためです。
ハンターも溶岩に近づくと赤っぽく光ります。

【フォロクルル】
mhf_20141210_200610_595.jpg

【レビディオラ】
mhf_20141210_231129_252.jpg
縮小すると質感が前とあまり変わらないように感じるモンスターの1体ですね(゚Д゚;)

【ゼルレウス】
mhf_20141210_231322_197.jpg

mhf_20141210_231802_541.jpg
( ゚д゚)ハッ!これ乙ってる!

【覇種UNKNOWN】
mhf_20141210_232401_190.jpg
青オーラが写ってなかった(´;ω;`)

【ガルバダオラ】
mhf_20141210_223740_165.jpg

mhf_20141210_223800_957.jpg

【ディオレックス】
mhf_20141210_232756_211.jpg

【夕焼け】
mhf_20141210_225415_497.jpg

うーむ、縮小するとやっぱり伝わりにくいですねぇ
最近サムネイル形式で画像うpしていなかったのですが、再検討しようかな?

なお気になっていたクエスト開始やエリア移動時のロード時間に関しては、HGEと通常版で体感できるほどの違いはありませんでした。
ただ、雨の降るフィールドでエフェクトマシマシのモンスターと対峙するとフルスクリーンでは滅茶苦茶カクカクします。
↑で言えばディオレックスが凄まじかったです。
グラボのステータスを見ると、GPU使用率80~99%、温度が80度↑とかなり厳しい感じですね…
ウィンドウ表示にするとディオレックスでもカクつかなくなり、使用率60%前後、温度も60~70度と比較的マシな感じになりましたが。
デュアルモニタにしているのでその分GPUの負荷が上がっているのが原因だろうと考えています。
今後改善の余地がありそうですねぇ

mhf_20141210_212217_175.jpg

クアルさん、HGEで体色まで変わって・・・・
って、これG級特異個体だーっ!?

G級特異個体のクアルさんについてはまた後ほどということで(´-ω-`)

ではまたねヾ(*>ω<*)ノ゙ニャーン!
MHF・攻略ブログ
応援していただける懐の広いお方は↑をクリックしていただけるとありがたいです(`・ω・´)

メッセージ@しりうす

でっかい龍と戦う前に操作感を取り戻さないと・・・(;´Д`)

カテゴリ

記事一覧

MHF-Zカレンダー

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。